SSブログ

ピンホール カメラ [針穴カメラ]

 なに、してるの?

これ、懐中電灯です。赤いセロファンをかぶせているの。

すごい。。。さぁ、ドキドキの始まり。

大人の科学 という本の3号の付録が、ピンホールカメラ 現像セット

もちろん、買いますひよこ豆。

好きなの、こーゆーのが。

 外での撮影がベスト

ちゃんとセッティング オーケー。

何しろ、15分このまま。露光時間15分という 専門用語ね。

三脚使いましたよ。

 現像液につけたり・・洗ったり

あこがれの暗室 ないからトイレを目張りして。汗まみれだわ、時間測るだわ

なんか走りまわって、興奮。

赤いライトで気分いっぱいになって。

薬品と印画紙がついてくるので、大人の科学版そのもののお楽しみ。

本の説明の通りで、出来上がるの。

ブログに以前書いた、こどもの時に父と暗室に入った記憶が、ガーンとき

ました。

 黒い世界

一番いい写真は、秘密。今ちょっと考えていることがあるから。

少しの時間差で、出来上がりがまったく変わるので、試行錯誤を三回。

うーん・・・もう一度やってみなければ。

ピンホールカメラって、簡単に作れるので、缶で作るのもやってみたい。

 

            追記

どうして今ごろ、ピンホールカメラ?って聞かれたら

   日本針穴写真協会 というのがあると知って、いつか自分も撮って

みたいと思っていたから。

時間と気持ちに余裕がないと無理だなぁと・・なかなか機会がなかったので

今回、えぃっと夏の思い出を残してみることにしました。

おもしろい、ひよこ豆はスローな生活へ向かっていきそうな予感・・

自分の持っている缶で、針穴カメラができるなんて、すごいよね。

 

ところで、お休みどうしていたわけ?と聞かれそう・・

うーん、満喫しました。挨拶遅れました。ただいま!

     ↑メキシコ?          ↑ベトナム?

 

遊びすぎて用事もたくさん、ブログのアップがせいいっぱいです。

詳しい記事はまた後でね。

挨拶は、後で回らせていただきますので、とりあえず元気です。

お休み中に来てくださったみなさん、ありがとうございます。

      


nice!(41)  コメント(49)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 49

あやこ

おかえりなさ~~~い(^o^)丿
充実したお休みだったのですね!お話楽しみにしています♪♪♪
写真の現像 楽しそう(>_<)
仕事の実験は、めんどくさー と思うことがあるけど、遊びは別♪
by あやこ (2005-08-20 19:25) 

happy

おかえりなさ~い!
お休みいろいろ行ってきたみたいですね。お土産話と写真
楽しみにしていますね!
ピンホールカメラっていい味が出て面白いですよね~。
by happy (2005-08-20 19:32) 

hiro

おかえり♪
『大人の科学』昨日の仕事帰り、書店で見つけました。
ひよこ豆さん。買うかもねって思いながら(笑)
やっぱりね。。。
休みも楽しまれたみたいですね。
ゆっくり疲れをとって下さいませ♪
by hiro (2005-08-20 19:58) 

「帰るよ」ぐらい電話、くれても
いいんじゃなーい、ひよぴー。
お・か・え・り・・・。
by (2005-08-20 20:08) 

お休み満喫されたようですね^^!
by (2005-08-20 20:22) 

DaRyL

おかえり~♪ ひよっち♪
お休み満喫したんだ! よかったね~♪ ^^)
by DaRyL (2005-08-20 20:27) 

まっきー★

お帰りなさい♪ お休みはいかがでした?

良いですね~、現像セット!! 我が家も昔、父が白黒写真を自分で現像していたので、真っ暗の中で現像やってたのを思い出しましたよ。 ちょっと秘密めいた体験・・・だから写真が好きなのかな?

白黒ってやっぱり味があって好き。
by まっきー★ (2005-08-20 21:03) 

muiz★mama

ひよこ豆さん、おかえりなさい!
現像、楽しそうですね♪写真楽しみにしてます。
旅のお土産話とともに?!
by muiz★mama (2005-08-20 21:05) 

Baldhead1010

おみやげなさい、じゃない、おかえりみやげ、じゃない、おかえりなさい。
暗室がないから、黒い布の中で手探りでフィルムをタンクの中のロールに巻き込んだなあ・・遠い思い出です。
by Baldhead1010 (2005-08-20 21:46) 

おかえりなさ~い!
旅はいかがだったでしょうか。リフレッシュできましたか?(^ー^* )
by (2005-08-20 21:58) 

かえる妻

こんばんわ~(^0^)/
お帰りなさい♪
楽しい夏休み、エンジョイしたみたいですねw
ピンホールカメラ・・・面白そう!!
本屋さんへ行けばいいのね!ww
by かえる妻 (2005-08-20 22:18) 

shareki

お帰りなさい、充実した休暇を過ごされたようですね。
大人の科学は興味あります、これもかなり迷って買わなかったものです。
からくり時計とかもありましたっけ?

お休みの詳細のblog、これから楽しみにしていますね。
by shareki (2005-08-20 22:37) 

Takami*

お帰りなさいませ♪
つい先日、私もこの大人の科学のピンホールカメラ、
めっちゃ気になって、しばらく本屋で買おうか悩みました。
おぉぉぉ、レポート(?)ありがとうございます。更に気になる。。。
by Takami* (2005-08-20 22:40) 

こんばんわ~!おかえりやす。
科学セット、ちょっと前から本屋さんに色んな種類があって、私はなぜか電圧計セットを狙ってたのですよ(何に使うんだ?)メカっぽいから。こーいうの、ワクワクしますもんね!
by (2005-08-20 22:52) 

おかえんなさい 無事でしたか
発展途上国めぐりでしたか~
メキシコ 綺麗な写真楽しみです^^ いいなぁメキシコ~
by (2005-08-20 23:17) 

koza

わお! 大人の科学03号!
2ページだけ原稿書いたな〜。
by koza (2005-08-20 23:25) 

aloeDog

あたしも買おう!!って思いまくったけど、現像が難しそう・・・・。
旅の報告と写真を楽しみにしとりますね。
by aloeDog (2005-08-21 00:06) 

うっ、大人の科学だ。この号は描いてないなぁ。
by (2005-08-21 00:39) 

お帰りなさ~い!
旅行に行ってたんですね!うう~ん、お土産話が楽しみ♪
現像が難しそう。学生のときにやったことあるけど、やり方を覚えてないなぁ。定着液とか使うんでしたっけ?ピンホールカメラには興味あるんだけど、現像できなくちゃ意味ないですよね(--;)
by (2005-08-21 00:49) 

maya

(* ー *)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゜:*:゜
楽しい旅行だったんですね、お話楽しみにしています(^-^*)
by maya (2005-08-21 00:50) 

rurucafe

お帰りなさい!!!
ピンホールカメラ、難しそう(T▽T)~~。。。
でもちらっと画像に写ってる写真、とってもステキな雰囲気。。
UP楽しみにしてます!
旅行の写真も楽しみだなあ♡♡
by rurucafe (2005-08-21 01:32) 

loiter_about_on_the_way

お帰りなさい♪
楽しんで来ました?お土産話、楽しみにしてるね。(笑)

現像楽しそう♪ピンホールカメラの写真も楽しみ。
by loiter_about_on_the_way (2005-08-21 01:32) 

GRD

お帰りなさいませ!!

…って、私も実はしばらくぶりなのです(汗)
ピンホールカメラ、苦労した分だけ味わい深い一枚が出来そうですね^^
by GRD (2005-08-21 01:42) 

お帰りなさい!素敵な夏休みを過ごされたのですね。
大人の科学マガジン vol.3、これ気になってました!楽しそうです!
by (2005-08-21 01:59) 

ズベ

昔やったような気がするなぁ
楽しそう
by ズベ (2005-08-21 03:39) 

ひよこ豆

おはようございます('◇')ゞ
もぅ、ほんとに要領が悪くてごめんね。
今、追記をつけました。
日本針穴写真協会  申し訳ないが、自分でとんでみてください。
本当に興味のある人に、見てもらいたいと思ったので・・
(これって、いつものひよこ豆の手抜きか・・)
by ひよこ豆 (2005-08-21 08:46) 

ひよこ豆

◎あやこさん>
このキットは、よくできています。
後は、自分でどこまでやるかですよね・・
失敗チックも楽しい♪

◎happyさん>
一箇所だけですよー♪

すろーらいふだから。
おみやげ、楽しいのがみつかりました。('◇')ゞ

◎ hiroさん>
時間のある時じゃないとね♪

かうさー('◇')ゞ
他のも欲しい。。
書店へ行ったら、これ買ったかなとか思って(笑

◎こうちゃん>
帰っても、ブログ復活ってちょっと気力がいるから・・
正直なところね。

ぼちぼちいきます。

◎のんのんさん>
少しずつ話を・・

でも、他の方とたぶん違うです。('◇')ゞ

◎ DaRyLさん>
らりる~~~~!

やってみて、楽しいから。はまる世界よつ!
by ひよこ豆 (2005-08-21 08:57) 

ひよこ豆

◎ふぁーなさん>
5月23日の影という記事の、みなさんのコメントが
とても良いので時間がありましたらぜひ。
いつも来てくださる方々が、写真を愛している話、コメント
でいただいています。
モノクロの世界、いいですよね。

◎ muiz★mamaさん>
おみやげ公開の予定はあります。

後は、写真を少しアップしますね。

◎Baldhead1010さん>
おみやげ空写真あります。

写真についていろいろ調べたら、どんどんでてくる~~
フィルム写真、すごくいいなと思うです('◇')ゞ

◎ゆきこ姫さん>
リフレッシュしました。

が、現実の生活へ。。(*_*;
by ひよこ豆 (2005-08-21 09:07) 

gillman

昔「日光写真」というのがあって、子供の頃それにはまってました
by gillman (2005-08-21 09:44) 

MORIHANA

暗室の思い出といえば…撮影済みのフィルムを細長くて深い現像タンクに
落として、回収不能にした苦い過去が…(涙。 泣きながら、再撮に
行ったことが、昨日のことのように甦ります。家人は、押し入れで
真夏に汗だくになって現像・プリントしてましたね、若き頃は。
今はモノクロではなく、ポジかデジカメになったので、むせ返る暑さの中に
漂う現像液と汗の匂いは、遠い夏の記憶となりました。
…いい時代になりました。
by MORIHANA (2005-08-21 10:42) 

sasasimakai-taro

おかえりなさ~~い!!
最近、遠出してないボクはみなさんのBlogで旅気分味わってます^^
なので、UP↑楽しみにしてます!!♪
by sasasimakai-taro (2005-08-21 11:23) 

おかえりなさい。
報告楽しみ!
by (2005-08-21 13:15) 

おかえりなさい。さみしかったです(笑)
大人の科学を科学する女性はとても魅力的かも。更新はぼちぼちとしていってください。
私もぼちぼちと待っていますので。
by (2005-08-21 13:41) 

ひよこ豆

◎かえる妻さん>
本屋さんに、いろいろありますね。

電気関係もおもしろそうですが、やっぱりこれにしました('◇')ゞ

◎ 渋樹さん>
こういったものは、時間の余裕が無いとできないので、
楽しんでみました。

青天じゃないとダメなので、やってみてよかったです。

◎donさん>
ちょっと気になるものは、同じかな(笑

やってみましたよー。要領がわかると、簡単ですが・・
加減が難しいですね。('◇')ゞ

◎ のりきさん>
電気系、欲しいです。

あまり必要のないものにひかれます(笑

◎のびさん>
メキシコ製!
なんですよー。
行ってないってば~~('◇')ゞ

◎こざきさん>
これは、なかなか盛りだくさんですね。

写真は、やりながらコツがわかってきたので、これからですね・・

◎ aloeDogさん>
えーっとね、時間がよくわからない。。

やってみて、濃いのと、薄いのと。
数回の試行錯誤は必要ですが、楽しいのも事実です♪

◎torichinさん>
大人なので、買ってみましたー('◇')ゞ

◎おこさん>
このキットの薬剤は、簡単なほうです。

追加も買えるので、楽しめますね。
で、ピンホールの缶カメラもいつかやってみたいんです。

◎ mayaさん>ただいま~~('◇')ゞ

ぽちぽちまわるので、遅くなるかも。。です。
待っていてね('◇')ゞ

◎ruruoさん>
アイコン、今度のも可愛いですね。

写真、数秒差で違うんです。。。(*_*;
10秒でだめで、結局2秒とか・・
経過も楽しまないとね♪

◎にっしぃさん>
時間欲しいー('◇')ゞ

リンダリンダリンダのポスターをたくさん、見てきました♪

◎OMEGA 7 さん>
たまには、命の洗濯しないと・・

で、すっきり真っ白・・かも(笑

◎ピロシキさん>
やてみました。
が・・載せられる写真ってなかなかできませんよー('◇')ゞ

◎katsuさん>
たぶん、やっているんじゃないかな。。

印画紙、うれしい。('◇')ゞ

◎ gillmanさん>
日光写真、理科の時間にやったような・・

夏のプールサイドを思い出すのですが。

◎ MORIHANAさん>
MORIHANAさんも思い出があるのですね。

みなさんの思い出、遠い日・・
夏の日光と、小さい写真、素敵な思い出になりました。

◎たろうさん>
ぅーん・・ひよっちの旅は、いつも、普段と違う生活に
入れたらいいんです。('◇')ゞ

◎tanaka-ma3さん>
ひよこ豆の休みですから。。ふっふー(*_*;

◎STEALTHさん>
こんにちは。
おまたせしちゃいました(笑

ぽちぽち  ぼちぼち  いきます('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-21 17:53) 

ピンホールカメラ。私も気になります。いろいろありますよねー。
木箱でできてるやつ、とかも。撮れ方、違うんですかね?気になるところです。。
by (2005-08-21 17:54) 

ichiro

私の家にもこれがあります。まだ写真とっていないんですよ。。ピンホールもやり始めるとはまりそ。。
by ichiro (2005-08-21 18:58) 

ひよこ豆

◎ますさん>
ありがとうございます。
ピンホールカメラの、材質は関係ないです。
ただ、広角にするかとか・・印画紙のサイズとかで
大きさが変わるので。
詳しくは、サイトへどうぞ。

◎ichiro さん>
わぉ、買われたんですね。
ピンホール、恐るべし。。
はまりつつあります。('◇')ゞ
だって、小さい穴だけですよー。不思議ですよね。
ちゃんと写ったし。缶でもやってみたいんです。
お気にの缶があるので(笑
by ひよこ豆 (2005-08-21 22:19) 

mainitinoshiawase

カメラの世界は奥深い!(ブログを始めてデジカメ使っている、ど素人です)
ひよこ豆さんの思いが伝わってくるようで、楽しそうです。
旅行のお話、楽しみにしていますね。
by mainitinoshiawase (2005-08-21 22:33) 

れの

おかえりなさい&お疲れ様ですヽ(´エ`)ノ
すんごい・・・なんか何も解らないれのには専門的(;>ω<)/
by れの (2005-08-21 22:57) 

lead-an-easy-life

元気がなにより(^^v
by lead-an-easy-life (2005-08-21 23:36) 

knacke

おかえりなさーいっ。
タノシイ夏だったのかな?
メキシコかベトナム、意外にも??ニホン?!
ドコだったのか、ソコが気になるのでした。

でね、買いすぎではないか?(笑)
by knacke (2005-08-21 23:39) 

ももず

写真楽しみ~♪
by ももず (2005-08-21 23:42) 

お帰りなさい、そして元気でしたか?
真っ暗なトイレで汗だくなひよっちを想像して
しまいました♪
多趣味でいいなぁ。
by (2005-08-22 00:08) 

po-net

何だか素敵な趣味ですね。お父さんから娘に引き継がれて
お父さんもさぞかし嬉しいでしょうねぇ~。。
また記事楽しみにしてまーす♪
by po-net (2005-08-22 00:16) 

おかえり~!!
このシリーズ魅力的だよね~!!
ピンホールカメラの回も見るたびうっとり&こざきさんのことを考えます(笑)
by (2005-08-22 09:59) 

ひよこ豆

お返事、遅くなりました。

◎ちぃさん>
わたしも、ブログと同時にカメラです(笑

ちょっとは、うまくなったかな。。(*_*;

◎れのさん>
いや。。きっとちゃんと撮る方は笑っているだろうな・・(*_*;

でも、楽しいのが一番('◇')ゞ

◎ふるさん>
おでかけですね。
気をつけてくださいね。

◎きむたこさん>
ぅはは・・

そんなに買っていません。ガサゴソするだけで。。(*_*;
お買い物の先生が多くて、ソネ風呂はね('◇')ゞ
写真がうまく撮れません(涙

◎ももずさん>
もうしばらく、お待ちを・・

◎ほりかわさん>
とりあえず、好奇心がなくなったらおしまいかなと・・

印画紙まだあるので、晴れたらやります。('◇')ゞ

◎po-netさん>
この前ちょっと話をしたら、覚えていてうれしそうでした。

でも、ブログの写真はみせたことがないのです。(*_*;


◎ひなこ茶魔>
ただいまー。
このカメラ、35ミリも使えるのです。
でも、ひよっちの持っているのは36枚撮りのAGFAなので(爆
もったいなくて。
by ひよこ豆 (2005-08-22 22:05) 

kabo

ひよぴー、お帰り♪
夏休み、楽しかった?
ピンヒールカメラ!素敵過ぎ!!(●^o^●)
またまたかっけーひよぴーワールド楽しみにしてます♡
by kabo (2005-08-23 18:01) 

ひよこ豆

◎kaboちゃま>
お返事遅くなってごめんね。
  >ピンヒールカメラ!
あったらステキだと思うが。。
ピンホールカメラなのさ('◇')ゞ
また、汗かいてやってみるからねつ!
by ひよこ豆 (2005-08-24 09:00) 

けい☆彡

遅くなったけど、おかえり~!
やっぱ京都だったのね!
リフレッシュ出来たようですね!(^o^)
by けい☆彡 (2005-08-30 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもの京都 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。