SSブログ

夏休み [針穴カメラ]

      

                                 ひよこ豆

                  (許可を得て撮らせてもらいました)

 

     

      ピンホールカメラに、また挑戦。

      露光15分。

      うーん、なかなかうまくいきません。

      前の記事を参考に。

      http://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-08-20

      外の方が綺麗に撮れそうですが・・

      

 

 

 

      

      無期限で、ふるーいCanonを借りることになりました。

      望遠も一緒に。

      ちゃんと使えるので。

      フィルムに挑戦、無謀な試みか。

      でも、いろいろやってみるのもいいよねと・・

      (この手首には、重さが・・首も危ない・・月を撮りたい)

 

      夏休みの子どものような日々、まだ続く。

 

   


nice!(42)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 48

うわ、もしかして一番乗りかも(笑)。
ピンホールカメラ、なかなか渋くていい感じですねえ〜。
私も挑戦してみたくなりました。でも、その前にLOMOを使ってあげないと。。。(^^;)
by (2005-08-28 01:07) 

へー八郎

ピンホールカメラとは、これまた凄いものに手を出しておられますねぇー('◇')ゞ
素晴らしい。
by へー八郎 (2005-08-28 01:40) 

hiro

色んなカメラもってていいなぁ~ うらやましい♪
どれも味があって、いい感じ。。 
<夏休みの子どものような日々、まだ続く。
いいなぁ~  思う存分、カメラで遊んでくださいね。。 
by hiro (2005-08-28 01:42) 

カメラ、かっこいいじゃないですか。そんなでかいの首から提げている人はかっこよくてセクシーですよね。

街であったら声かけてしまいそう。
by (2005-08-28 07:30) 

lead-an-easy-life

がんばって撮ってください。
夏休みももう終わりですよ!
by lead-an-easy-life (2005-08-28 08:22) 

loiter_about_on_the_way

いろいろと頑張ってるね♪
ピンホール、いい味出てますね。

Canonのロゴの書体が懐かしいね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-08-28 08:56) 

「自由研究」ですか^^。ワクワクしますね。
by (2005-08-28 08:59) 

ピンホールカメラ、ホラー・チックで良い感じです・・・(ーー;)
by (2005-08-28 09:39) 

ひよこ豆

おはようございます。
来て下さってありがとうございます('◇')ゞ
これからちょっと用事があるので(一応忙しい毎日)
お返事後でしますね。
カメラ?持ちます、ためし撮りしてみます。フィルム入れたから(笑

夏休みは終わっていますが、夏休みの写真がまだ出来上がって
きていないので。
気分はいつも夏休み。。ってのんきすぎ~~~('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-28 09:57) 

CANONのロゴがなつかしい。
by (2005-08-28 11:13) 

↑、まったく、同感。世代です。
by (2005-08-28 11:16) 

sasasimakai-taro

ピンホールカメラの写真、いい味だしてますよ!!いい仕事してますよっ!!
ポストカードなんかによさそう^^
by sasasimakai-taro (2005-08-28 11:35) 

GRD

ピンホールカメラ、やっぱり味がありますねぇ。
イイ感じです^^
by GRD (2005-08-28 12:28) 

massa

ピンホールカメラ・・・かっこいい~☆
カメラって楽しいですねぇ。
by massa (2005-08-28 13:35) 

MORIHANA

ひよこ豆さんは、興味のまま、自分の世界を
グングンと広げていっていますね(^^ 素晴らしいっ!
夏休みといわず、秋も冬も…毎日を面白がって、
色んな写真を撮って、見せてくださいね。もう少しで普通生活モードに
帰れるので、ワタシも置いて行かれないように、ちょっと遠くなった
その背中を追っかけます。待っててね☆彡
by MORIHANA (2005-08-28 14:19) 

maya

いろいろな挑戦いいね、見習わなくちゃヾ(=^▽^=)ノ
ジョニーTBさせてもらいました(*u_u)
by maya (2005-08-28 14:42) 

ピンホールカメラ、いい味だしてますね!
私はこういう感じ、結構好きだったりしますー。
なんか時間が止まってる感じ・・・。
by (2005-08-28 16:15) 

Baldhead1010

昔の銀塩の一眼、この重みがあるから写真を撮ってると言う感覚がありましたね。それとあのシャッター音。
by Baldhead1010 (2005-08-28 16:23) 

まっきー★

ちょうど昨日、バイト中にピンホールカメラで撮影をした、というフィルムを持ってこられた方がいました。プリントすると、何処となく懐かしい感じの写真が出来上がりました。

ひよこ豆さんのお写真、とっても大好きです。新たな作品、楽しみにしてます♪ 私もカメラが欲しくなってきた。。。うずうず。 物欲止まるところ知らず、って感じです。(^^;
by まっきー★ (2005-08-28 17:20) 

こんにちは!
古い一眼のCanon、けっこうな年代物じゃないですか?詳しくないけど、なんとなく時代の香りがしてます。
いろんなカメラでいろんな写真、これからもたくさん撮ってください♡
by (2005-08-28 17:25) 

あやこ

ふるーいカメラってなんだか味があっていいですよね!!
これからどんなお写真が登場するか楽しみです♪♪
by あやこ (2005-08-28 18:18) 

てくてく

不思議と重いカメラの方が安定して撮りやすい自分です。最近のデジカメは軽くって手ぶれしてしまいますよ〜
by てくてく (2005-08-28 21:53) 

ままん

昔、一眼が欲しくて欲しくて。
でも高いしなー、重いしなーってあきらめました。
ひよこ豆さん羨ましい。腱鞘炎に気をつけて(笑)いい写真
たくさん撮ってくださいね(^^)
by ままん (2005-08-28 22:24) 

ひよこ豆

こんばんは('◇')ゞ
来てくださって、ありがとうございます。

◎ますさん>
カメラ、使い分けるのが楽しいのですが、バッグの中が
すごいことに(*_*;

ピンホールカメラ、本当に小さい穴なんです。
みたよ(笑  不思議。

◎ へー八郎さん>
ちゃんと撮っている方の写真は、不思議わーるど♡

あんな風に、撮ってみたい。。が、大変なんですよね。

◎ hiro さん>
高いカメラに向かわずに、だんだんスローなほうへいきます。

針穴は、カメラの原点だから、すごいなぁと・・('◇')ゞ

◎STEALTHさん>
街であったら、声かけてください('◇')ゞ

重いので、バッグに入れて(笑
すごくよかったですよー・・
ちょっと撮ってみました。

◎ふるさん>
夏、終わりますね。。
だから、今のうちに。
好奇心に終わりはありませんから・・('◇')ゞ

◎ にっしぃさん>
単に、あれこれやってみたい性格(笑

ロゴがいつ変わったか、調べてみようと・・
絶対、古いほうがいいよね♡
今のしか、記憶にないので。
いいなぁと思いながら、触っています。

◎のんのんさん>
個人的、自由研究です(笑

あれこれ、やりはじめたら、きりがないです・・
時間ほしい('◇')ゞ

◎ピロシキさん>
実は、ひよっちもちゃんと見直しました(爆
大丈夫!

これは、木立を写してみたもので、元の写真は小さいのです。
スキャンしたままのサイズなので、なんか・・
もう少し、小さくしたほうが良かったかな。
(試行錯誤)

◎tanaka-ma3さん>
なつかし世代ですか?
今回、きゃーかわいい♡と思いました。
絶対こっちが好きです('◇')ゞ

◎こうちゃん>
知ってる?
古いのですが、ちゃんと写る  はず(笑
重さが、なかなかいい感じですよ。('◇')ゞ

◎たろうさん>
ピンホール、もうちょっとのところなんですが。

たぶん、モノとの距離とか、焼付けの問題とか・・
いろいろやって、コツがわかるのでは と、ゆっくりいきます。

◎ OMEGA 7さん>
毎回、ちょっとづつコツがわかてくるので、
数回やらないとダメだと思うんです。

ゆっくりいきます。
はまっています('◇')ゞ

◎ massaさん>
おもしろいですね。

簡単なほうが楽しいです。
だんだんスローな方へ。。
ものの見方が変わりました('◇')ゞ

◎ MORIHANAさん>
やったり、見たりできることには限りがあるので、
どうせだったら、楽しいほうがいいと思うのです。
他の方から見たら、とんでもないこと、普通のことでも、
自分にとって最高の瞬間だったらいいなと・・
一度、ちゃんとブログに書くといいのですが。

今、生活が元から変わるような感じです。

◎mayaさん。
ジョニー♡TBありがとう('◇')ゞ

お嬢に会いたい。。ふっ
by ひよこ豆 (2005-08-28 22:29) 

shareki

フィルムカメラだと、一層丁寧に撮りそうですよね。
少しずしっと来る感じも良いかも知れませんね、写真、楽しみにしています。
 
ひまわりの写真、良い雰囲気ですね♪
by shareki (2005-08-28 22:32) 

po-net

どれも趣があって素敵な写真たちですね。
いいなぁ。いい趣味だなぁ。。
by po-net (2005-08-28 22:37) 

happy

フィッシュアイで撮ったひまわりがとってもキュート!
ピンホールカメラもいい味出てますね。なんだか難しそうですね。
私も今度挑戦してみたいです。
by happy (2005-08-28 22:51) 

ひよこ豆

◎ hiroさん>
原理はとても簡単なので、不思議です。

このぼーっとした感じが好きなの。('◇')ゞ
が、探してみたら、すごい写真を撮る方もいるんですよ・・
経過も楽しいだから、いいの(修行しますよ

◎ Baldhead1010さん>
シャッター音に震えました。('◇')ゞ
バシャ☆  
たまりません。。
それに、シャッターを押した瞬間の画面(画面でいいですか?
一瞬閉じる瞬間が。
絞りの意味が初めてわかりました(*_*;

◎ふぁーなさん>
今度、ピンホールを、フィルムで撮ってみようかなと・・

今は、小さい印画紙なのです。
今は自分で焼くので、それが楽しいのですが。
ぁぁ。。いろいろやりたいことがでてきますね。

◎おこさん>
これは、調べてみたら、30年以上前のものです。
(Canonのサイトみました)
壊れたら、メンテできないのかなぁ・・
大事に使います。

◎あやこさん>
アップできるようなものが撮れるといいのですが。。

撮る瞬間が楽しいので、出来上がりはあまり(笑
まさかここまでくるとは・・なので('◇')ゞ

◎てくてくさん>
デジはね・・

同じものを撮ってみたので、出来上がりが楽しみです。
シャッター音とか、覗いた感じとか、今日は楽しかったです。

◎ままんさん>
サイトで値段を見ました。('◇')ゞ
当時にしては、高いですね。

貰ったと同じなので、大切に使います。
写真のこと、これからちょっと覚えていかないと・・
by ひよこ豆 (2005-08-28 22:54) 

ひよこ豆

◎渋樹さん>
ずっしりきますね。
これに望遠をつけたら、どうなるのか・・

今日は、基本の操作だけやってみました。
シャッター音、最高です♪

魚眼も楽しいです。今、HOLGAの待ちなんです。

◎ po-netさん>
写真の他にもやりたいことが(笑

見方が変わりました・・これは、確実です。
ひよっちのは、ゆるい写真なので楽しくいきます。

◎happy さん>
happy さんのような色が出ません・・
これって、日本のせいだと思うんだけど。
やっと、感覚がわかってきたかな・・
ピンホール、おもしろいですよ♪
(今日はカメラ4台でした・・happy さんには負けますが('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-08-28 23:17) 

aloeDog

「Canon」の文字が古さを物語ってますね。
どんな写真が撮れるんでしょう。楽しみです。
by aloeDog (2005-08-28 23:19) 

れの

首、気をつけてください・・・
ピンホール・・・面白いなぁ・・・
by れの (2005-08-28 23:22) 

knacke

手首、首、鍛えなきゃね。(笑)
by knacke (2005-08-28 23:27) 

niceポチポチだけでごめんね~
押し逃げっ
by (2005-08-29 11:12) 

ひよこ豆

こんにちは。
久しぶりにまとめてソネッポしました。

◎ aloeDogさん>
この文字のロゴ、すごくいいでしょ。

これに惚れて、使うのだよー。
まだ機会がなくて試しだけなので、楽しみです('◇')ゞ

◎れのさん>
ピンホールはすごい。

今度は、フィルムでできるかな。。

◎きむたこさん>
ずっしりがすごくいいです。

望遠レンズつけて、お月見の日はやってみます。
ウサギを撮る!

◎ひなこ茶間>
あれ。。茶間になってしまったよー
今日はまとめてソネポなの。
by ひよこ豆 (2005-08-29 11:38) 

be-happyyy

「ピンホールカメラ」ってこんなふうに撮れるんですね~。
おもしろいな~。
Canon、重そうですね… (  ・`ω・´)b<デモ オシャレ
by be-happyyy (2005-08-29 13:34) 

usakou

大変おそくなってのコメントです。ちょっとプチひきこもりだったうさ公です。
でもひよっちさんの記事はいつもみていました。感動して、トライする、その姿勢と感性に元気をいただいています。ありがとです。
by usakou (2005-08-29 22:26) 

ご無沙汰してます~^^;;;お元気そうで何より♪
ピンホールカメラ、素敵~☆ひよこ豆さんなら、とっても味のあるお写真が取れそう☆楽しみにしてます^^☆
by (2005-08-29 23:03) 

お久しぶりです。
ピンホールカメラで顔を写したら、どんな風に
写るのか試してみたいなぁ。
今度の満月はぜひそのキャノンで月の写真を撮ってみて
くださいね(見てみたい)。
by (2005-08-30 01:27) 

Takami*

月の写真、楽しみです~^^
私も満月の写真挑戦してるけどうまくいかない。。。
by Takami* (2005-08-30 10:52) 

ひよこ豆

お返事遅くなりました('◇')ゞ。
お元気ですか。

◎ BE-HAPPYさん>
いろいろしたいこともあって、他の楽しみもあって・・

ぽちぽちいきます。
ピンホール、これは小さい印画紙で、現像も簡単な方法なので。
ちゃんとやってみたいなぁ。

◎usakou さん>
こちらへのお返事は、遅くなって・・
これからに期待です。

ゆったり、これからの季節を楽しみましょ。('◇')ゞ

◎つきあかりさん>
お久しぶりです♪

こんな感じでゆるく続けています。
楽しみな時間、大切にしていきます。

◎ほりかわさん>
普通のピンホールだと、15分以上顔面そのまま(笑
フィルムを入れて撮るほうだと、カラーでもいけますが・・
時間もすぐみたいです。
やっぱりモノクロの、アナログ方式で顔面?
うーん、いいかも。

◎donさん>
望遠レンズ、2種あるので。

天候に期待。晴れますように。。♪
重くて、なかなか・・です。
by ひよこ豆 (2005-08-30 12:04) 

kabo

ピンホールカメラの写真、すっごい雰囲気があってイイよ♪
ふわっと時間を切り取ったような優しさがたまらない!(笑)
ひよぴー、素敵過ぎ♡
by kabo (2005-08-30 20:11) 

けい☆彡

本格的な写真家になるのね!(#^.^#)
by けい☆彡 (2005-08-30 22:13) 

ズベ

絶対古いキヤノンいいですよ!
頑張って使ってみてください。
by ズベ (2005-08-31 23:32) 

たー助

こんばんわ。

一眼レフ。。。ますます磨きがかかりますね。
ピンホールカメラって 15分間そのまま
持っているのですか?
by たー助 (2005-08-31 23:47) 

ひよこ豆

おへんじ遅くなって。。

◎kaboちゃま>
ピンホールって、すごいよー。穴があいているだけなのよー。
それで写るんだから(コーフン('◇')ゞ

もうちょっと、はっきり画像を撮ってみたいの。
頑張るよー

◎ けい☆彡 さん>
何でもやってみないとね。('◇')ゞ

◎ katsuさん>
なかなかいい感じなんだけど、最近天気が悪くて・・

まだ、ちゃんと撮る機会がなくて。
シャッター音サイコー♪

◎たー助さん>
たーさんは、いろんなカメラを持っているのでは?

フィルムの経験、豊富ですよね。

ピンホールは、固定しないといけないので、ミニの三脚
使いました。(一応持っています。
つけられるように、作ってあります。
後は、地面に置いたまま、見守る(笑
缶の場合も、三脚使えるように工夫するようです。
今回の木立は、風があったのでちょっとぶれたみたいです。
by ひよこ豆 (2005-09-01 00:24) 

ももず

一眼レフカメラね、古いのね、ある。
昔使ってて、そのあと弟が持ってて
最近実家で見つけたが、ボロボロなんだけど。
使い方忘れたし。。。(T_T)
by ももず (2005-09-01 17:30) 

ひよこ豆

◎ももずちゃま>
ある?
使えない?
距離と、露出をだいたいあわせると。
目印の針が重なるとオーケーなの。
(って、ちょっといいかげんな話だけど。。)
撮った結果をのせられるかなぁ。。
自分も楽しみ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-02 21:59) 

rurucafe

ピンホールカメラの写真、
すんごく雰囲気ありますね。かっこいいです!
向日葵の写真もステキ。。夏休みってタイトルがぴったりです^^!

おおお!!、もっともっとひよこ豆さんの写真が楽しみになりますね。。
by rurucafe (2005-09-04 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都で買う 2.すいかの匂い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。