SSブログ

葡萄 消しゴムはんこ [消しゴムはんこ]

 まだ青いどんぐり

休日に、郊外へ秋を探しに行ってきました。

まだ青い どんぐりの小枝が落ちていたので、おみやげに持って帰って。

ぁ。そういえば、最近 「消しゴムはんこ」 をお休みしているなぁと思い

少しだけ彫ってみました。

秋 といえば 葡萄・・

食べたばかりの葡萄を思い出して。

 うーん・・

葡萄の 葉 と 実 と 枝。

三個を彫って組み合わせてみました。

(どのパーツも簡単なのですぐできます)

色数を持っていないので、あるものでペタリ。

お菓子の缶に入っていた、綺麗な紙に押してみました。

ぶどうの葉は、ツタみたいで、応用がきくよね。

今度、別のデザインに使ってみようとおもいます。

ひよこ豆の前の作品と比べるとわかるけれど、切り口がキレイになったの

です。(自分で言うのもなんですが・・)

今回、ちょっとコツがわかったのです。

先に線に沿って切り込んだら、横からカッターで切り込むと、キレイにはずれる

のです。(基本らしいのですが・・やっとわかったのです・・)

もっと秋を彫ってみたいので、インクを探さないと。

オレンジ系か、黄色系があったら、楽しいかなと思いました。

では、前回やってみた、作品をちょっとよく見せるマジック♪

  額のおかげで・・

これも、70円で買った小さい額です。

(濃いブラウンだったら、もっとステキに見えるかも・・)

ひよこ豆の消しゴムはんこ関係の記事 

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-06-10

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-06-12

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/200506


nice!(57)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 66

Baldhead1010

ゴム判もいいけど、まえの松ぼっくりも効いてますよ。
by Baldhead1010 (2005-09-20 11:06) 

maya

あおいどんぐりが、まだ赤ちゃんでかわいいね(*⌒ー⌒)
どんぐりと、まっぼっくりの下にひいてあるピンクが気になっちゃったww
by maya (2005-09-20 11:09) 

MORIHANA

枝つき団栗、良いですねぇ♪ 消しゴムはんこも、かなりの上達。
いい感じですぅ。黄色とオレンジ、赤、濃い紫に渋いモスグリーン…なんかが
揃うと、一段と秋めいた作品が仕上がるのではないでしょうか(・・?
ひよこさん…ちょっとは、落ち着いたのかな。全体にゆったり、のんびりな
空気が流れていて、見ている私も気持ちがほっこりしました(^^
消しゴムはんこの新作、楽しみにしていますよ(^^)/~
by MORIHANA (2005-09-20 11:29) 

Takami*

私も昨日、どんぐり見つけました♪
拾ってくるの忘れちゃった。。。
消しゴム版、流石センスがいいですね~^^
このひよこ豆さんの記事で閃いたことがありましたっ!
感謝です(笑)ふふふ。。。
by Takami* (2005-09-20 11:29) 

秋ですねー。
ぶどうがとっても素敵です。
ちびっこまつぼっくりと青いどんぐりも可愛いです。
by (2005-09-20 11:53) 

あやこ

枝付きグリーンどんぐり 見慣れないので新鮮な感じがしますw
葉っぱの模様がかわいいです^^
クリスマスの時期にも応用できそうな葉っぱですね^^
by あやこ (2005-09-20 12:27) 

消しゴムはんこ、素敵ですねぇ。
どんぐり、子供の頃よく拾いましたが、いつのまにか
木がなくなっていたり。さびしいです。。。
by (2005-09-20 13:03) 

aloeDog

あたしも消しハンご無沙汰です~消しゴムは買ってあるんだけど。
あ~まつぼっくりもステキですね。
70円の額縁もいいな~。
秋、ですね。
by aloeDog (2005-09-20 13:04) 

またまたゲージツの秋だね~♪
完成品を見ると葡萄なんだけど、後ろに見えるはんこのまるひとつが
なんだかツボで、たまらなくかわいい!!
オレンジのインクで、紅葉?
私は真っ先に「柿だな!!ひよっち!!」と思っちゃったので食欲に徹する。
by (2005-09-20 13:15) 

うん、ひさしぶりに、ひよぴーらしい記事。
by (2005-09-20 13:34) 

カワイイどんぐり~♪
子どもが描いた絵を消しゴムはんこにするという作業があったんだけど
めちゃくちゃ、難しくて改めて不器用さを再確認しました・・・。
いいなぁ、葡萄のはんこ!!
リネンのコースターにポチッと押して使いたいな(^^)
by (2005-09-20 14:20) 

青いどんぐり。中々見ませんね。いつも落ちてるのばかり見ているからかな??
綺麗な色ですね。
ブドウのハンコもいけてます。
by (2005-09-20 14:26) 

青いどんぐり。中々見ませんね。いつも落ちてるのばかり見ているからかな??
綺麗な色ですね。
ブドウのハンコもいけてます。
by (2005-09-20 14:27) 

まい

青いどんぐり、かわいい~
消しゴムはんこ、パーツを作って組み合わせるっていうアイディアが素敵☆額縁もグ~♪
by まい (2005-09-20 14:56) 

マジックは必要ありませんよ。
by (2005-09-20 15:52) 

ひよこ豆

tanaka-ma3さん  3456ありがとうございます!
(今、偶然みつけました)
コメントは今夜また・・
by ひよこ豆 (2005-09-20 16:26) 

rinrinchikako

この時期にどんぐり探しに行かないから青いどんぐりって見たことないかも。
このままの色でいてほしいな~。
葡萄のはんこも風情があって、素敵です!
by rinrinchikako (2005-09-20 17:14) 

rurucafe

青いどんぐり、いいなああ。。
ニット帽をかぶってるようでかわいらしい♡♡
おおブドウ消しハン☆さすがです^0^!
いい色だし。(T▽T)ワイン飲みたくなっちゃった(笑)。。。
by rurucafe (2005-09-20 18:34) 

青いどんぐり、下のピンクの布のせいか、帽子がピンクっぽくみえて、とってもステキ!葡萄のハンも、実の色合いがかわいい!
by (2005-09-20 19:57) 

Samansa

秋の演出ですね~
お部屋に秋の感じがあると
ちょっと外が暑くても涼しく感じるかも。
私も秋を見つけに行かなければ。
by Samansa (2005-09-20 20:05) 

shareki

消しハン、nice、秋らしくて良いです良いです♪
敬老の日は、町内会で巨峰を配りました、今年町内会の委員してます。
by shareki (2005-09-20 20:06) 

<秋を彫る・・・
素敵~^^☆秋の作品、楽しみにしてます♪
私も次の連休は、公園に行って秋探ししてこよう~^^♪♪♪
by (2005-09-20 20:23) 

ひよこ豆

こんばんは('◇')ゞ
ブドウの葉は、植物図鑑を見て彫ってみました。ヽ(^。^)ノ

本当は、青いドングリって木についているので、上を見上げる
と、発見できるのです。
この枝は、誰かが折ったのかな・・
下に落ちていたので、拾ってきました。
左の実、穴があいているので、虫がいると思います(*_*;
  明日、この林の散歩の記事をアップできたらいいのですが。
  メンテありますね。

◎ Baldhead1010さん>
この小さい松ぼっくりは、リース用に買ってあるものなんです。
もう少し寒くなったら、リースをつくります。
毎年作るので、ブログでも載せる機会があるかもしれません。
ふつうの松ぼっくりは、拾ってきました。('◇')ゞ

◎mayaさん>
ひよっちのブログでは珍しいピンクだぁ♡
寒くなってくると、暖かいピンクが可愛いよね。

◎MORIHANAさん>
ちょっといい散歩をしてきました('◇')ゞ
今度、写真を載せたいのですが。
枝のついたドングリ、拾ってきました。
見上げると、たくさんの実だったので、楽しみです。
はんこは・・
ちゃんとレイアウトを考えるといいのですが(*_*;
色で雰囲気が変わるので、インクを探しますね。
まだ忙しいので、少しづつになりそうです。

◎donさん>
落ちてるものは拾います(笑
秋の実は綺麗なものが多いですね。
新しいものが出来るのかな♪

◎月光荘 さん>
秋もすぐ終わってしまいそうですね。
消しはん、楽しいですよね♪
いろいろ彫ってみましょ('◇')ゞ

◎あやこさん>
植物図鑑、活躍です(笑
花の名前もなかなか覚えられなくて・・(*_*;
そう、クリスマスのカードに使えそうです。

◎のんのんさん>
木のあるところへでかけました。
いろんなドングリを拾うことができそうです♪
秋はリース作りもやってみます('◇')ゞ

◎aloeDogさん>
木の実、楽しいですね♪
秋のものは、ハンコの題材にいいかも。
手芸の秋ですよーヽ(^。^)ノ

◎ひなこちゃま>
柿の木も見てきたよー♪
柿も簡単だよね・・
ブドウは、●をポチポチ押すだけなんです(笑
この●もいろんなものに使えそう・・
はんこは、簡単なものだけで・・('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-20 20:44) 

kane

ハンコ、3つだけの組み合わせなのに素敵な作品ですね。
淡い色合いがまたいい感じ。
by kane (2005-09-20 20:57) 

ao

ドングリも,ピンクの背景で撮影すると別のもののよう。
なんか,優しさが伝わってきます。
by ao (2005-09-20 21:03) 

ひよこ豆

こうちゃん>
うーん・・
いつもひよこ豆なんですが。

◎桐穂 さん>
おこちゃまの絵を消しはんって、すごい~~
拝見したいです。
>リネンのコースターにポチ
これ、いいですね。
やってみようかな・・うまくいくかな・・
ちょっと考えてみます♪

◎ STEALTHさん>
エラーでました?
2回もありがとうございます♡
青いドングリは、枝についているので、上を見ないと
だめです。
ちゃんと付いていますよー。
いけてて、うれしいです('◇')ゞ

◎まいさん>
手早く、簡単がとりえでヽ(^。^)ノ
小さい額は、なかなかの働き者ですよー。

◎tanaka-ma3さん>
もっと丁寧に彫るといいのですが。
3456ありがとうございます。('◇')ゞ

◎りんりんちかこさん>
木を見上げると、たくさんついています。
虫の穴があるので、多分・・(*_*;
落ちていたからかも・・です。
ブドウは、●の押し方で、いろいろできますよー。

◎ruruo さん>
ドングリも彫ってみたかったのですが。
この帽子、かわいいですね♪
秋は題材がたくさんあるので、楽しいですヽ(^。^)ノ

◎mimpiさん>
はじめまして。
来てくださってありがとうございます('◇')ゞ

ドングリの帽子って、かわいいですね。
はんこは、スタンプの色を少しづつ増やしていきたいなぁ。
まだ、見習いなので、楽しんでいきます。

◎Samansaちゃんの日..さん>
部屋の中も秋模様にかえていくと楽しいかもしれませんね♪
いろいろみつかりますよー。

◎渋樹さん>
ぶどう狩りに行ったことがあります♪
今、ぶどうがおいしいですね。大好きです('◇')ゞ

町内のお仕事、いろいろ大変ですね。

◎つきあかりさん>
ちょっと出かけると、いろいろな物がみつかりました♪
秋、写真に撮りましたよー('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-20 21:09) 

hidesan

消しゴムはんこ、すごく素敵です。
額に入れると、さらにいい感じです。
簡単のように見えてますが、
難しそうですね。
by hidesan (2005-09-20 21:13) 

ひよこ豆

◎ kaneさん>
ぶどうは、●だけなので('◇')ゞ
シンプルに仕上げました(って、ぉぃぉぃです
色は重要と、はなさん(ブログのはんこ師匠)も、おっしゃっています。

◎aoさん>
ピンクは、あまり使わない色なのですが、ちょっと使うと
素敵になりますね♪
これから、時々使ってみます('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-20 21:15) 

ひよこ豆

◎hideさん>
ひよこ豆は、まだ見習いなので。
過去記事を見ると、最初の作品の大胆さにおどろきます(笑
今度は、線を彫って、もうちょっと難しいものを。
(時間がなかなか・・で)
by ひよこ豆 (2005-09-20 21:21) 

すごーい上手!私も最近消しゴムハンコから遠ざかってた~。
ひよこ豆さんの作品見たらまた作りたくなったよ!
額に入れると素敵な雑貨になるね!
by (2005-09-20 21:21) 

knacke

青いドングリ、いいね。
帽子がお似合い。
秋のお散歩、ステキな落とし物発見ですね。
消しハン。かわいーね。パーツごとっていうのがいい。
by knacke (2005-09-20 21:31) 

massa

消しゴムはんこ、『簡単なのですぐできます』???
先生!そんな簡単には見えません~。
どんぐりかわいい♪
by massa (2005-09-20 22:15) 

po-net

どんぐりに葡萄に松ぼっくり、すっかり秋ですねぇ。
葡萄のやさしい色と葉っぱの深い色がとてもいいなぁ~♪
by po-net (2005-09-20 22:17) 

GRD

お見事!! とってもオシャレな葡萄ができましたね^^
by GRD (2005-09-20 22:29) 

mainitinoshiawase

色々楽しめるはんこですね。面白い!
消しゴムはんこ、楽しそうだなぁ、やってみようかなぁと思ってしまう。
秋を感じる、素敵な作品ですね♪
by mainitinoshiawase (2005-09-20 22:36) 

maduta

パーツごとに作るなんて、工夫ですね~。
これなら、いろいろ楽しめそう!
葉っぱもよくできてるけど、枝が気に入ってしまいました。かわいーね♪
お菓子の紙も綺麗で、とってもお上品な秋の一枚です。
by maduta (2005-09-20 22:50) 

いちごチョコ

ひよこ豆さん。
すてきな作品ですね~☆☆☆
お菓子の箱に入っているキレイな紙、私もすきです。
そうやって活用させればいいんですね~(*^-^*) 
今度やってみよーっと!
by いちごチョコ (2005-09-20 22:57) 

sasasimakai-taro

なるほど、パーツごと分けて作るのですね!
組み合わせによって色んなぶどうができますね(^^)
立派なアートですね♪ 消しゴムでこんな芸術が!!
額縁も70円には見えないですね。
by sasasimakai-taro (2005-09-20 23:10) 

れの

いい!
色合いがいいのかな?
ひよこ豆さんのセンスにナイス(o ̄∀ ̄)ノ”
by れの (2005-09-20 23:26) 

まっきー★

はんこ、とっても大好き♪ ひよこ豆さんのセンスがとっても大好きです♪ 私もはんこ使って何かやりたいな~・・・。
by まっきー★ (2005-09-20 23:45) 

ショコラ

どんぐりかばえー!グリーンのままのは初めてみました。
消しゴムはんこ私もずっとお休み中、とてもかわいい、いい刺激うけましたー!秋は創作の秋ね!(*´ー`)
by ショコラ (2005-09-20 23:57) 

rin

けしごむはんこのぶどうステキです♪かわいい!
これでまたいろんな「秋」を作った時はアップして見せてくださいね!
by rin (2005-09-21 00:32) 

あおいどんぐり、渋そうですね(ん?)
葉っぱもついてていいなぁ。

消しハン上手くなってる!
クリスマスカードや年賀状にも使えそうだね♪
by (2005-09-21 00:45) 

be-happyyy

へ~! すごい上手!!
アーティストですね~。いいな~… (ノ゚ω゚)ノ*
by be-happyyy (2005-09-21 12:16) 

ひよこ豆

こんにちは('◇')ゞ
すっかり、秋の匂いのするお昼です。

◎hiroさん>
秋のセールがあったけど・・
雑貨を買いましたよん。
小物は安い時に買っておくと、後で出番がくるよね。

◎きむたこさん>
松ぼっくりも拾いました。('◇')ゞ
これから、リースの季節がくるので、ためておくといいかも
ですね。
はんこ、少しづつ彫っていきますね。

◎massaさん>
最初の いきなりの作品は、笑えますよー。
自分のイメージを彫るだけです、ひよこ豆は(笑
技術がないので、大胆です。

◎po-netさん>
色数がないので、実は、一色の濃淡に赤をちょっとだけ
いれました。
葉はインクをべたりつけるんじゃなくて、ポンポンと
ぼかすといいみたいです。

◎ OMEGA 7さん>
林の中へ行かねば・・
観察してきたいです('◇')ゞ

◎ ちぃさん>
ちぃさんは、絵心があるので、大丈夫ですよー。
作品をぜひ♪

◎mabutaさん>
紙もリボンも、残してあるので・・
使ってみないとね♪
手作りの秋、いいですよね。

◎ いちごチョコさん。
はじめまして。
きてくださってありがとうございます('◇')ゞ
道具は、チョコレートの箱に入れています。
かわいいものは、なんでも使いましょ。

◎たろうさん>
セールは、まかせて(笑
●ポッチで、ぶどうも、りんごも!!
すごいでしょ。
楽しいですよ~~('◇')ゞ

◎れのさん>
ありがと('◇')ゞ
じみーな感じがいいかも♪
秋の果物、やってみよっかな。

◎ふぁーなさん>
短時間でできるものしか彫っていないので。
それでも、楽しいですよ♪
好きな曲でも聴きながら、ちょっと彫るのもいい♪

◎ショコラさん>
愛用品をぜひ彫って!
すっごくかわいいと思うけど・・
ラベルでもいいし♪

◎ rinさん>
梨の下絵は描いてみたのですが。
インク買ってからです・・(*_*;
布という話にもひかれています。

◎ほりかわさん>
ねね、デビュー作をよく載せたなと。。(*_*;
これからも、ヘタなりに味わい深くできたらいいなと
おもいます(ぉぃぉぃ・・・('◇')ゞ
くりすますカードを作れるようになりたい♡

◎ BE-HAPPYさん>
(ノ゚ω゚)ノ*
お茶飲む間に、小さいのだったらできますよー。
by ひよこ豆 (2005-09-21 13:08) 

koza

なるほどなるほど。
3つに分けてつくるって方法もあるんですね。
盲点でした。
by koza (2005-09-21 14:01) 

kabo

すっごい!消しゴムはんこ♡ワタシはムリポ!絶対手を切る。_| ̄|○
手先の器用な人は尊敬しちゃうよ~。
どんぐりもかわいいね♡
もう秋なんだなぁ~。。。。
by kabo (2005-09-21 19:16) 

秋ですね・・・。
ひよこ豆さんの消しゴムはんこは、とっても芸術的。
ぶどうの色のカンジなんて、惚れぼれしますよ~♪
by (2005-09-21 19:29) 

ひよこ豆

◎こざきさん>
葉っぱは、使えますね♪
今度、別バージョンやってみます。
●もひとつあると、便利かも・・です。

◎kaboちゃま>
ぽちぽちやっています(笑
手は、大丈夫ですよー。
消しゴム、削りやすくて、削る感触がたまらないのだよ('◇')ゞ
秋見つけに出かけると楽しいですよー♪

◎はなさん>
師匠、忘れたころに・・ですみません('◇')ゞ
久しぶりにやってみたら、楽しいです。
今度は、インクを揃えて♪
彫ったら、またお知らせしますね。
by ひよこ豆 (2005-09-21 22:19) 

ひよこ豆

◎てくてくさん>
ありがとうございます♪
by ひよこ豆 (2005-09-21 22:20) 

usakou

いやされるなあ~。
ほんと、どんぐりも作品もすてきだけど、敷いてある生地もすてき。
やさしくて、かわゆくて、ゆったりで、気持ちいい~です。
こういうときは、やはりあったかい紅茶でしょうか!
でもまだまだコーヒでがんばらねば!あっと一息!
by usakou (2005-09-21 22:26) 

ひよこ豆

◎usakou さん>
もうちょい、ファイト!
最近ちょっと乙女がはいってきています(笑
紅茶と、おいしいケーキですね♡
秋情報、また載せますからね。
by ひよこ豆 (2005-09-21 22:39) 

青いどんぐり、良いですね~!下地との色合いが絶妙です!ハイ・センスですね!ぶどうの消しゴムはんこ、カワイくて素敵です。
by (2005-09-21 22:51) 

usakou

ひよっちさん
うさ公再びです!ただいま~!ちょっと乙女もいいものです。
で、すみません、紅茶のはずが・・・麦系に。
私はちょっとおやじはいってます。でもでも秋情報楽しみです。
by usakou (2005-09-22 00:49) 

GUSUKO-BUDORI

青いドングリに葡萄のハンコ…
なんだか、とっても素敵な秋ですね。
by GUSUKO-BUDORI (2005-09-22 00:58) 

loiter_about_on_the_way

どんぐり、かわいいね。
秋の扉がゆっくりと開かれます。
by loiter_about_on_the_way (2005-09-22 05:58) 

こんにちは!
青いどんぐりがとってもかわいい…
消しハン、すごく素敵!手先が器用な人は尊敬しちゃいます。
by (2005-09-22 11:00) 

ひよこ豆

◎ピロシキさん>
朝日の自然光で撮ったのがよかったようです。
影がうまくでたような・・
ピンクってあまり使わないのですが。

◎usakouさん>
帰ってのプハーは、いいよね(笑
秋、載せました。

◎ GUSUKO-BUDOR..さん>
山ぶどう、ありますか?
後で、ブログへおじゃましますね。

◎にっしぃ さん>
いろんなものが落ちているから('◇')ゞ
秋っていいかも・・♪

◎おこさん>
こんにちは。
ひよこ豆のは、一番簡単なものかも(笑
題材になるものって、たくさんありますよー♪
by ひよこ豆 (2005-09-22 12:44) 

なるほど、
ぶどうは丸いのを一個一個押してくんですねー。
自然にできる色ムラがいいですね(^^)
by (2005-09-22 17:28) 

muiz★mama

ほんとだ。青いどんぐり。
by muiz★mama (2005-09-22 21:04) 

rose-k

すごーい!
写真のセンスもいいし、消しはんも素敵です!
by rose-k (2005-09-22 22:31) 

秋ですねえ。ステキですねえ。青いどんぐりってなんかかわいいですね。
まだ、子供ってかんじで(笑)。
by (2005-09-23 15:00) 

ひよこ豆

◎chibotさん>
まだ、見習いなので(*^。^*)
だんだんコツがわかっていくみたいです。
これからも・・

◎muiz★mamaさん>
木にはたくさんついていました。
落ちる頃が楽しみです('◇')ゞ

◎ rose-k さん>
写真は、自己流なので・・('◇')ゞ
なんでも、楽しくできたらいいなぁと('◇')ゞ

◎ますさん>
帽子をちゃんと被って、かわいいですよね。
落ちる頃になったら、また行ってみたいです。

お返事遅れてすみません・・
少しづつ、訪問しますね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-23 22:22) 

mayu3mama

すごい感動しました・・・。とっても、上手で尊敬しちゃいます。
これからも、すごいハンコ作ってくださいねぇ~。
楽しみにしてます。
by mayu3mama (2005-09-25 11:18) 

こんにちは。いいですね、秋のハンコ♪
色合いが秋らしくて、ウットリ。
額に入れると、ますますアートになってステキです。
by (2005-09-26 14:15) 

ひよこ豆

こんにちは。('◇')ゞ

◎ mayu3mamaさん>
はじめまして。
お返事遅れてごめんなさい。
見てのとおりで、簡単ですよー。
最初から載せているので、わかっていただけると想いますが(*_*;
布用のインクもあるので、今度は布にと思ったり・・です。

◎ びぃびぃさん>
こんにちは。
額は、すごく安かったので買いましたが、けっこう使えますね。
小さくて、かわいいのが100円ショップでもありましたよー。
秋の葉、やってみたいです('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-26 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

月待つ夕暮れ秋を探して(1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。