SSブログ

秋を探して(2) [想い]

秋を探して の2回目。

     一回目はhttp://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-09-22

田んぼの脇につくられた、畑。

夏の野菜の、忘れ物がそのままになっている中に、花も咲いていた。

庭の花と違って、ちょっぴり力強い。

                                  花はセンニチコウ    

        空は青く、どこまでも広い。

そんな中、初めてのものを撮った。

小さな蝶が、花のミツを吸いにきた。

   (大丈夫、かわいいですから・・)

 

目がぱっちり。

じっとミツを吸うので、撮ってみた。

驚いたのは、口。

上の写真では、まっすぐに花に刺し、ミツを吸っているのに

下の写真では・・

    くいんと曲がり、ちゅ~~~~

普段だったら、絶対気がつかない光景。

これにはちょっとまいった、ひよこ豆。

畑の中の花も 強く咲いているし、そこへ来る虫も 強く生きている。

       *追記*

記事アップ後 kaneさん より、イチモンジセセリと教えていただきました。

ありがとうございます。

図鑑で調べたら、羽の白い点が一列に4個並んでいるのが、

イチモンジセセリです。(写真でよくわかります)

幼虫のハマグリムシは、稲の害虫だそうです。

今回は、お勉強になりました。(18:22分)

 

    


タグ:植物
nice!(44)  コメント(52)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 52

stickman

お邪魔致します。トラバありがとうございました。
すごく華やかな色と生命感が気持ち良いですね!
確かにこれに比べると、街中では草花の色合いも幾分くすんで見えてしまいます。ほんとうの自然の空気っていいものだよなぁ、と想念を巡らしたくなりました。
ありがとうございました!
by stickman (2005-09-24 16:52) 

ひよこ豆

お返事ありがとうございます。
もう、手入れをされていない花たちなのですが、とても
力強かったです。
もう少し早く気が付いて、行けばよかった・・
by ひよこ豆 (2005-09-24 17:02) 

knacke

かわいーっ。
赤いのね、ぽちぽちさいてるのね。
甘ずっぱいあめ玉みたいね。
かわいーくて、ウキウキ。
by knacke (2005-09-24 17:04) 

shareki

赤がキレイ、センニチコウでしょうか。
ヒャクニチソウにシジミ蝶、黒目がちなとこがかわいいですね。
by shareki (2005-09-24 17:06) 

kane

センニチコウ、青空へ向かって力強く伸びていますね。
写真の虫、蛾ではなくて蝶なんですよ。
セセリチョウの仲間、イチモンジセセリですね。
by kane (2005-09-24 17:23) 

ひよこ豆

kane さん、ありがとうございます。
すぐになおします。
調べてわからなかったので・・図鑑みてみますね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-24 17:26) 

Takami*

きゃ~~っ^^
2枚目の写真、特に好き♪
お空と赤と緑と・・・うきうきします。
ポストカードにして欲しいなっ。
by Takami* (2005-09-24 17:31) 

れの

本当だぁ。
ストロー、曲がってる・・・(ストローじゃないってば)
by れの (2005-09-24 17:48) 

決定的瞬間を見られてよかったですね。
私は2枚目の写真が好きです。秋を感じます。
by (2005-09-24 18:26) 

へー八郎

とっても秋らしい綺麗なお写真ですね。
わたくしなんぞは綺麗な秋の草花を落ち着いて眺める気持ちのゆとりが・・・(>_<)
by へー八郎 (2005-09-24 18:46) 

たー助

くるくるストロー!
by たー助 (2005-09-24 21:23) 

かわいいお顔のちょうちょですね!
蝶のアップはわりと苦手だったのですが、これはかわい~^^。
by (2005-09-24 22:37) 

lead-an-easy-life

ていうか自宅に図鑑があることに驚きです
by lead-an-easy-life (2005-09-24 22:51) 

massa

赤いポチって咲いてるお花かわいいですね。
by massa (2005-09-24 22:56) 

ひよこ豆

こんばんは。
この、イチモンジセセリ 最初は調べないで、蛾と書いてしまったのですが、蝶と教えていただき調べたら、よく間違われるらしいです。
色が地味っぽいので・・

◎ stickmanさん>
外のものは、あまり撮ることがなかったのですが、これからは
少し外のものも探してみようと思いました。
新しい発見、たくさんありますね。

◎きむたこさん>
ブログで見た花だぁーとうれしかったです。
真っ赤で、元気がよかったので♪
一応、地面から見上げて、ぃぃねぃぃねの撮影しました(笑

◎ 渋樹さん>
ちゃんと花を撮ることがないので・・
見るだけでうれしいです。
畑に植えられた花なので、なんかたくましいです。

◎kaneさん>
ご指摘ありがとうございます。
こんなに可愛いのに、間違ってごめんね(*_*;です。

◎donさん>
けっこうすごい格好で撮りました(笑
楽しかったです。
これから、いろいろ発見できますね。♪

◎れのさん>
曲がるストロー♪
そんな感じですよね('◇')ゞ

◎ 桐穂さん>
秋の空って、キレイですね。
田んぼは、空を見渡せるので、広くてびっくりでした('◇')ゞ

◎ へー八郎さん>
グリーンはいつも見ているのでは?
花も見てください('◇')ゞ

◎たー助さん>
伸びて、こーなるんです。
ビックリでした('◇')ゞ

◎のんのんさん>
最近は蝶をちゃんと見る機会がなかったので。。
観察するとおもしろいです♪

◎ふるさん>
持っていませんか?
ぜひ、一冊。
役にたちます♪

◎massaさん>
ポチ☆がたくさんでした。
もう、季節が終わりのようでした・・('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-24 23:44) 

写真、上手いですね。脱毛、じゃなくて脱帽です。こういうの撮ってブログに載せてみたいです。いつもみたいにわっけのわからない能書きじゃなくて。
by (2005-09-25 00:11) 

ショコラ

千日紅いろんな色ありますが、赤大好き!
切っても切ってもぐんぐん育って毎日食卓に飾ってました
ちゅいーんって吸うんだ(笑)
わたしもまいった!
(蛾の場合と待った時ハネが開くと教わりました)
by ショコラ (2005-09-25 00:12) 

rin

いちごみたいなお花ですね。
お空に向かって伸びて生きてるって感じです。
蝶々、すごいこんな風に密をすうのですね!始めてみました!
すごいですね。生きてるって。小さな虫たちも必死。。。
by rin (2005-09-25 00:14) 

いちごチョコ

^▽^ すてき~☆
センニチコウと青空のコントラストがきれいですね~。
おめめパッチリ蝶の決定的瞬間!!
生命力を感じますね!
ピンクのお花もかわいい~!
by いちごチョコ (2005-09-25 00:15) 

蝶が花の蜜を吸ってる瞬間なんて、そう滅多に見られるものじゃないですよね。いいなー。今度花に止まってるところを見たら、ちゃんとよくみなくちゃ…!
by (2005-09-25 00:20) 

aloeDog

ステキですね~。
普通にいたら、こんなの、見ないですごしちゃう。
ストローがキィーンって曲がってるの見えた。
生命ってすばらしい。
by aloeDog (2005-09-25 00:24) 

usakou

外の写真も、ひよこ豆ワールドですね。
かわいい秋がたくさんでうれしくなってしまいます。
by usakou (2005-09-25 00:37) 

po-net

この時季、赤いお花はとっても目を引きますね。綺麗だなぁ。
お食事中の蝶、さすがです!よく見かけるのに名前を知らなかったなぁ。
by po-net (2005-09-25 00:48) 

ひよぴー。やっとマイペース!
大切なおしらせ!
こうちゃんのブログにきてみてボンバー!
by (2005-09-25 02:41) 

ao

センニチコウ,力強そう。
綺麗な花ですね。
by ao (2005-09-25 08:49) 

強く咲いているし、強く生きている・・・本当に素敵です。
強くないと生きていけないのは一緒ですね!
by (2005-09-25 08:57) 

MORIHANA

写真を撮るようになると、今まで気づかなかったものがたくさん、たくさん
見えてきますよね。なんだか、もうひとつ(一組か?)の眼ができたみたい。
見えるものが増えてきて、記憶の宝物も倍増。キモチも豊かになりますね。
個人的には、広角の景色をどうやって、雰囲気よく、美しく撮るか
…が、これからの課題かな。だんだん、望遠&広角のレンズが付けられる
ちゃんとした一眼レフのデジカメがほしくなってきているのです
今しばらくは、IXYのさらなる可能性に挑戦。発見の旅を続けます。
ひよこさんは、これから、どんなものを見つけるのかしら(・・?
とっても、楽しみにしています。
by MORIHANA (2005-09-25 09:24) 

akamaru

何気に!いい感じ!いきてるって!
by akamaru (2005-09-25 10:49) 

kon

初めてみました♪このお花♪
赤がとっても綺麗♪

ストロー曲がってますね、よく吸えるな~(笑)
by kon (2005-09-25 12:41) 

センイチコウの花、かわいいですね♪あ、実物はたくましさも感じるのね☆
名前がちょっと、お線香みたい・・・お彼岸つながり???
稲の害虫も、蝶になると、なんだか、許せてしまう・・・^^;
蝶は幸運の前兆だから、ひよこ豆さんに何かいいこと、あるかもよ^^☆
by (2005-09-25 13:08) 

あかがきれい!
by (2005-09-25 13:53) 

あやこ

赤いお花 ぼんぼんみたいでかわいいですねっ!
そして秋の青空にとても映えて素敵ですw
蝶のストローは、飲みやすい形にかわるのですねっっ!!
初めてしりました!!
by あやこ (2005-09-25 16:44) 

shareki

TB、どうもありがとう♪
by shareki (2005-09-25 16:57) 

mainitinoshiawase

お空が綺麗ですね~。お花の赤が映えています。
ちゅーーー、なんか美味しそうです。
(昆虫、お嫌いな方多いのね・・・)
by mainitinoshiawase (2005-09-25 20:16) 

おぉ、出遅れてしまった。
この蝶のストローは、ちゅーっと力をこめて吸ってるので
くいんと曲がっているのでしょうね。
畑でいいもの見つけましたね♪
by (2005-09-25 23:17) 

loiter_about_on_the_way

センニチコウの深紅が蒼天に映えますね♪
by loiter_about_on_the_way (2005-09-26 02:04) 

hidesan

イチモンジセセリって言うのですね。
自分も同じ蝶をupしれましたが、
名前が解らなかったです。
by hidesan (2005-09-26 10:02) 

ひよこ豆

こんにちは。
お返事遅くなってしまいました。
休日はブログもお休みしていたので・・('◇')ゞ

◎ STEALTHさん>
きゃ、兄さんアイコンで顔だしましたか!
がむばってください。

◎ ショコラさん>
蝶と蛾の違い、習いましたよね・・(*_*;
間違え安いと書いてあったので。。(汗
これで、もう大丈夫です。
花、元気でした。

◎rinさん>
これからは、よーく見ようと思いました('◇')ゞ
花の季節、終わってしまいますね・・

◎ いちごチョコさん>
青天だったので、気持ちよかったですよー('◇')ゞ
たまには、このような場所へも・・
発見たくさんです。

◎おこさん>
今まで、見ていたはずなのに、気がついていなかったんですね・・
そんなこと、たくさんありそうです('◇')ゞ

◎ aloeDogさん>
キィーンで、ちゅー みたい♪
知らないで過ごしてきたことが、たくさんあるよねぇ・・
これから、秋も楽しみです('◇')ゞ

◎ usakouさん>
秋は地味じゃなかったの~~~('◇')ゞ
発見です。

◎po-netさん>
名前、覚えました('◇')ゞ
花の名前も・・ブログのおかげですね。
by ひよこ豆 (2005-09-26 12:10) 

ひよこ豆

コメントを書くのが遅いので、先に皆さんのブログへ
お邪魔しますね。('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-26 12:34) 

maya

センニチコウ背が高いね。。。
どこなのかなぁ~いいなぁ~(^-^)
by maya (2005-09-26 12:53) 

Baldhead1010

田舎へ引っ越してきませんか?今よりもまだ力強い女性になりますよ。
by Baldhead1010 (2005-09-26 15:08) 

ひよこ豆

こうちゃん>
冬眠の準備するかも(笑

◎aoさん>
センニチコウ、畑に咲いていたので、とても元気でした♪

◎ピロシキさん>
自然の掟は、きびしいですね。

◎MORIHANAさん。
一眼のデジは、まだまだ我慢です・・
やっと、いろんなものが目につくようになったので。
MORIHANAさんは、大自然の中にいらっしゃるので、
必要になるのかもしれませんね。
今は、何を見ても、ぅーんという感じです。

◎あかまるさん>
自然ってすごいですね('◇')ゞ

◎にんじんさん>
曲がるとは思わなかったのです(*_*;
でも、曲がらないと、吸えないですもんね・・

◎つきあかりさん>
他の方のブログで、何度か見ていたので。
ブログで知った名前です。
ほんと、お花の名前って、知らなくて・・(*_*;

◎ tanaka-ma3さん>
真っ赤でした。
かわいい花ですね。♪

◎あやこさん>
空を入れたくて、半分寝そべって、ぃいねぃいねの格好
でした(笑
畑だからできたのですが(*_*;
蝶は逃げなかったので。

◎渋樹さん>
ありがとうございます♪

◎ ちぃさん>
わたしは、平気なのですが。
ブログを見ていると、多いですね・・
かわいいんですけど。

◎ほりかわさん>
ほりかわさんのお家の畑は、たくさんでしょうね♪
冬はどうなるのでしょう。

◎にっしぃさん>
ポンポンが、真っ赤で、かわいいです。♪
来年は、もっと早く行ってみます。

◎hideさん>
これで、お互い覚えましたね♪
他にもいろいろいたような・・
またゆっくり行ってみたいです。

◎ mayaさん>
背が高いというより、ひよっちが寝たからなの(爆
どうしても撮りたくて(*_*;
それくらいの情熱さぁ!

◎Baldhead1010さん>
お引越ししようかな・・('◇')ゞ
今は、弱いですよー。鍛えてもらおうかなぁ。
by ひよこ豆 (2005-09-26 16:41) 

rurucafe

このかわいらしいお花、
センニチコウっていうんですね♡
みんなリンと青空に伸びていて、いい感じ。。。
蝶の決定的瞬間!
こんなアップでキレイに撮れちゃうなんて、スゴイです!!
by rurucafe (2005-09-26 20:56) 

sasasimakai-taro

センニチコウの赤い花いいですね!
空に向かって咲いてるって感じがまたいいです(^^)
by sasasimakai-taro (2005-09-27 00:56) 

このちょうちょね、うちにも毎年いっぱいー!!
口ね、すごーく長いのね!!花にとまってストローのばし始めるところから
蜜吸い終わるまでじーっと見てた事があるんだけど(ヒマだな・笑)
おもしろかったよー。びっくりしたよ。くるくるーって。
by (2005-09-27 13:20) 

ひよこ豆

◎ruruoさん>
もっと綺麗に撮れたはずなんです・・
どうも、この写真、少し画像が粗くて。
逃げないでねってあせったの(笑

◎ひなこ茶間>
そーだよね、稲を食べるんだもの。
最後のくるくるは、見てないの・・
普段はくるくるなんだよね。
今度、また行ってみたいけど、花は終わりだし・・
紅葉とドングリだね。('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-27 14:05) 

hiro

センニチコウっていうんだ。。あの赤い花。。
俺。。ああいうの好きだなぁ~ 黄色や白のリボンが似合ってます。。
by hiro (2005-09-28 20:57) 

GRD

蝶の口は不思議がいっぱいですよね。
一体どういう仕組みであんなに自由に曲げたり伸ばしたりできるのか…。
驚きばかりです。
by GRD (2005-09-28 22:53) 

muiz★mama

蜜を吸う姿がこんなにも近くに。
初体験。貴重な体験。曲がってる・・・。
by muiz★mama (2005-10-02 08:41) 

nyan

・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン
ようやくこれた!

ひよっち、元気にしてるかい?
ひなは風邪ひいてしまっているけれど、ひよっちは風邪などひいていないかな。
なんかね、ソネッポをちょっとでもしてないと、気になったりするよね。
いろんなこと。けい☆彡さん、どーしてるかな・・とかさ。

2枚目の写真、本当に素敵だーー!
もし私が、キリ番とかぞろ目踏んだら、送ってくれない?
なんつて。でも、ホントーに素敵。
by nyan (2005-10-04 19:11) 

上を向いてのびている千日草、すごくかわいいぃ~
私も、早く、秋を自分の足で探しに行きたい!
by (2005-10-04 20:39) 

ひよこ豆

こんにちは。
はっ・・(*_*;
お返事おそくなって・・
◎ hiroさん>
お花の名前って、フラワーアレンジメントなんかをやっていると
覚えていくのね。
挫折組だから・・
お花やさん、目の前だったら、たまに見てみよ~~(笑

◎ OMEGA 7 さん>
ほんとに、もう!!というくらい知らないことって多いよね。
この半年で、これでもずいぶん・・
外へでますよ・・('◇')ゞ

◎nyanちゃん>
ここにたくさん書いてくれていたの・・(*_*;
ごみんよー
そそ、みんなのことが気になるけど、なかなかできなくて・・
元気かい?

◎mimpiさん>
秋真っ盛りになってきましたよー
発見多いから、みつけたら、載せてくださいね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-10-17 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋を探して(1)雲のむこう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。