SSブログ

消しゴムはんこ むぅ [消しゴムはんこ]

ブログを見ていたら、はなさん という方が、消しゴムはんこの作りかたを

とても丁寧に説明して載せていた。

今まで、細かいコツがわからず、作ったことがなかったが、持っている道具で

始められそうなので、ちょっとあいた時間で初めて作ってみた。

(載せるって、恥をさらすことに?・・)

ひよこ豆も生徒になって、作ってみるかんじ。。

初めてだから、これから上手になるんだからね。

インクは、欲しい色がなかった。

今度、探してみることにして。

ひよこ豆だから、かわいい動物なんかは彫らない・・

夢の中に出てくる羊。ぇ?羊なのか?

 

はなさんが言っているように、この消しゴムはインクののりがいい。

肝心のカッターがみつからず、彫刻刀では、細い線が彫れない。

これで、ちょっとコツがわかったので、今度は細かいかわいいモノでも彫って

みようかな。

ちょっとはまりそうな気分。

 

   *追記*

この後も消しゴムはんこを彫っています。関連記事

 http://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-09-20

 

 

今日のお昼は卵のトースト。

ひよこ豆の場合、ゆで卵を作っておいて、ラップの上で刻み(まな板が汚れ

ないから)カロリー半分のマヨネーズと混ぜて、無添加のソーセージをちょと

まぜて、パンの上に乗せてクレイジーソルトをちょっと振りかけ2分焼いた

だけ。

パセリのパウダーでもあればよかったけれど。

ごちそうさま。


nice!(33)  コメント(41)  トラックバック(2) 

nice! 33

コメント 41

knacke

あーっ、ヒツジさんだー。クルクルしてるもの。
かわいいね、コレ。ちょっとスマートなハートもいい感じ!
ウサギのプレートがスキ。
今日は、ヒツジさんとウサギさんがいっぱいで、かわいいね。
by knacke (2005-06-10 14:09) 

ひよこ豆

これから、上手になってみせます(笑
プレートは、ロイヤル・ドルトンの今はたぶん絵がないと思う
ものです。
中の絵を紹介したいのですが。。まずいでしょ?
ウサギのママと子どもたちが池のそばで遊びながら、お弁当を
食べている絵です。
蛙が、泳いでいたり。
そーぞーしてみてください(* ̄。 ̄*)
by ひよこ豆 (2005-06-10 14:17) 

なるほど、色々と技芸をもっている方が
いるのですね。女性はその性ゆえ小物とかに
強いですよね。
色々と、見聞が広まります。
そうそう、ひよこ豆さんが、1,2,3.を押してくれたんですよね。
ありがとう(^^)
by (2005-06-10 14:19) 

あやこ

このインクのブルーとピンク 好きな色。
ピンクの方はニット持ってます^^
カッターマットとノートのブルーも素敵。
特にノートは、ロイヤルコペンハーゲンみたいで大好きな色♪
明日の朝ご飯はコレかなぁ♪♪
by あやこ (2005-06-10 15:42) 

Samansa

消しゴムではんこって懐かしい感じがします~
小学校の頃に暇でやっていたような。
いいスタンプが出来そうですね♪
卵のトースト美味しそうです。。。。
こんな時間にお腹が空いてきました。。。
by Samansa (2005-06-10 16:15) 

MORIHANA

消しゴムはんこ、懐かし可愛い☆
素朴なニュアンスが良いですね。初めて…なのに、
上手じゃな~い?! これから深まり、広がりそうな
はんこワールドから目が離せません…。
by MORIHANA (2005-06-10 16:37) 

maya

あ、かわいいなぁ(^-^*)
なんとなくブルーが集まってきてますねww
これからたくさん見せてくださいね♪
おいしそうなもの見てお腹もすきました。
横のお茶はアイスティかな?
by maya (2005-06-10 16:56) 

この消しゴム、私もデスクで使っています。
うーん。はんこにしちゃおうかどうしようか?としばし悩んでいます。
でも、どこに押すんだよ??って。年賀状・・・・。気、早すぎでしょ?
by (2005-06-10 17:06) 

Takami*

消しゴムハンコ、可愛いですね~~^^
羊さん、良い感じです♪
私も作りたくなりました。
そしておいしそうな卵トースト!!お皿も可愛い。
いいなぁ~ひよこ豆さん家に遊びにいきたいな(笑)
by Takami* (2005-06-10 17:22) 

maduta

羊もハートもかわいくて、しかも、インクの色が好き☆
ほんとにはじめて?(笑)細かいのに、くるくるしちゃってるー。
消しハン、やってみたくなりました♪おそらく紹介できないケド・・・。
by maduta (2005-06-10 17:51) 

ひよこ豆

こうちゃん さん>
ブログを散歩していると、すごい方がいますよね・・
ぉぉ・・が楽しみでまわっているのですが。
もっとゆっくり、まわてみたいです。

1・2・3ラッキーというかんじでした('◇')ゞ

あやこさん>
ノートはたぶん、フランスのものです。
すごく好きな色♪(プレゼントしてもらったものです)
このピンクだと、黒のボトムにも合うよね。

Samansaちゃんの日..さん>
明日は大変ですね(ちょっとのぞいてきました♪)
後で、ブログへ行きますね。
今夜は早く寝てね。

MORIHANAさん>
想うのと、手の動きはまったく別で・・
この羊は顔の黒いのにしたかったのです。
ちょっとブラウンか、チャコールグレーが欲しかった・・
全然雰囲気変わると思うのですが。

mayaさん>
たー助さんのトーストがヒントです。
後で、挨拶に行ってみますが・・
ピンポーン♪
アイスティーです。

STEALTHさん>
名刺に押しましょう♪
自分の持ち物とか・・って小学生じゃないしね。。('◇')ゞ
書中見舞いはいかがでしょう。
花、難しいですね。

donさん>
羊はなかったことで(笑
ぜひ、やってみてください♪
消しゴムを彫る感覚って、なんかすごくいいですよ。
すごくイージーな性格が出ていて、恥ずかしいです('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-06-10 17:59) 

ひよこ豆

mabutaさん>
くるくる、楽しいですよ。
回せばいいので@@@@細い直線が難しいとわかりました。
くるくるで、葉っぱみたいなのも、いいかも(* ̄。 ̄*)
                  考えるだけの人
by ひよこ豆 (2005-06-10 18:03) 

ぴんちゃん

消しゴムはんこ、出来ましたね。ヒツジさんのクルクルが可愛い〜。
彫刻刀だけで、こんなに彫れるなんてスゴいですね。
卵のトースト、おいしそう。ソーセージを混ぜるんですね。今度やってみよう!
ウサギのお皿も素敵。
by ぴんちゃん (2005-06-10 18:22) 

happy

消しゴムハンコ!かわいい♪
ひつじさん、難しそう。とても初心者とは思えません!
わたしもやってみよ。
by happy (2005-06-10 18:22) 

rurucafe

消しゴムハンコかわいい!!
ピンクとブルーの組み合わせがとってもよい感じです☆
そして、ブル魔グッズがあちこちに。。。カワイイ
トースト おいしそおおおお(T▽T)。
ソーセージまで入ってる。。。ジュル
by rurucafe (2005-06-10 18:22) 

lead-an-easy-life

彫刻刀って懐かしい!
なんか小学校の版画思い出しました。
確か指に突き刺さり版画が血まるけになった思い出が・・・・

指が痛くなってきた・・・・・
by lead-an-easy-life (2005-06-10 18:48) 

んまそうww
by (2005-06-10 21:24) 

ショコラ

すごい、はじめられる道具が揃っているなんて!
羊のぐりぐりいいですね、お皿のフチのウサギかわいい♪トースト食べたくなってきたーっっ
(トラバします)
by ショコラ (2005-06-10 21:39) 

こんにちは、遊びに来ました。(TBありがとうございました。)
とっても素敵なはんこが出来上がっていて、びっくり!しました。
本当に初めて??? どうかいっしょにハマってください。

それにしてもおいしそうな、おうちランチ。
気持ちに余裕のあるときに、真似してみたい気分です♪
by (2005-06-10 21:41) 

けい☆彡

私も小中学生のころ、よく作ったなぁ・・・
私の場合は漢字とか、ドクロとか鬼とかだけどね。。
ひよこ豆さんは結構器用なんだね!(^^ゞ
by けい☆彡 (2005-06-10 21:52) 

ひよこ豆さんは文房具好きですか?
私は好きなんで、ハンズの事務用品や文具コーナーに行ったりすると
わくわくします。
あんまり使わないのに、付箋紙などついつい買ってしまいます。
by (2005-06-10 22:11) 

loiter_about_on_the_way

これからどんどん作品が紹介されるのかな。(笑)
楽しみにしてます♪ うぅ、パンが美味しそうだぁ~。
by loiter_about_on_the_way (2005-06-10 22:23) 

ひよこ豆

こんばんは('◇')ゞ

ぴんくべあさん>
はな さんの説明写真が詳しいので、見たら大丈夫だと
おもいますよ。
卵だけだと、ちょっと寂しいので・・
いろいろ混ぜてもいいかも。。ですが、急ぐ時はこの程度で
十分おいしいです('◇')ゞ

happyさん>
今回は、アップを急いだのでこの程度で・・
ちゃんと作ってみたいです('◇')ゞ
むこうの模様って、なんかいいかんじがするのですが。。
          またしても考えるだけの人(* ̄。 ̄*)ィィナ

ruruoさん>
鉛筆はSTAEDTLERの2Bです。
普通だったら、紫陽花とか朝顔なんでしょうが・・
むぅ、やってみたいです。
ゆで卵をまとめて作っておくと楽なので。

ふるさん>
小学生のときは、ゴムと板と両方やったような・・
消しゴムは彫るのが楽なので、楽しいですよ♪

ふじかわさん>
お久しぶりです('◇')ゞ
これでよかったら、すぐできますが(笑

ショコラさん>
なかなかきっかけがなくて、やっていませんでした。
はなさんの、あの断面を見たら。。。ぁうぁうです。
写してくださって、感謝です。
こちらからも、TBさせてください♪

はなさん>
わお、ありがとうございます('◇')ゞ
あの彫り方を拝見して、その通りのつもりだったのですが
途中でフリーハンドです。^^;
足とか目が・・(涙
インクの色、探してみます。
顔がダークな色の羊にしたいんです。
きっちりできないので、まぁ楽しくハマります♪

けい☆彡さん>
ちゃんとやったことないです。。
ドクロは今でも、いいかも。
今、花をやってみようかなと・・('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-06-10 22:27) 

ひよこ豆

ほりかわさん>
文房具、大好きです。
付箋紙も、色のキレイなものがたくさんありますよね。
海外の文具、やっぱり好き♪

にっしぃさん>
おいしかったです(笑
卵のサンドイッチって、あまり好きじゃないのですが、
こうしたらおいしかったです。
薄焼き卵にして、キュウリとい一緒もいいけれど、
簡単な方にしてみました('◇')ゞ
ハンコは、上達したら紹介するということで^^;
by ひよこ豆 (2005-06-10 22:35) 

『消しゴムはんこ』ですか~、時間があればつくってみたいな~!
ヒツジさん、いい感じです!
by (2005-06-10 22:36) 

GRD

なるほど~。
確かにハマりそうです。
学生時代の私なら、きっと授業中に作って先生に大目玉食らってそうです。
by GRD (2005-06-11 02:03) 

あやこ

> このピンクだと、黒のボトムにも合うよね。

まさしくその組み合わせで^^
白もなかなかいけます
by あやこ (2005-06-11 08:27) 

ひよこ豆

ピロシキさん>
消しゴムをカットしてあまったのもムダなく使うと
(♡はだからちょとむにゅ▲です('◇')ゞ)
短時間だから・・おし!次ですね(笑

OMEGA 7さん>
なんでか、♡彫ってしまう(笑
この消しゴム、箱に入って並ぶとキレイですよね。
ぇ・・・買うの?って・・買うかも('◇')ゞ

あやこさん>
あやこさんのイメージ、ますます定着♡
甘すぎないピンクっていいよね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-06-11 08:45) 

hiro

夢の中に出てくる羊かぁ。一匹。二匹。三匹… 
折角起きたのに寝ちゃいそう(笑) ア~ティステックで素敵ですね。
ご飯食べなきゃ… バナナがない(苦笑) キウィ丸かじりしよ(汗)
by hiro (2005-06-11 09:21) 

器用ですね。よくこんな道具があるものだ。
ヒツジの絵がとてもいいですね!
by (2005-06-11 09:34) 

shareki

彫刻刀って懐かしいです、ちゃんと持ってるんですね。
消しハンは暖かい感じがして好きです、
初めてってことですが、センス良いですね♪
by shareki (2005-06-11 09:54) 

ここにもすてきな消しハンが。流行る気配ありですね。
by (2005-06-11 13:16) 

ふむー、お気に入りの消しゴム判子が出来たら、有志がTBしあうのも面白いかも。
玉子トースト、美味しそうですね。休日の朝食によく食べます。我が家では、ゆで卵は深い小皿に入れて、フォークでざくざくと押し切り、マヨその他も一緒に混ぜます。これだと包丁も汚れません。手を抜きすぎ?
by (2005-06-11 17:23) 

ひよこ豆

hiroさん>
バナナも食べました(笑
消しゴムはんこのコツがわかりました。
後は、ちょっと時間を作るだけです(* ̄。 ̄*)
でも・・明日は予定がびっしり。。。。

カイト(^^)さん>
きゃ、おそれいります。
素直に喜びます('◇')ゞ
次、いきます。彫ります。

渋樹さん>
肝心な点をいくつかわかっていなかったようで。。
解決した点もあるので、もう一度やってみます。
(雰囲気をわかっていただけたら・・('◇')ゞ

tanaka-ma3 さん>
流行るかもしれませんねぇ。
TBが乱れ飛ぶかも。。です。

こけももさん>
そーです!!その手がありました。
みなさ~~ん、ここを読んでください('◇')ゞ
卵のついたナイフがちょっと・・だったのです。
これからも、ワンポイントアドバイスお願いします。
by ひよこ豆 (2005-06-11 17:45) 

たー助

こんばんわ。

玉子トースト! ソーセージが入って
美味しそうですね。

1品加わると全然美味しさが違ってきますね。
わたしも今度 何か1品入れてみます。。。
by たー助 (2005-06-11 19:42) 

かえる妻

はじめまして!こんにちは~(^0^)>♪
かえる妻と申します~♪
消しハン仲間がどんどん増えてますね~・・・(o^-^o) ウフッ
クルクルの羊さん、可愛い~!!(。・・。)ポッ
卵トーストも美味しそう~!! あ・・・私もご飯食べないとw
by かえる妻 (2005-06-12 10:09) 

Baldhead1010

今使ってるハンコがダメになったら、ケシハンにしよう・・。
皆がやったら、はんこ屋さん、あがったりですねえ。
by Baldhead1010 (2005-06-12 11:24) 

ひよこ豆

かえる妻さん>
ありがとうございます('◇')ゞ
はんこ菌、なかなかの勢いですよね。
かえる妻さんのはんこ、きっちりキレイなので、びっくり
でした(* ̄。 ̄*)(すみません、今のところ顔文字はこの2種
でやっているので。。増やさないと^^;)

Baldhead1010さん>
アイコンを消しはんにしたら、やっぱりまずいですか(笑
このままがいいかなぁ。。迷うひよっち('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-06-13 09:06) 

はじめまして。
写真とてもキレイですね。カラーバランスとアングルが素敵!!
ハンコはかわいいし、トースト美味しそう。
上手に写真を撮るコツってありますか?私下手なんです。(T_T)
by (2005-06-18 00:23) 

hanamegu

お邪魔しまーす。
消しゴムはんこもトーストもだーいすき♪
トースト見たらお腹すいちゃいましたf(^^;
消しゴムはんこ、ぜーったいやってみます!
まずは、彫刻刀をどこにしまったかだ・・・。
by hanamegu (2005-06-22 09:59) 

ひよこ豆

◎ kyokoさん>
お返事遅くなってすみません('◇')ゞ
はじめまして。
写真の詳しいことは全然わからないのですが、見るのは大好きです。
あと、絵を見るのも好きです。
一番すきなところを、ぐっとアップしたらどうでしょう。
わたしの写真は、なんかそんなかんじのものばかりで^^;
今ちょっと拝見しましたが、顔がちゃんとはいらないようにしつつ
(公開はどうなんでしょ・・)もっと寄って撮ったらいかがでしょう。
先輩たちのすばらしい写真がたくさんあります。

◎ はなメグさん>
ブログへはお邪魔してきました。
なかなかかわいい♪です。
彫刻刀は、みての通り、すごく古いのです。
楽しいから、ぜったいおすすめですよー。
by ひよこ豆 (2005-06-22 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

キレイなままでdot ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。