SSブログ

日曜の朝 [消しゴムはんこ]

今日の 朝 6時ちょっと前の空。

昨日の梅雨空が、一瞬の青空に。

この瞬間を見ることができたことに感謝。

 

消しゴムはんこに、すっかりはまってしまった。

あの時は、全然コツがわからず、とりあえずちょっとという感じだったけれど、

自分が写真に撮ったものを、彫ってみたらいいんじゃないかなと思ったら

なんか急に楽しくなった。

で、ちょっとの時間で彫ったのが、この壜とグラス。

難しい絵はまだまだ無理だから、フリーハンドで書いたものを、ちょっと・・

インクの色が大切と聞いたが、ほんとうにそう。。

ひよこ豆は、本当はこんな感じが好き。

羊もちょっと感じが変わるね。

 

 

 ちょっと立派な彫刻刀が仲間にはいった。

 


タグ:
nice!(35)  コメント(47)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 35

コメント 47

MORIHANA

刷毛で掃いたような雲…。清涼感があります。
朝の空気感が伝わってきます。
はんこも日々上達ですね。 ものすごく「らしく」て
素敵☆です。
by MORIHANA (2005-06-12 16:25) 

ひよこ豆

わぉ、早いお返事ありがとうございます。
はんこは、こんな感じでいろいろやってみようかなと思って
います。短時間でできる絵だけ(笑
いろいろな色が欲しくなってくるし、今度は布にも・・と
思っています。
by ひよこ豆 (2005-06-12 16:39) 

やっぱり、ひよこ豆さんは本当に器用なんですね。こういう細かい細工の出来る人は尊敬しちゃうなあ・・・・。色も良いですね。
こっちも入梅したけど、良い天気でしたよ。少し柄でもないのをUpしてるので、良かったらお越しくださいね。
by (2005-06-12 16:55) 

ichiro

いい空ですね。。ゴミ箱はむかしのMacを思い出しました。。
by ichiro (2005-06-12 16:55) 

shareki

こんにちは、消しハン、彫刻刀の仲間も増えて、あっという間に充実しましたね。
センス良いなぁっていつも思います。
by shareki (2005-06-12 17:16) 

Takami*

気持ちのいい空!ほんと、感謝って感じですね^^
消しゴムハンコ、上手ですね!!器用でうらやましい。
私は何でもやりたがるのですが、不器用な為、出来上がって
落ち込むことが多いです(涙)
ちなみに裁縫系は超苦手デス・・・
by Takami* (2005-06-12 17:27) 

Takami*

あ、nice!が「1234」だったみたい(笑)なんか嬉しい^^
by Takami* (2005-06-12 17:28) 

ひよこ豆

STEALTHさん>
器用ではないです。。
すごくイージーです(笑
短時間でできるものでないと、ダメなんです^^;
ブログを拝見してきましたよー。
思い出多い学校生活で、いいですね。うらやましいです('◇')ゞ

ichiroさん>
かわいいゴミ箱をほめてくださって、ありがとうございます('◇')ゞ
って、ちーがーうー
えーっとこれは、かの有名なグラスです。。。
やっぱりそうみえましたか。。予想はしていました。
たぶん、カイトさんあたりかなと思っていましたが、ichiroさん
から言っていただいて、うれしいです(* ̄。 ̄*)

渋樹さん>
まだまだこれからです('◇')ゞ
途中経過を晒して、みなさんを励まそうと・・
ちょっとましになって、だんだん・の予定ですが
なかったことになるかもです・・^^;

donさん>
1234!!ありがとうございます。
うれしいです('◇')ゞ
はんこ上手になりたいですが、きっちりが向いていません。
キャンドルの女王様が何をおっしゃいます。
うらやましい~~な。
by ひよこ豆 (2005-06-12 17:50) 

maya

すごい雲ですね~。不思議な生命感をかんじます。
生命あるものに「こっちだよー」と導かれて居るような
連れていかれるような。。。
私も連れてってほしいです(^^)
by maya (2005-06-12 18:02) 

munimu

はじめまして!消しハンすごくかわいいですね。このグラス、うちにもありますよ~。色使いもかわいい!レパートリー増えたらまた紹介してくださいね。
by munimu (2005-06-12 18:39) 

けい☆彡

(lllll。・_・。)ノちわ~☆
どこの空?
同じ時間に見たら、同じ空が見れたかなぁ?
消しゴムはんこ。
手を切らないように気をつけてね!(^^)
by けい☆彡 (2005-06-12 19:35) 

消しゴム、ハマルと思っていました。
なぜなら、以前、僕と彼女のけんかの記事の
コメントを読んだとき、なんか、彼女に似ているな、と思ったからです。
香りが彼女と同じなんです。(失礼)
by (2005-06-12 19:59) 

loiter_about_on_the_way

岡山も今日は入梅したのが嘘のような爽やかな朝でした。(笑)
グラスの消しはんがいい味出てますね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-06-12 20:46) 

hiro

今日は少し青空覗きましたね♪ 
こういうの見るとちょっと得した気分ですね。
消しゴムはんこ。 なんかほっとさせられるような出来上がりカモ。
ゆったりした気分になりますね。
by hiro (2005-06-12 21:10) 

ひよこ豆

mayaさん>
朝の雲、綺麗でしたよー('◇')ゞ
でも、太陽が現れたりで、ちょっとの間でした。
気持ちよかったです('◇')ゞ
見上げるたびに違うから・・

munimuさん>
はじめまして。
ありがとうございます('◇')ゞ
うはは、グラスはブログのオトナ買いの記事にたくさん
でています。
はんこは、ちょっとの時間でできるので(ひよっちだけか?・・
丁寧じゃないから)楽しいですね。
これからどうなるかわかりませんが、よろしくねっ。

(lllll。・_・。)ノちわ~☆
けい☆彡さん>
空は繋がっているからね。
ずーっと、同じ空ですよ('◇')ゞ
手は切らないと思う。
なんていうか、やってみると、そんなかんじじゃないの。

こうちゃん さん>
うはは('◇')ゞ
いつも、あんなパターンだろうなと思いました(笑
こうちゃんさんに原因があるね、いつもきっと。
香りは他も使いますが、甘いお花系は使いません('◇')ゞ

にっしぃさん>
いやいや、Macのゴミ箱でも(笑
これが思い出話になるように、彫っていきたいが。。
プロフを書きかえよっかな('◇')ゞ

hiroさん>
空はすぐ変わるので、徳しました('◇')ゞ

はんこは、自分の名前のも作らないとね。
豆彫って、ひよとか入れたいけれど、ちょっと変でしょ。。
by ひよこ豆 (2005-06-12 21:45) 

knacke

生活雑貨をハンコにするのはいいですね。
とてもかわいい。これで、オリジナル便せんや封筒をつくるの、いいね。
そう、布ね、。ハンカチとか、巾着ね。コレ、よいね。
きっと、ステキなのができるよー。
”豆彫って、ひよとか入れる”ハンコ、いいね。
ちょっと変がちょうどいい。(笑)ね。(* ̄。 ̄*)
by knacke (2005-06-12 22:11) 

へー八郎

こんばんわぁーf(^_^;)
とっても可愛い作品ですね、ナイス。
これって彫刻刀じゃなくて篆刻(石のハンコ)用の印刀じゃないでしょうか?
あれで消しゴムを削るのはとっても大変じゃないかなぁと・・・f(^_^;)
by へー八郎 (2005-06-13 00:10) 

happy

きゃ~ビンとグラスかわいい♪
ほんと、上手いですね!私もやろうかな。。。
ダイソーで消しゴム買ってこよ。
by happy (2005-06-13 00:39) 

かえる妻

こんばんわ~(^-^)>
わ~い、消しハンが増えてますね~♪
グラスの消しハン、イイ味出てますね~('∇^d) ナイス☆!!
キッチンのフキンとかに押したいです~♪
皆で、消しハン菌にドンドン、感染しちゃおう!!ww
by かえる妻 (2005-06-13 00:50) 

ひよこ豆さん、ずいぶん早起きなんですね。
三文の徳はやっぱりあるんですね。

消しゴムはんこ、こうやって作るんですね。楽しそうだなぁ。
指を切らないようにね。
by (2005-06-13 02:37) 

あやこ

梅雨の合間の青空 みることができてうらやましいです^^
この雲の感じがなんとも好きです♪
グラスの色 素敵だなぁ。。。 ああいう色のがあったらいいのになぁ。。。
by あやこ (2005-06-13 08:09) 

ぴんちゃん

今は天気がよければ朝6時前からこんな青空が見れるんですね〜。
はんこの新作ステキです!
(実は私もはじめはMacのゴミ箱だと思った…ichiroさんありがとう)
なるほど。インクの色でずいぶんイメージが変わるんですね。
by ぴんちゃん (2005-06-13 09:24) 

ひよこ豆

きむたこさん>
きっちり彫れないので、ラフがいいかなと思うことに
しました。
雑貨、かわいいから、うまくできたら楽しいですよね。
はんこも、ひよっち らしい のがいいな。。
豆のネームはんこ うはは('◇')ゞ
無地の紙、好きなのがあるのですが、インクをはじいて
しまうのもあって・・今後の課題です。

へー八郎さん>
はじめまして('◇')ゞ
ありがとうございます。
篆刻用の彫刻刀です。
これで彫っているんじゃなくて、コレクションの仲間に
入ったのです。
えーっと、母が絵手紙をやっていまして、落款のすごいのを
オーダーしたんです(笑
あ・・この話をかけばいいんですね。
インクを探して、結局ハンコのコーナーへ行って、これを見て
ほしい~~というわけで。
なんか、写真的にはいいかんじかなと(* ̄。 ̄*)
後でお邪魔します。

happyさん>
ダイソーあるの?
驚きですが(笑
それ、今度の話題にしてください。
えーっとね、ペカペカした消しゴムだと、インクをはじく
みたい。ハガキにポチって楽しいかも('◇')ゞ

ほりかわさん>
たまたま起きていたので、カシャしました('◇')ゞ
夕焼けも綺麗ですよねぇ。

消しゴムはんこは、みんな作風が違うのがいいですね。
指を切ったら、それも話題にします(笑

あやこさん>
時々、すごく綺麗なときがあるので、見ることができた
時はラッキー('◇')ゞですね。

色はね、だんだん増やしていきたい。。(オトナ買いするか・・)
こんな色の感じが好きです(* ̄。 ̄*)
by ひよこ豆 (2005-06-13 09:30) 

ひよこ豆

ぴんくべあさん>
じゃあ、これはMacのゴミ箱にして、グラス リベンジ彫り
しましょう(笑
インクの色で全然違うので、あやこさんにも書いたけれど
インクのオトナ買いするかも~('◇')ゞ
(問題は、使うくらい上達するか・・ですねっ)
by ひよこ豆 (2005-06-13 09:39) 

Baldhead1010

こちらも風がさわやかな朝でした。雲も秋風のような涼やかな雲ですね。
by Baldhead1010 (2005-06-13 10:02) 

さわやかな青空。グラスがいいですね。
by (2005-06-13 10:45) 

Samansa

朝はやっぱり空気が澄んでいるんですかねぇ~きれいな空です。
消しゴムスタンプすごくかわいいですね~
レターの端っこにおしてあったりしたら
絶対目が行く!!
by Samansa (2005-06-13 15:11) 

rurucafe

青と白がきれいだな~。
朝は、まだ涼しくて気持ちがいいですよね。
昼になるとムシムシしてあつうううい。。。(T▽T)
グラスとビン、すんごくかわいいです!!
上手いなあ~~~。
彫刻刀も素敵ですね。ぐるぐる巻かれてるのはレザーなんですか??
by rurucafe (2005-06-13 15:40) 

さわやか~^^♪お休みの朝、早起きするものいいものですよねん♪
・・・私も次のお休みは、お寝坊さんをお休みしようかな^^;
けしゴムはんこ、本当にカワイイな~♪あったかい手づくり感がよいです^^♪
by (2005-06-13 20:37) 

ひよこ豆

Baldhead1010さん>
なかなか、早朝の空を眺める機会はないのですが
気持ちのよい朝でした。
すぐに雲の様子が変わりました。ラッキー('◇')ゞ

tanaka-ma3さん>
ありがとうございます。
楽しいので、はまっています♪
今夜も彫ります(笑

Samansaちゃんの日..さん>
なかなか時間がないのが。。悲しい・・
一緒にどうでしょ('◇')ゞ

いろいろな雲があるので、楽しいです♪
カメラを手放せません・・

ruruoさん>
ムシムシしてきましたね。
むわぁ~ん。。。は嫌です('◇')ゞ

この彫刻刀は、石を彫るためのものなので、滑らないように
レザーが巻いてあります。
篆刻もやってみたいです。
いつも、気持ちだけだからなぁ・・(* ̄。 ̄*)

つきあかりさん>
初心者の、チャレンジ物語です(笑
消しゴムを箱で買いますよぉ('◇')ゞ

今度の休日はどうでしょうね。
by ひよこ豆 (2005-06-13 21:12) 

GRD

恐るべき上達速度。
インクの色は本当に重要っぽいですね。
by GRD (2005-06-13 22:45) 

lead-an-easy-life

小学校のころ消しゴムに同じようなことしてお袋によく怒られたこと思い出しました(^^;
空の写真を見るとホント自然だと感じます
by lead-an-easy-life (2005-06-13 22:58) 

maduta

かっこい~よ、仲間入りした彫刻!!
なんか、消しハンに気合いがはいってきましたね。
ピカルディもいいかんじ☆ホント、いい感じがでてる。
ボトルのラベルのうねうねーってのもいい☆
作りかけのも気になるぅ~。完成したら紹介するよね??
by maduta (2005-06-13 23:18) 

nyan

ひよっち~~~♪
消しハンじゃないか~!
私も、教授の影響で(似顔絵消しハンすごいよ!)、先日チャレンジ!そして、怪我!
それにしてもいいアジね~。素敵。

それにしても、早起きねw
by nyan (2005-06-13 23:55) 

DURAREXの消しゴムはんこだ~!カワイイ!
これはグッド・デザインですね!
空の写真、不思議な雲の感じがいいですね!
by (2005-06-13 23:57) 

たー助

こんばんわ。

早起きすると 良いこといっぱいありますね。
by たー助 (2005-06-14 00:03) 

koza

消しゴム版画、面白そうですね。
でも刃物がこわいから、ボクにはまねできないっす。
by koza (2005-06-14 00:08) 

毎日、こんな青空なら「クールビズ」で冷房を切られた部屋も暑くないかも!?
by (2005-06-14 07:18) 

透明感があって、すずしげでとてもすてきですね。
私なんて、きっちり彫ることに慣れてしまって、こういうすてきな味わいを出せませないことが悩みです・・・。
ひよこ豆さんの手にかかると、ガラス壜もグラスもとってもおしゃれ♪
どんどん増殖させてくださいね。
by (2005-06-14 07:29) 

消しゴム50個使って、この空のスタンプを作ってほしいなぁ〜(にやり
by (2005-06-14 14:04) 

ペリエ

 おひさしぶりです。ちょっとみない間にかわいい写真がいっぱいだったのでびっくりしゃました。これからがたのしみですね!!
by ペリエ (2005-06-14 14:07) 

ひよこ豆

お返事遅くなっていてすみません('◇')ゞ

OMEGA 7さん>
色で雰囲気かわりますね。
もっとインクが欲しいけれど、年末年始が一番あるようで・・
探さないと・・

ふるさん>
消しゴムの粉がすごくでます^^;
後始末、きをつけます('◇')ゞ
空、の写真もだしていきますね。

mabutaさん>
彫りほりする時間が欲しい~~です('◇')ゞ
ラフで素朴をめざします・・って^^;
やると、コツがわかってきます。
始めたいと思っている人のために、出していきますね。

nyanちゃん>
似顔絵?ナンシーか?後で拝見してきます。
ひよっちのは、ヘタヘタが味・・っていうのにする^^;
10分勝負だから。
ケガするくらい、彫っていないの('◇')ゞ

ピロシキさん>
ゴミ箱もといグラスです。
リベンジします(笑
空の写真は時々載せていきますね('◇')ゞ

たー助さん>
ターサンは、早起きだからね('◇')ゞ

こざきさん>
今の彫刻刀って進化していました。
驚きました・・今度、アップします。

こけももさん>
これから、ジメジメですね。ムシムシは辛い。

青空写真も時々載せますね。

はなさん>
ありがとうございます。
はんこ菌感染、重症になりそうです。
きっちりできないので、開き直って、これでいきます(笑
消しゴム、あっというまになくなりますね。。('◇')ゞ

感染者がどんどん増えるといいですね♪

カイト(^^)さん>
ありがとうございます。
50個じゃ無理ですよー。
あっというまに、なくなります。
箱で買います('◇')ゞ

ペリエさん>
こんにちは。
訪問ありがとうございます。
新しく、消しゴムはんこも始めました。
楽しいので、また、時々のぞいてください('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-06-14 14:54) 

ひよっち早起き!!
はんこも良いね~♪グラスのが好きよん☆
う~ん。やりたい星人のツボを刺激されるっ。。。
by (2005-06-14 16:44) 

ひよこ豆

ひなこちゃま>
はんこはね、いいよぉ(笑
無心になって、消しゴムにむかうのさ。。
もったいないから、けっこう、必死よ(爆
ひなこっちも、やってみて~~
by ひよこ豆 (2005-06-15 17:38) 

nyan

いっこく堂の消しハンみた?
by nyan (2005-06-16 01:35) 

hanamegu

消しゴムはんこの雰囲気がとってもいいですね。
私も、挑戦してみたくなりました。
かわいいー。
こういうの大好きな友達がいるので、早速報告します!
by hanamegu (2005-06-22 09:50) 

ひよこ豆

◎ nyanちゃん>
いまごろかくのもなんだが、ずーっと前に、コメントを
のこしてきたよー。
気がついたかな。。

◎ はなメグさん。
ブログのコメントみてねー。
ぜひ、チームでやってください。
かわいいもの、たくさん知っていそうだから、
それを彫ってみてね。
ひよっちも頑張るよー('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-06-22 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

dotいろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。