SSブログ

甘い香り [おいしい]

林檎がまだたくさん残っているので、簡単なジャムを作ってみた。

ハチミツだけで甘みをつけた、「ハチミツ林檎ジャム」

 

1 林檎一個を小さく切る。

2 レモン汁大匙1をまぶす

3 水50mlをたす

4 軟らかくなるまで、混ぜながら煮詰める

5 ハチミツ50gを足して、焦げないように混ぜながら

  煮詰めてできあがり

  (50gは、容器のグラム数をみて、引き算で適当に。

   これだったら、すぐできるでしょ。)

 

カリッと焼いたトーストにバターを塗って、たっぷりのせる。

部屋中が甘い香りでいっぱいになり、しあわせ~な時間がくる。

お気に入りの壜に入れたら、ちょうどの量。

遊びに来てね。

 

Le  Creusetのスパチュラ(使用しているヘラ)は、高温でも大丈夫。

ひよこ豆のお気に入りです。

お皿は、俣野温子さんのお魚シリーズ。

 


nice!(16)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 27

たー助

>遊びに来てね。

いっつでもいっちゃう!っす
by たー助 (2005-04-04 14:37) 

石垣島はフルーツの宝庫でもありました。
昼飯食った店では、パイナップルをまるごとくれたり。
でもリンゴはないですね。
by (2005-04-04 15:53) 

DaRyL

じゃあ、ひよっちが食べる分は先に取っておいて!
残り、ビンごと食べちゃうから♪ 鍋いっぱい作っておいてね♪!
 『突撃!ひよっち家の晩御飯!』‥ 楽しみだなぁ♪!^^)
by DaRyL (2005-04-04 20:01) 

けい☆彡

こんにちわ!
全て拝見させて頂きました。
雑誌に載っていても違和感が無いくらいの写真ばかりですね~。。
上手いっ!!
うまく言えませんが、人物写真で無くとも生命・生活という「生」というものを感じます。
変な感想ですみません。m(__)m
by けい☆彡 (2005-04-04 20:10) 

loiter_about_on_the_way

かたちの残った林檎が美味しそう♪
by loiter_about_on_the_way (2005-04-04 21:33) 

cloud9

ホウホウ、スゴイですね〜。
私は料理方面の才能が皆無なのでひたすら感心です。
おいしそ〜〜〜。
by cloud9 (2005-04-04 22:13) 

nyan

ひよっち、こん~♪
私の想像したとおり、ひよっちはやっぱりできる女の人なんだね。私も、目指せ!ひよっちだね。一番のりの特典は、考え中(笑)。
by nyan (2005-04-04 22:16) 

思わずよだれが~☆おいすぃそ~^^♪こんな朝食をいつか、
愛しい人に用意してあげたい*^^*☆
by (2005-04-04 22:25) 

美味しそ~(^o^)りんご+パン大好きです!
次の休みにつくってみるかな~!
優しい香りでいっぱい!幸せいっぱい!
by (2005-04-04 22:27) 

hiro

すごくおいしそうですね♪ レモン入れてさっぱりっすね。
ゆっくり朝ごはん食べたいなぁ~ 至福の時ですね♪
ちょっとまじめな質問なんですが、どのくらい持ちますか?
長持ちしそうなら作ろうかなって思ってます(マジで)
by hiro (2005-04-04 22:40) 

ズベ

ヘラもボールもお皿もビンもおしゃれだにゃー
おいしさが際立つね
by ズベ (2005-04-04 22:48) 

ひよこ豆

☆ 重さ量るのがないって人のために、ハチミツの量り方を付け足して
  います。臨機応変ね。簡単第一♪
たー助さん>
うはは。。自分でも作ってみて♪

tanaka-ma3さん>
パイナップルも大好きです。写真も撮ってあるのですが・・
石垣島で、南の島のフルーツたべたーい!

DaRyLさん>
甘いのは苦手だから、自然の甘さなんですよぉ。
あれくらいのせても、大丈夫なの。
ちなみに今夜は、卵を入れた、マーボー豆腐でした♪

けい☆彡さん>
はじめまして、来てくださってありがとうございます。
わたしがとりあえず目指しているのは、それです!(えらそーですが)
「生」。。これからも目指していきます。

にっしぃさん>
これは甘くないから、粒が大きめのほうがおいしいみたい。
煮る時に潰すと、なめらかになるし・・

cloud9さん>
たまには、こんなところも見せないとね。
微妙に今回の写真は大きい。うはは。。

nyanさん>
「できる女」そーさ、これからぼちぼち出していきます。
簡単、短時間の一品はまかせて♪

つきあかりさん>
後は彼氏だけなのね。。これは用意できないです・・
今年のクリスマスまでに、頑張れv

ピロシキさん>
すぐできるから、おすすめです。
できたての熱いのもおいしいし、冷たーくしたのもいいですよぉ。
あえて、シナモンはいれませんでした。
by ひよこ豆 (2005-04-04 23:00) 

ひよこ豆

hiroさん>
レモンを買うのがどーもなって時は、ポッ○レモンを使ってもいい。
わたしは、壜を消毒かねて過熱してあります。
濡らして、1分レンジで、乾かしてから入れるの。そうすると、冷蔵庫だとけっこう長持ちするらしい。

らしいっていうのは、すぐなくなってしまうから^^;
密封容器でもいいけど。

katsuさん>
ありがとうございます。
けっこう、こーゆーものが好きです。それも、これからぼちぼち出しますね。
by ひよこ豆 (2005-04-04 23:12) 

nojima

さすがでございます!!!
by nojima (2005-04-05 00:39) 

koza

夜中の腹が減る時間に見るものではなかった。
ギュルルル〜。
by koza (2005-04-05 03:11) 

ひよこ豆

nojimaさん>
ゴーヤ、大好きです。これから夏はゴーヤで元気っになります。

こざきさん>
写真がなぜか若干大きめで(笑
夜中の仕事の時は見てね!
by ひよこ豆 (2005-04-05 08:47) 

はじめまして。
あまり料理しない私ですが、ジャムやってみようかなと意欲が湧きました☆
by (2005-04-05 14:10) 

ひよこ豆

一般市民さん>
今、ブログへおじゃましてきました。
最近の本は、なかなかよくできていて、おいしい料理がみつかりますよ。ただしぃ~、キレイだけの本もあるので要注意ですね。祈る成功!
by ひよこ豆 (2005-04-05 15:04) 

これに一味か七味を入れるとです。
にしても、うまそ〜〜  料理上手っていいな〜
by (2005-04-05 19:19) 

ひよこ豆

カイト(^^)さん>
七味のビンは持って歩いてないですよぉー。
アイコン、酔って赤くなったのですか?
by ひよこ豆 (2005-04-05 21:50) 

いやドラゴンボール記事を書いたからでつ。
by (2005-04-05 22:03) 

hiro

作ってみよォ~♪
by hiro (2005-04-05 22:58) 

ちゅん3

こんにちわ!
とってもおいしそうなので
思わずナイス!!色もきれいですね。
by ちゅん3 (2005-04-06 20:57) 

ひよこ豆

ちゅん3>
あまり好き嫌いがないので、いろいろ載せようっかな。
香りも届くといいのですが。
by ひよこ豆 (2005-04-07 00:16) 

maduta

角切りのりんごがしゃきしゃきと美味しそう♪
ブル魔なスパチュラもすてきです。
TB返しさせていただきましたー。
by maduta (2005-10-22 22:23) 

barbie

おいしそうですね。これなら簡単に出来そう。早速やってみますね。
by barbie (2005-10-24 11:27) 

ひよこ豆

お返事おそくなりました。

◎mabutaさん>
ありがとうございます。

◎ barbieさん>
ありがとうございます。
りんごのおいしい季節になりましたね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-10-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

hiyopy ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。