SSブログ

京都で買う 1. [モノモノ]

 ここはどこ?

京都へ行って、鍋を買っただけかい?と、つっこまれそうなので、次

いきます。

この天井。

かの有名な 錦小路 の天井。

目的は、あの 有次 (ゆーじじゃなくて、ありつぐ)

創業 永禄三年(1560年)

包丁を使う仕事の方は、知っている。

料理に興味のある方も知っている。

一度は、ここの道具を買ってみたい。。と憧れる店。

http://www.aritsugu.com/

今まで敷居が高く、なかなか行けなかったけれど、何か一つくらい買える

ものがあるだろう・・と、勇気をだして訪問してみたのでした。

 

おお・・思わず、クレジットカードの確認をいたしましたよ。

が、すばらしい・・

店員さんは嫌な顔ひとつせず、見るだけただの素人さんを案内してください

ました。

さすがに包丁は、身の安全を考え断念。

欲しかった、野菜の型抜きは貯金をしてからきます・・

 

買えるもの~買えるもの・・と探して、見つけたのが

       おたま

お名前を彫りますよ と、やさしく言っていただき、母へのプレゼントに決定。

おたま の柄に 、その場で手彫りに、感激です。

(帰ってきてから、すぐに送ったので、手元にないのですが、母大喜び)

ここの道具は、皆 一生使えるもの。

自分にも何か。。すっかり舞い上がっていたので、一生使える湯豆腐を

掬う網。

湯豆腐を一生って。。なんか、その時に買わないとずっと買いそびれてしまう

ものってあるでしょ。

そんな感じがしたから。すごく綺麗です。

 これで、豆腐を

錦小路のお店で買った、山椒ちりめんも最高のお味でした。

 

京都らしいものを、もっと買いましたよー!

京人形の 小刀屋忠兵衛(こがたなやちゅうべい)

毎回ここの前を通っては、寄りそびれていたお店。

店頭には、季節のちいさな人形や、招き猫などなど・・

創業 明歴二年(1656年)

 なかよし という題

これも、実家にプレゼントの予定です。

 

他にも雑貨関係のお店をまわったし、もう一度、おみやげ特集ができそう

です。

食べ物?     これかな。

 偶然遭遇。ごちぱら

送り火  関係のお菓子やら、ごちそう祭り。

地下鉄に直結のデパートに出て、「ごちぱら館」 すごっ。

 

あ・・見ましたよ!

  UFOってこれ?

                    さらわれませんでしたけど・・

  


nice!(45)  コメント(61)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 61

knacke

さらわれなかったけど、
コレに乗せてもらって帰ってきたとか・・・?
すてきーなお土産ですね。
有次のおとーふすくいは、我が家でも愛用よ。
やさしーくすくってくれるのね。
ココの包丁は、ほんと、キモチいいくらい切れます。
すぱーん、って。怖いくらいに、すぱーん。
きもちいーよ。
うさちゃん、かわいーね。ママ、きっと笑顔!
by knacke (2005-08-24 16:54) 

有次ですか?名前は聞いたこと、ありつぐ。
おたま、使いやすそう。もう、なかなか、無い形ですよね。
失礼、いたしました。
by (2005-08-24 17:16) 

一生ものの道具…いいですねぇ。私もいつか行ってみたいなぁ。
なかよしうさこもかわいい♪
by (2005-08-24 20:28) 

mainitinoshiawase

京都へ行ったら、錦小路は行くよー。見るだけでも楽しい。
五条坂の陶器市に行って、あまりの暑さに倒れそうになった事が。でも行く!
湯豆腐を、一生美味しくいただけるでしょう。寒くなるのが楽しみね。
by mainitinoshiawase (2005-08-24 20:29) 

まっきー★

有次、私も行きました! 私のお目当ては抜き型で、うさぎの方が欲しかったのですが、小で5000円弱だったので泣く泣く諦め、千鳥の型を買いました! いつかあそこで鍋と包丁を買いたいです・・・。

なんだかまた京都に行きたくなってきました♪「そうだ、京都に行こう!」ですね。
by まっきー★ (2005-08-24 20:55) 

po-net

仲良しうさぎ、上品でカワイイですねっ。
京都生まれの母は、有次の包丁と豆腐すくいが自慢らしい。
西の”有次”、東の”木屋”って言うらしいです。
高いけど手入れ次第でいいお買い物かも!
by po-net (2005-08-24 20:58) 

あやこ

切れる 包丁 憧れです。。。
うちの包丁は、トマトがつぶれます(ーー;
なかよし。。。 すごくかわいいですっ*^^*
うさぎさん同士でどんな話をしているのかなぁー・・・
ステキなお土産ですね☆
by あやこ (2005-08-24 21:12) 

loiter_about_on_the_way

町のそこここに歴史を感じますね。
西暦の表記がないと創業がいつぐらいだか分からないです。。。(汗)

ウサギ、これからの季節にいいですね♪
おだんごが食べたくなっちゃう。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-08-24 21:21) 

kane

9月に京都旅行へ行くのですが、UFOにさらわれないように気を付けます。
by kane (2005-08-24 21:41) 

happy

ステキなお土産ばかりですね!
お玉に名前彫ってくれるなんてすご~い!最高のプレゼントですね!
湯豆腐すくう網もなんか、上品できれい。
いいお買い物しましたね!
by happy (2005-08-24 21:44) 

ひよこ豆

こんばんは。
来てくださって、ありがとうございます。('◇')ゞ
また、なんか重くてうごけませんね・・

◎きむたこさん>
有次へ行く前に、大人買いをしてしまって・・(*_*;
予算が、そのぅ・・

包丁は、ひよっちには危なすぎだと思いました。
すぱっ ですか。落としたら。。。。(*_*;がーん。

お豆腐、楽しみです。
持っているだけでもいいんです。
次に行く時は、最初にします。他のものを買う前に!!

UFO見える場所・・あそこです。

◎こうちゃん>
東京では木屋ですね。

中を見るだけでも楽しいです。
他にもいろいろ欲しいものがたくさんありました。
次回!

◎のんのんさん>
5月に行った時の、お節句の人形もかわいかったのです。

3月のお雛様もさぞかし可愛いのでしょうね。

◎ちぃさん>
夏の京都は。。冬もかなりですが。。

あまり混んでいなかったし、涼しかったし、良かったですよ。
お豆腐、早くすくってみたい。
by ひよこ豆 (2005-08-24 22:59) 

ひよこ豆

ダメな感じです・・
重くて、エラーでそうなので、落ちます。
申し訳ありません('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-24 23:02) 

ひよこ豆

え?
今はするっといきました・・(*_*;では・・

◎ふぁーなさん>
そそ、抜き型よかったですよね。
どうせ買うなら・・と、今回は見送りました。

前の大人買いがいけませんでした・・(*_*;
次回は、ちゃんと計画的に。

◎ po-netさん>
お母様は京都でしたか。

包丁、簡単なものと思ったのですが、あまりに切れそうで・・
ちゃんと、砥ぎを頼む方が来ていました。
手入れはお願いできるそうなので、一度買ってみたいです。

◎あやこさん>
包丁研ぎのかわいいのをみつけましたよ。
お魚の形をしていて、包丁をシュシュっとするだけの。
スーパーで630円くらいだったような・・
買います(笑

お人形は、駒犬もすごくかわいくて、よそへのお土産にしました。

◎ にっしぃさん>
西暦で、引き算をして、おお~~~と毎回思います。
どのお店もすごいですから・・

お月見、楽しくなってくれたらいいなと。

◎kaneさん>
こんばんは。('◇')ゞ
もうすぐですね。
あの角度のUFOはある場所から、遭遇できます。
お気をつけて。

◎happyさん>
ステキなものがたくさんで。

よいお店が多いので、大変です。(笑
また、次回を楽しみに、節約生活だわ
   今度は、包丁ですね。。(* ̄。 ̄*)
by ひよこ豆 (2005-08-24 23:26) 

nyan

なかよし。いいね^^
くれ!←いつもこれだ~ww
by nyan (2005-08-24 23:37) 

ひよこ豆

◎nyanちゃん>
京都に買いに行こう!!
でも・・なかよしは、今の季節物だよ。
ぁぁ・・各季節楽しみだよね。
by ひよこ豆 (2005-08-24 23:42) 

こんばんは!ひよこ豆さんがUFOにさらわれなくて良かったです(*^^*)
湯豆腐にお月見に、これからの季節が楽しみになるものばっかり!
んー、京都に行きたくなってきたー!
by (2005-08-24 23:43) 

GRD

「有次」行ってみたいです。
刃物店とかは用事が無くってもつい長居しちゃいます。
by GRD (2005-08-25 00:41) 

GUSUKO-BUDORI

いつか、いい包丁を買って…
サラシに巻いて旅に出る予定です。
待ってて○○さん?
by GUSUKO-BUDORI (2005-08-25 01:23) 

rurucafe

う~~ん京都のかほり満載の記事!
いいなあ京都。。
お土産も、ひとつひとつ丁寧に作られてる感が
とってもよいです。。
UFO信じてます(T▽T)。
by rurucafe (2005-08-25 02:00) 

うさぎの人形、いいなぁ。
手触りが暖かそうです。
来月の満月には月を見上げてみよっかな、
と思いました。

8月ももう終わりやねぇ...
by (2005-08-25 02:21) 

なかよし、かわいい!!
豆腐網もかわいい!!
いいなぁ。京都。
修学旅行以外では縁のない土地です。。。
by (2005-08-25 09:08) 

ひよこ豆

おはようございます。
毎晩、ソネブロがトラブって、なかなかサンポにまわれませんね・・

◎おこさん>
秋の紅葉の季節は最高でしょうね。

オサンポしながらの、ちょっとしたショッピングは楽しい♪

◎OMEGA 7 さん>
ペティナイフは、すぐに買える値段でした。
買ってくればよかったです・・

手入れのお願いに来ているお客さんもいましたから。
名前入れてもらって、大事に使おうかな。

◎GUSUKO-BUDOR..さん>
そんな感じですね。

ほーとか言いながら、拝見。
普通のお料理に使う包丁を、選んでいる方もいました。

◎ ruruoさん>
京都駅前のUFO、なかなかいい味だしていますよ。

この場所からは、ステキに見えます。

おみやげは、きりがないので。。(*_*;
どっかーんと買ってみたいよね。

◎ほりかわさん>
かわいいお人形がたくさんで、黒い招き猫ちゃんを
スルーした自分に涙です。

他へのプレゼントの駒犬もサイコーだし、まとめて
選べばよかった。がーん(遅いってば。。。。

◎ひなこ茶魔>
まだ、買ったものがあったりするのですが。

夜のソネポできなくて・・
インする時間限られているしね。困ったもんだ('◇')ゞ

ゆっくり京都、いいですよ♪
by ひよこ豆 (2005-08-25 09:37) 

有次と木屋は憧れですよー。
いつかデビューしたいですー。
「一生もの」にはKOですね。もう。
by (2005-08-25 10:56) 

be-happyyy

2929nice!
「湯豆腐を掬う網」のこの網目。
これって作るの難しいんですよね。
この網目の形を作るのに何年も修行するって、
テレビで言ってるの見ました。
by be-happyyy (2005-08-25 11:06) 

Baldhead1010

京人形の「なかよし」、うちのカカが泣いてほしがる。
なにせ、卯年だから、ウサギばっかり集めてるんです。
by Baldhead1010 (2005-08-25 11:13) 

山椒ちりめん、好きなんだなぁ。
by (2005-08-25 11:17) 

akamaru

私も卯年・・・まッいいか?道具やさんがあっていいなぁ~
by akamaru (2005-08-25 11:22) 

ままん

はじめまして(^^)
京都、いいなぁ、、。学生のときは散々行きましたが
社会に出てからはぱったり。有次はじめ、行きたいお店が
たくさんあります。いいなぁ~
by ままん (2005-08-25 11:52) 

せう

うさちゃん、カワイイ☆
下のお盆とベリーマッチ◎
そろそろ秋なんだなぁ~♪
by せう (2005-08-25 12:28) 

Samansa

お母様喜んでいる顔が浮かんできます。
名前を彫ってくれるなんて素敵なサービス。
この湯豆腐をすくうのも一生物ですね。
美味しい湯豆腐が食べれそう。
by Samansa (2005-08-25 14:59) 

一生モノの道具、素敵ですね。
一生ものの湯豆腐すくい、いいですねー。
もう、湯豆腐食べ放題!(ちょっと違う、か)

しかし、お母様は、さぞ喜ばれたことでしょうね、ほんとに!
いいプレゼントですね。
by (2005-08-25 16:17) 

れの

素敵なプレゼントだにゃあ・・・
本当、一生ものですね?
そか・・・ゆうじ・・・(違)・・・
by れの (2005-08-25 20:30) 

なかよしうさぎがかわいすぎますー。
UFOもアングルが最高です(笑)。夜に見たとき、ほんとに浮いてるように見えました。。。
by (2005-08-25 22:13) 

ひよこ豆

こんばんは。
みなさんの所は台風いかがでしょうか。
無事、お家に帰れましたか?
事故のないことを祈りながら、コメントさせていただきます('◇')ゞ

◎月光荘 さん>
やはり、職人さんの作ったものはすばらしかったです。

今度はぜひ、身にあった包丁を買ってきたいです。

◎ BE-HAPPYさん>
2929にくにくありがとう♡

網目がきれいですよ。
色は、シルバーもあったのですが、こちらを選びました。
使うの楽しみです('◇')ゞ

◎ Baldhead1010さん>
奥様、卯年!
じゃあ、これはよいかもしれませんね。
(すごく、お手ごろ価格でした)

Baldhead1010さんと なかよし ですね。ヽ(^。^)ノ
いろんな種類がありましたよ。

◎ tanaka-ma3さん>
いろいろな会社があって迷うのですが、錦の専門のお店のもの、
すごくおいしかったです。
ご飯ぺろりんです。
もっと買うべきでした。。(T_T)/

◎あかまるさん>
道具やさんは、すばらしいですね。

いろんなお店を見るだけでも、楽しいです。

◎ままんさん>
はじめまして。
来てくださってありがとうございます('◇')ゞ

他のお店もまわりましたが、楽しいですね。
なかなか時間に余裕がもてなくなって・・
たまには、のんびりの買い物楽しいです。

◎せうさん>
京都へ行くと、季節を感じます。

各季節のお人形、楽しむ気持ちの余裕が欲しいです。

◎Samansaちゃんの日..さん>
無料で、その場で彫ってくださいます。
それがまた、すごくいい感じなんです。
たぶん、お仕事で使う方もいるからでしょうね。

◎chibotさん>
普段、全然プレゼントをしていないので、こんな時に(*_*;

でも、手に入りにくいものの方がうれしいみたい。

◎れのさん>
有次っていう大きな木の看板がでています。

写真撮ってきたけど・・
きむたこさんと、おそろだ!  ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-25 22:34) 

ひよこ豆

◎ますさん>
UFO、夜だったらよかったのにね。。

ここからちょうど、こんな感じです。

なかよし 両親がどう思うか。。(*_*;なかよしでありますように(笑
by ひよこ豆 (2005-08-25 22:37) 

sasasimakai-taro

さらわれなくてよかったです・・・
ボクはあのUFOにさらわれました、、、^^
by sasasimakai-taro (2005-08-25 23:35) 

aloeDog

楽しそう!!!いいな~いいな~。
んで、UFOに触られなかったって・・・・。
変なアザとか、傷はないでしょうか?
by aloeDog (2005-08-26 00:03) 

Takami*

京都のUFO、これどこから撮ったのでしょう?
バス亭かな?なんかこのアングル好きです♪
有次・・・・かなり行ってみたい。有名なのですね。
知らなかった^^;
by Takami* (2005-08-26 00:27) 

yooyan

有次、いいですね~。
老舗だけど実用的かつ現代的なものもあるんですよねー。
by yooyan (2005-08-26 00:42) 

massa

ご訪問ありがとうございました。
お母様におたま贈られるなんて、おやさしい。。。
一生使える湯豆腐すくうのん(笑)もいいですね。
by massa (2005-08-26 01:41) 

帰ってきました・・・・

名前入りのおたま・・・かっこいいですね。味噌汁つぎの達人みたいじゃないですか。
ウサギの仲良しもかわいらしい。
なんか、いいですね。
by (2005-08-26 05:37) 

MORIHANA

遅れました ^^;
有次のぺティナイフって、良いかも♪
いつか京都へ行ったら、マイ・ぺティを買います。
お盆が過ぎて、台風が来て。もうちょっとで、湯豆腐が
美味しい季節になりますね。きっと、これから豆腐すくいが
活躍しますね…。錦市場といえば、以前、京野菜の店「かね松」さんで
買った大分のかぼす醤油がとっても美味しくて、すっかり定番の1本に。
今でも、製造元から取り寄せしています。
by MORIHANA (2005-08-26 09:29) 

あのねあのね、有次をずっと「ゆーじ」って読んでた・・・。
よかった、一つ賢くなったよー。
by (2005-08-26 12:36) 

ひよこ豆

みなさん、台風はいかがだったでしょう。
来てくださってありがとうございます。

◎たろうさん>
あのUFOは大型なので。。

狙って、撮りました(笑

◎aloeDog さん>
足がアザだらけになりました・・

買い物の荷物が重くて、袋があたって。。(*_*;
楽しい夏のおもひで。
UFOここにあったはずと、撮りました(笑

◎donさん>
次回、行く時はぜひ。

いろんな雑誌にもでています。

◎yooyanさん>
今日の記事で、予算減少の理由をかきましたが・・
次回はぜひ、ちゃんと買います('◇')ゞ

◎massaさん>
いいものは、いいなぁと思います。

次回はまた。
お豆腐のよいものを探しておきます('◇')ゞ

◎ STEALTHさん>
お帰りなさい('◇')ゞ

充実したお休みのようですね。
>味噌汁つぎの達人
笑いました。そーかもしれませんヽ(^。^)ノ

◎MORIHANA さん>
かね松さん、寄ったような。。
とても混んでいる、京野菜のお店へ行きましたから。
なかなかおもしろい野菜などが多かったです。
初めて見たものもありました。

かぼす醤油・・調べてみます。
ぽん酢派なのですが、かぼすをキュと絞るとサンマもおいしい
です・・ぁぁ食べたいです('◇')ゞ

ペティ、けっこう使いますからね。
by ひよこ豆 (2005-08-26 12:40) 

ひよこ豆

◎ hiroさん>
よかったヽ(^。^)ノ
どーかなって思って、デカイかなを ふったかいがありました。
by ひよこ豆 (2005-08-26 12:46) 

maya

なかよし。いいよね(^-^*)←nyaちゃーと同じでスマソ○┓ペコ
たくさん買ったね、いいなぁ。。。
by maya (2005-08-26 16:55) 

shareki

TB、ありがとうございました。
σ(-_-)、夜中に発見しました、ほとんど連れ去られた感覚で・・・(笑)
by shareki (2005-08-26 19:30) 

ひよこ豆

◎mayaさん>
なかよし って、言葉にだすの照れたり。
だから、いいのかも♪

◎ 渋樹さん>
あの写真が、ちょと印象深かったので(笑
UFOだわ・・と思いました('◇')ゞ
それで、狙って撮りました。
by ひよこ豆 (2005-08-26 23:22) 

へー八郎

京都っていいですよねぇーf(^_^;)
わたくしも京阪沿線なので京都へはよく参りました。
老舗の佇まいがなかなか・・・。
ナイス。
by へー八郎 (2005-08-27 00:13) 

錦小路いいですよね!京都には魅力的なもの多すぎます。
僕は知恩院の回りの雰囲気が好きです。小刀屋忠兵衛の人形良いですね!
UFO・・・
by (2005-08-27 15:17) 

たー助

こんばんわ。

素敵な京都。。。

よりそう 仲良しって良いですね。

お豆腐のあみあみ ほしー。。。。
by たー助 (2005-08-27 23:03) 

ひよこ豆

こんばんは。

◎へー八郎さん>
京都は、詳しい方におまかせです('◇')ゞ

一度、書いてくださいね。

◎ピロシキさん>
錦小路、年末はすごい人なので。
なかなかゆっくり行けなかったので・・

知恩院の回り 素敵ですね。

ブログでも京都に詳しいかたが多いので、おまかせします。
by ひよこ豆 (2005-08-27 23:42) 

有次の道具いいですよね~。めっちゃ長い包丁とかあったっしょ?ダメになってきても、持って行ったら直してくれはるしね♪私の後輩くんが有次の包丁でビックリしました。むむぅ、生意気な(笑 
ごちぱら館すごいでしょ!?8Mの距離に在住なのです。便利だけど、地下鉄に乗りたいのに・・・鉄人石鍋が呼ぶのよ、コッチのケーキは甘~いぞってね。
by (2005-08-28 02:51) 

ひよこ豆

おはようございます。
◎のりきさん>
京都のブロガーさんが多いので、細かいお話はおまかせ
するほうがいいかなと・・

有次、今度はちゃんと買います。
次ぎの記事に替えなかった理由が。。

ごちぱら という言葉にびっくりでしたが(爆
誰もつついてくださいませんでした(*_*;
そそ、あそこのコーナーに捕まってしまいました('◇')ゞ
8Mって、住んでいるも同然。
裏から出て、右方面へ進んで・・の行動でした。
ぉぉ・・・・・
by ひよこ豆 (2005-08-28 09:38) 

まっきー★

このたび、TBさせていただきました! ご都合悪い場合は、ご連絡くださいませ。よろしくお願いいたします。
by まっきー★ (2005-08-28 20:53) 

kabo

湯豆腐の網、なんか良いね~♪
うちで食べる時は、穴開きオタマだから風情がないよ~。
こういう道具にこだわって食事をすると、気持ちも豊かになるかも。
だからうちは兄弟で食べ物の奪い合いしてるのか~。(;・◇・)ゝ”
貧しくっていやだな!(爆)
by kabo (2005-08-30 20:05) 

けい☆彡

「なかよし」イイネ!!
by けい☆彡 (2005-08-30 22:09) 

大丸ごちぱら館のポスターには長らく「白髪の髭の濃い」フランス料理シェフ(日本人、結構メディア露出の多い人、名前は私は詳しくない)が出てます。私はこれが嫌。どんなに料理の腕が良かろうと、シェフの帽子をかぶろうと、全面白髪髭ですよ。料理に入るのは必然だろうと・・・。
ひよっちの感慨とは関係なくスイマセンが、この件には長らく一言言いたいと思っていましたので(笑)この際(どんな際?)。
by (2005-09-01 03:42) 

ひよこ豆

お返事、遅くなりました。

◎ ふぁーなさん>
ふぁーなさんへは、お返事コメント済みです。

◎kaboちゃま>
毎日使うものは、ちょっとした心使いで楽しくなるかも。

おいしいお豆腐探して、もうちょっと涼しくなったら
使ってみるね。('◇')ゞ

◎yutakamiさん>
ひよっちは、ここへ行くまで ごちぱら を知らなかったものですから。。
広告は、地下入り口にあったものを、もらってきました(笑
なんでも、もらってくるほうです。
で、手元にあるものを見ましたが、そのシェフが載っておりません。
一体どなた?
シェフ一覧を見ましたが@@;
つるりんさんが多いかな。顎鬚一名、鼻下一名。
京都の友人に聞いてみようかな・・すごく気になります。
お寿司やさんは、毛深いと剃ると言いますが。。
髭が入る・・
今まで、考えたことがありませんでした。
yutakamiさんは、しっかり理髪店行きます!という感じですね。
by ひよこ豆 (2005-09-01 16:40) 

ももず

おお!堪能しましたw
食べ物みたぁい!
by ももず (2005-09-01 17:26) 

ひよこ豆

食べ物は次回ですねぇ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-02 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

from MEXICO京都で買う 2. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。