SSブログ

偏愛 ボンヌ・ママン [ガラス壜]

                        Bonne Maman

一昨日の 好き という記事で使った壜は、大好きなボンヌ・ママン壜だったのです。

ギンガムチェックの蓋で有名な、フランスのジャムの壜。

大好きで、この壜欲しさにこれしか買わない・・おかげで7個集まりました。

蓋だけしかないのがあって、探したら後で洗面所で発見。

もうすぐなくなるママレードが、冷蔵庫の中にあります。

同じものが並ぶと美しいと思うのですが。

 

 

 

以前、紹介したふだん使いのグラス(オトナ買いでもでていますが・・

DURALEXとそっくりと、コメントをたくさんいただいて気がついたのでした。

最後の写真にある、小さい壜もボンヌ・ママンです。(これはちょっと古いです)

後ろにあるクッキーも同じ会社のものです。

いろいろな味があります。

きっちり蓋ができるので、いろいろなモノを入れて活用します。

最近は手にはいりやすくなって、値段も安くなりました。

他にも素敵な壜のジャムが多いので、少しづづ集める楽しみにします。

 

             追記

記事をアップしてから、まだ持っていることに気がついたので紹介しますね。

 

茶色の蓋は、マロンクリームです。

いいなぁと声のでたブルーは、ハチミツなんです。

とりあえず、ママレードが好きなので、赤×白ばかりなのですが、ちょっと調べ

てビックリ!鮮やかグリーン×白もありました。

サーチすると、セットの写真なども見ることができます。

 

後でまた壜が3個でてきました。計いくつ・・・?

 

 

               


nice!(29)  コメント(40)  トラックバック(6) 

nice! 29

コメント 40

あやこ

ブルーのギンガムもあるのですねっ!!
クッキー みると、とても食べたくなります(>_<) ぐぅーっ
by あやこ (2005-06-28 11:02) 

ギンガム、好きです。昔は赤白、青白、緑白、灰白・・・4色の夏服のシャツをもっていました。とてもジーンズに合うので。んん?最近みないな・・・どこ行ったんだろう??
by (2005-06-28 11:04) 

happy

青の蓋もあるんですね!壜を入れているカゴ?もステキです。
同じものが集まるとキレイです♪
by happy (2005-06-28 12:27) 

オンザロックのグラスにもなりそう!
by (2005-06-28 12:30) 

loiter_about_on_the_way

断然ブルーですね。(笑)
あっ、でも最後のマロンの茶色も気になるなぁ。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-06-28 13:27) 

蓋がおしゃれー。
思わず、おおっ。と思ってしまいました。
by (2005-06-28 14:06) 

押し逃げ!!また後で来るね☆
by (2005-06-28 14:17) 

ももず

オープンなイタリアンレストランのテーブルクロスを
思い出しますね。
こうして同じ柄が集まると可愛い♪
入ってる木箱もおしゃれ~!
by ももず (2005-06-28 15:13) 

knacke

赤白の蓋のしか、持ってないー。(泣)
青白のね、知らなかったよ。
ニホンの瓶類も、蓋に力を注いでいただきたい・・・。(願)
by knacke (2005-06-28 16:01) 

ひよこ豆

◎あやこさん>
ブルーもあるけど、追記で説明、茶と、鮮やかグリーンも
あるんです♡
クッキーはいろいろ種類があって、レモンのタルトもおいしい♪

◎STEALTHさん>
子どもの頃は、夏というとギンガムのワンピース着た記憶
があります。
ギンガムチェック、かわいいですね♪

◎happyさん>
追記つけました。もっと持っていたのを思い出して。
マロンクリームは茶です。
小さい壜は、セットで売っていたりしますよ。

◎ tanaka-ma3さん>
デザインが素敵なのと、厚くて丈夫なんです。
使える壜がいいですね('◇')ゞ

◎ にっしぃさん>
遅れてごめんね。
追記つけました。後で思い出したんです('◇')ゞ
いろいろ持っているので(笑
ブルーはハチミツです。
茶、ちょっといいでしょ♪

◎こうちゃん さん>
ずーっとこのパターンなんです。ボンヌママンって。
クッキーの箱も可愛いし。

◎ひなこちゃま>
後でゆっくり見てね('◇')ゞ

◎ももずちゃん>
そそ、はっきりギンガムだから。
変わらないからいいんだよね('◇')ゞ
木のバスケットのようなものなの♡

◎きむたこさん>
茶のマロンもちょっとオサレです♪
ブルーはハチミツなの。
追記つけました。写真載せたので見てくださいね('◇')ゞ
楽○んなんかを見ると、写真が載っているので・・もちろん
買えますが(* ̄。 ̄*)グリーンもあったので、今度みつけたら
買ってみます。
by ひよこ豆 (2005-06-28 17:23) 

rurucafe

かわいいなああ~~もう~~~(T▽T)
私は、やっぱり赤と白が好き♪
ボンヌ・ママンのタルト大好き~~~。。
木の入れ物もおしゃれだな。。
by rurucafe (2005-06-28 17:42) 

maduta

こんなにいろんな色があったのですね!
茶色のマロンクリームがとっても欲しくなりました。
同じものが並ぶと美しいんですよね~。実感!
by maduta (2005-06-28 17:44) 

赤白チェックしか知らないですー!!
ボンヌママン・・・。
けっこう幅広くあるんですね~。
マロンクリームなんてはじめて見たですよ。
栗すきなんですっご~くそそられました!
by (2005-06-28 19:57) 

同じ物を見ると欲しくなりますよね。私は茶色のフタが好きです
by (2005-06-28 20:07) 

maya

いやぁーんかわいい(*´ェ`*)ポッ
写真の撮り方がいい感じ。。。
ワタシも赤白しか知らなかった。。。
by maya (2005-06-28 20:09) 

けい☆彡

涼しげなガラスに暑い日常。。。
ひよこ豆さんバテてない?(^^)
by けい☆彡 (2005-06-28 21:05) 

ひよこ豆

◎ ruruoさん>
ジャムは一度にたくさん食べられないから^^;

タルトが一番おいしいかも♪小さくて可愛いよね('◇')ゞ
バスケットは、飾り用という感じなのですが。

◎mabutaさん>
別にしてあって、はっ。。でした(笑
ちゃんと食べるから。
今のジャムがなくなったらあけてみます♪

◎ hiroさん>
マロンはセールで買った~~(笑
いつもママレードだから、ちょっと迷ったのですが。
なんか、トロリン♪していますよ。
ぅ・・安かったら、もう一個だったよね。。(遅い

◎ カイト(^^)さん>
茶色いいですね。マロンだし♪
  業務連絡
そろそろですね('◇')ゞ

◎mayaさん>
食玩買うかわりにジャムを買う(爆

素敵なビンに入ったので高いジャムがあって・・
バタートーストに、ママレードって好き('◇')ゞ

◎けい☆彡さん>
まだ、大丈夫ですよ('◇')ゞ
夏はこれからだし・・
もっと暑くなる。。か。。
by ひよこ豆 (2005-06-28 21:40) 

何かのソースを作って冷凍保存する時やピクルス
つける時に使えそうですね。
梅をつけたアップルサイダービネガーはもう飲めそう?
by (2005-06-28 21:42) 

GRD

なるほど~。
ボンヌ・ママンの壜だったんですね^^
by GRD (2005-06-28 21:48) 

何気ないジャムの空き瓶がアートになる不思議・・・。
by (2005-06-28 22:01) 

aloeDog

やっぱりチェックがかわいすぎます。
by aloeDog (2005-06-28 22:56) 

ひよこ豆

◎ほりかわさん>
ピクルスみたいな食品も、小物の整理も、チビブーケを
飾るのも(前、写真あるはず)なんでもできます♡
まだ、飲めないかも・・時々、まぜていますよ。

◎OMEGA 7さん>
揃うとキレイで楽しいのね♪
何か、空き容器ありますか?

◎こけももさん>
そーですね。
みんなアートになりますよね('◇')ゞ
探すの楽しいかもしれません♪

◎  ♡とチェックと水玉は('◇')ゞ
必携アイテムかも。。
by ひよこ豆 (2005-06-28 23:41) 

Samansa

私もこのジャムのビンが欲しくてジャムを買おうかどうしようか
迷ったりしています。
で、まだ買ったことありませんが。
このビンで色んな小物入れていたらかわいいでしょうねー。
想像が膨らみます♪
by Samansa (2005-06-29 11:48) 

hanamegu

こんなにたくさんあると美しいですね。
わたしは、グリーンに興味ありです。
影響されやすい私。
買っちゃいそうで怖いわ。
by hanamegu (2005-06-29 14:27) 

Baldhead1010

こういう感じの蓋付きの空き瓶なら、捨てるのもったいないですね。
by Baldhead1010 (2005-06-29 16:06) 

かえる妻

こんにちは~(^0^)/
このビン可愛いですよね♪特にフタのチェックが(*´∇`*)
バタートースト&ジャムが大好きなので、ジャムは切らせませんw
ディスカウント店にて、破格で購入してますww

私もデュラレックスのコップ(緑・赤・青・透明)を愛用してます!シンプルで使いやすくて好きです(^-^)>
by かえる妻 (2005-06-29 16:50) 

はろーひよっち♪
ボンヌママンのジャム、以前はなさんが小瓶で
ピンクッション作ってたのを思い出したよ!!(はなさん4/8記事)
茶色とか青もあるのね~!!
知らなかった。

OMEGA 7さん宅にはゲテ容器がいっぱいありそうだ!!(笑)
by (2005-06-29 16:59) 

nyan

私も同じジャム瓶集めちゃってます♪

写真に入れてる文字、これ、近頃だよね?
前から入れていたっけ?
とても好き。
by nyan (2005-06-29 19:12) 

ひよこ豆

◎ Samansaちゃんの日..さん>
イチゴジャムよりは、ママレードをオススメしますが・・
(ひよっちの好み)
一回、買ってみても損はしないと思うなぁ。
(ビン代考えると安いよね)もちろん、他の会社のもかわいいのは好きです。

◎ はなメグさん>
グリンをネットで見て、欲しい。。♡
一回ためしてみたいです('◇')ゞ

◎Baldhead1010さん>
硝子壜は、いろいろ使いみちがあるので。
匂いもつかないし、中が見えるし、最高ですね♡

◎かえる妻さん>
おいしいバターを買ったので、カロリー気にしつつバター
ジャムトーストです♡

わたしも、セール価格でマロンを(笑
え。。赤も持っているんですか?
ぜひ、登場させてください('◇')ゞ

◎ひなこちゃま>
情報、THANX!
使い道たくさんある~~ね。
OMEGA 7さんには、捨てないでと、言わないとね(爆
今日は、メンテ直前、みんな早いみたい♪

◎nyanちゃん>
ジャム壜の友だね♡
赤だけどね。。ずっと前からだから。

写真の名前は、とりあえずわたしが撮った個人用写真だよの
印のつもりなんだけど、「ひよこ豆」だとね・・(笑
あまり効果ないかも('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-06-29 20:24) 

koza

マロンなんかあるんですね〜。
フタもきれい。不意打ちくらったみたい。
by koza (2005-06-29 23:05) 

そろそろでした。ありがとう。何か書きますね。ちょいおまちを。
by (2005-07-01 23:37) 

mainitinoshiawase

はじめまして。
ボンヌ・ママン、パッケージ可愛いです♪
お菓子の空き箱も、なんか捨てられないです。(紙なのに・・・)
沢山並べると統一感が出て、素敵ですよね。
赤×白以外に茶と青があるんですね。欲しくなりました。(空き瓶が・・・)
by mainitinoshiawase (2005-07-02 09:19) 

mainitinoshiawase

TBさせていただきました!
初めてのTB、これでよいのか不安?
何か不都合があれば、おっしゃって下さいませ~。
では、また。今後とも宜しくお願い致します。
by mainitinoshiawase (2005-07-02 21:23) 

ひよこ豆

メンテのため、ここのお返事遅くなりました。。

◎こざきさん>
マロンは、とろとろしてます(* ̄。 ̄*)

じつはもう3個でてきて。後で追記つけます('◇')ゞ

◎カイト(^^)さん>
お疲れさまです('◇')ゞ
バッチグーです。

◎ ちぃさん>
ここのお返事遅くなりました。
はじめまして、訪問ありがとうございます。
ブログへ書いたようなわけで、これからよろしくお願いします。
TBありがとうございます。
かわいいもの公開、楽しみにしていますね。('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-07-02 22:23) 

さっそく遊びに来ました。
オシャレーなブログですね!
ビンの入ったカゴもなんだか気になるわ。
ボンヌ・ママン大好き♪
うちの空いたビンにはお砂糖各種などがそれぞれ入っています。
グリーンのコンポートも美味しかったですよ。フタもカワイイ!
by (2005-07-03 21:01) 

ひよこ豆

フクちゃん>
こんにちは('◇')ゞ
訪問ありがとうございます。
ボンヌ・ママン♪ 
グリーンを是非手にいれたい(涙
100人目のお客様、ありがとうございます('◇')ゞ
うれしいです♡
by ひよこ豆 (2005-07-03 21:15) 

kabo

蓋の柄がすっごく可愛いね~。
ワタシは茶色いのが欲しいです♡
by kabo (2005-07-05 18:09) 

ひよこ豆

kaboちゃま>
茶色はまろ~んだよ。
味に期待します('◇')ゞ報告は、後で食べたらしますねっ。
by ひよこ豆 (2005-07-05 18:43) 

barbie

ボンヌママンのマロンは最高ですね(^_-)-☆
by barbie (2005-07-24 21:35) 

ひよこ豆

◎barbieさん>
ありがとうございます。
実は、まだあけていないんです(*_*;
期限内に食べないと・・・(汗
by ひよこ豆 (2005-07-25 09:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。