SSブログ

風船唐草 [colors]

9月28日に載せた 風船唐草(フウセンカラクサ)

実はこんなにかわいい花が咲いていました。

 

前回の載せた写真は下です。

 

このトゲトゲにこの花が。

 

で、調べてわかった、この植物が種になった時の姿って すごいぞ!

を、ぜひ見たい~~~というコメントがあったので、行ってみましたよ。

実は、ひよこ豆も初めて・・・

 

 

 

     うーん・・・・

 

 

     ほっほー・・・

             ね、散歩は必要だよね・・

カサカサに乾いて、綿毛のようなものがビローンと・・

  

.......................................................................................

       

 

今日から10月スタート。

今日の朝焼けです。

 

ちょっと寒くて、朝は綺麗な雲でした。

一ヶ月、頑張っていこうね。

 


タグ:植物
nice!(52)  コメント(57)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 57

Takami*

風船唐草、なんともかわいいお花♪
でも・・・前後のイメージとのギャップが^^;
散歩は必要ですね(笑)
空の写真、すご~~く綺麗♪
by Takami* (2005-10-01 17:42) 

お花の七変化ですね!>風船唐草
散歩は必要。本当に必要。ヒッキー気味の私には絶対必要!
(今念じながら言い聞かせてます。)
by (2005-10-01 17:43) 

ramu

見たこと無いものばかり・・・
ひよこ豆さんに 見せてもらうものは
非常に心にのこりますねー^^
by ramu (2005-10-01 17:44) 

なんか、前向きな朝焼け。
いいスタートだね。
by (2005-10-01 17:44) 

ひよこ豆

こんにちは('◇')ゞ
皆さんに感謝です。
みたい~~のコメントがなかったら、たぶん出かけずに
写真一枚で終わっていたと思います。
前回は、花もなかったような・・
初めてのものを見ることができて、うれしい♪
by ひよこ豆 (2005-10-01 17:59) 

ひよこ豆

来週まで行けないので、その時には、全部こんな感じでしょうか・・

◎donさん>
裏の道には不思議なものが・・
知らないことばかりです。
ちょっとづつ、わかっていくのがうれしい♪

◎ichiroさん>
ありがとうございます。

◎torichinさん>
こんなに、いろんな顔をみせるとは知りませんでした。

お散歩、たまにできたらいいですね♪

◎ramuさん>
ありがと♪
自分の楽しいこと、みんなにも見てもらえたらと思います♪
まだまだありそうですよね。

◎こうちゃん>
せっかくの朝、朝焼け方向には建物が・・
1010さんのような風景は無理ですね。
やさしい朝でスタートです。
by ひよこ豆 (2005-10-01 18:08) 

Samansa

風船唐草って種はおばあさんみたいですね。
しかも森の奥にひっそり暮らしているような・・・
これはもともとの姿から想像できない姿です。
by Samansa (2005-10-01 19:28) 

すっげえ!感動です。こんなのがあるんですね。知りませんでした。
うちの娘たち、もう少ししたらひよこ豆さんに弟子入りさせてたいんですけど・・・
こういう感性の女性になって欲しいんだよなあ・・・
そうすると父親みたいな男は選ばないよなあ・・きっと。
by (2005-10-01 19:39) 

po-net

あららぁ~何でしょう、この変化って。。植物って本当に不思議!
何ともほんわかしたやさしいお空ですね。気持ちいい朝!
by po-net (2005-10-01 20:46) 

5才の息子が順番にこの写真を見ながら(花が咲く前のを一番に)
「うひょひょ~~~~」と大喜びでした。
ちょっと、わざわざ行けば何か見つけられるかもしれないのに
なかなかそれができない・・・。
ステキな自然の写真を見るたびにプチ落ち込みをする私・・・。
でも、寝たら忘れる・・・鶏頭でB型の私・・・。
by (2005-10-01 21:02) 

ao

良い勉強です。花は綺麗で可憐ですね。
by ao (2005-10-01 21:05) 

usakou

ひよちゃん
かわいいお花が咲いていたんですね。しかし、爆発したあとって、すごい。
クラッカーのあとみたいですね。散歩はたのしですね。
by usakou (2005-10-01 21:12) 

トゲトゲ、白髪のおばあちゃんになったみたいだね(笑)
ほんとにすごい!
朝焼け、ピンクの雲がかわいい♪
by (2005-10-01 21:14) 

まい

もう10月ですか~仕事をしてないので曜日や月の間隔が薄れてます。もう完全に秋ですね!今月も頑張っていきます♪
by まい (2005-10-01 21:20) 

kon

うん、うん、散歩は大切(笑)
散歩しなきゃ、こんなの見れないもん(笑)
見てみたいかも♪
by kon (2005-10-01 21:41) 

のの

あのグロテスクなトゲトゲに
あんなにかれんなお花が咲くなんてねぇ~。
最後の種になった写真は、なんか寂しい(涙)
リポートお疲れ様です!
by のの (2005-10-01 22:59) 

れの

本当だ・・・
びろ~んってなってる、びろ~んって。
急に年とっちゃった感じですね・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
by れの (2005-10-01 23:23) 

massa

ほんわか夕焼けの空をみて、
やっぱり10月入ったなぁって感じました。
にしても、その変わりようは。。。
by massa (2005-10-01 23:48) 

koza

みにくいアヒルの子のようだ。
by koza (2005-10-01 23:50) 

usakou

ひよっちさん
まえのトゲトゲの記事と一緒に、初TBさせてもらいました。ふ~っ。
これでいいのかあな~??
by usakou (2005-10-01 23:56) 

U3

 「キャンタマブクロソウ」が「オキナノインモウソウ」にナッテシマッタ(爆)
 ひつじ雲キ・レ・ヒ。・・・
by U3 (2005-10-02 00:00) 

stickman

散歩で見つけた小さな幸せがまた、なにげなく嬉しいんです。
この実がポンとはじけた様子も、何かふぅ~と力が抜けて良いですね。
by stickman (2005-10-02 00:03) 

かえる妻

こんばんわ(^0^)/
凄い、凄い、綿みたい!!
トゲトゲも面白い!!オオーw(*゜o゜*)w
お花はとても可愛いのに、このギャップが素敵!ww
by かえる妻 (2005-10-02 00:26) 

ままん

可愛い花だー(^^)風船唐草、初めて見ました。
でも、すごいね、、種。ちょっと花からは想像つかん(**)
10月はじまりましたね(^^)秋のきれいな写真、
たくさん撮ってくださいね。
by ままん (2005-10-02 00:58) 

GUSUKO-BUDORI

あっ、ここにも風船唐綿…
ううう、このトゲトゲ…ますます触ってみたくなる。
お散歩!絶対に必要ですよね^^
by GUSUKO-BUDORI (2005-10-02 01:11) 

あやこ

わぁ。。。綿みたいになるのですねっっ!!
ブログをしてなかったら、どんな花がどんな種ができるのかだなんて気が付かなかったことだと思います^^
今朝の空もなかなかでした♪
今月もがんばっていきましょー\(^o^)/
by あやこ (2005-10-02 08:13) 

muiz★mama

はい!('◇')ゞ らじゃ!がんばります。
ショボショボになった種、ガンバッテクレヨォ~みたいな。
ハイ。散歩は、必須?です。 
by muiz★mama (2005-10-02 08:33) 

綿だ綿だ~!植物ってこんなに楽しいんですよね♪
子供の頃の理科の授業を思い出しました~^^。
by (2005-10-02 10:10) 

loiter_about_on_the_way

散歩良いよね♪
涼しくなって散歩しやすくなってきました。
ただ日が暮れるのが早くなってきちゃったから。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-10-02 11:17) 

rin

風船唐草が種になってるの初めて見ました。化けましたねー。
by rin (2005-10-02 11:35) 

maya

フウセンカラクサ、かわいい。。。
写真も(ノ´▽`)ノ・゜゜・。ヵヮィィ~♪
by maya (2005-10-02 11:55) 

ももず

えートゲトゲのしか見たことない~!
こんな花が咲くんですね♪
しかも綿帽子みたくなるんだぁ!感動!\(~o~)/
by ももず (2005-10-02 12:59) 

Baldhead1010

白い髪をダラーんと・・。こわそう・・。
実は今月10月10日は私の誕生日。
生まれたのは朝。なんで朝?
朝という字をばらすと、十月十日でしょう^^;
by Baldhead1010 (2005-10-02 14:09) 

すごい変化ですね。
花はかわいい!
by (2005-10-02 14:49) 

不気味なトゲトゲから、こんなにかわいらしいお花が咲くなんて。
自然は不思議ですね。(^^)
by (2005-10-02 15:47) 

こんにちは!
まさしく七変化!って感じですねー。びっくり。
キレイなものにはトゲがあるって、本当ですね。
by (2005-10-02 16:06) 

GRD

面白い綿毛ですね^^ 触ってみたいです。

一年のうちで5月と10月が最も好きな私です。
いよいよ10月スタートですね。楽しみです。
by GRD (2005-10-02 18:36) 

凄い!ほんとに綿みたいですね~!
風船唐草、実物を観て、触れてみたいです!
by (2005-10-02 21:28) 

へー八郎

毎度おおきに。
10月だっちゅーのに、今日はエライこと暑かったです(>_<)
小学校の運動会でしたが、もー大変でした。
例年、今頃はもーちょっと涼しい(ちゅーか朝晩は寒い)筈なのに・・・(笑)
さて長期観察の結果には感服致しました。なかなか凄みのある画像ですねf(^_^;)
by へー八郎 (2005-10-02 22:11) 

たー助

とげとげさん。。。外人さんみたい。。。

今月も がんばるぶー(^0_0^)
by たー助 (2005-10-02 22:16) 

aloeDog

なんか、植物じゃないみたいね~。
でも、散歩って、いろんな発見ですよね。
あたしもしばらくしてないな~。
今度の休みにはします~
by aloeDog (2005-10-02 22:25) 

kane

風船唐草、見たことはありませんがユニークな植物ですね。
実物を見てみたいなぁ。
今度探してみますね。
by kane (2005-10-03 00:20) 

winnie_the_pooh

とってもステキなお写真!
風船唐草・・・初めて知りました。
名前も古典的でキュートですねえ。
お散歩は大事ですよねッ!いろんな発見がいっぱい。
・・・そういえば最近、散策してないです。よしッ。次の三連休はひよこ豆さんを見習ってお散歩へ行こう♪
by winnie_the_pooh (2005-10-03 00:22) 

おぉ、ほんまに綿毛のようやねぇ。
私もがんばって早起きして、朝空の写真を
撮ってみよっかな。
もうかなり肌寒そうやね。
by (2005-10-03 00:27) 

rurucafe

わ~~、フワフワで優しいなああ。。。
しかもこんなカワイイお花もつけるんですね^-^。
ひよこ豆さんの散歩。。。タダの散歩じゃないね!?~~(笑)スバラシイ。。
最後の空、すんごくいいです。
ほっとする感じ。。
by rurucafe (2005-10-03 00:32) 

comment

あはーっ。なーんて姿になっちゃうんでしょ。ぐふふ♪
お花はこんなにかわゆいのにねー。 参りました。
早いな。 もう10月だねー。
お空が どんどん変わってくね。
by comment (2005-10-03 07:00) 

はじめまして 風船唐草っていうのですか。
花屋さんで実はたまに見かけた事あるのですけど
こんな花が咲くとは知りませんでした。
なるほど~
朝焼けの写真もステキですね。
by (2005-10-03 08:08) 

ひよこ豆

おはようございます。
10月のあわただしくスタートですね。

◎ Samansaちゃんの日..さん>
もっとフワフワのところを撮りたかったです・・
黒いのが、種だとおもいます♪

◎STEALTHさん>
素敵な姫たち・・さぞかし、奥様がしっかりしているんだろうなぁ。
奥様の話題は出ないんですね(*^^)v
コスモスの写真、拝見したいです('◇')ゞ

◎ po-netさん>
別のものみたいですね、3つとも・・ビクリです。

◎ 桐穂さん>
秋のお散歩はすごい!ですね。
いろいろでてきますよ~~~('◇')ゞ

◎aoさん>
固定観念でものを見てはいけないということでしょう・・

◎usakouさん>
爆発=3
げいじつです('◇')ゞ

◎hiroさん>
せっかくの早起きが・・(*_*;
次回、なんとか・・
外にでないとダメかなぁ・・朝の5時半すぎに・・う

◎まいさん>
あっという間に、冬がくる~~という感じですね。
昨日は扱ったですが・・

◎にんじんさん>
散歩だけね。
雑貨屋さん方向へは行かない(笑

◎ののさん>
すっかり、アウトドア(笑
次を探しますよ~~~('◇')ゞ

◎れのさん>
ね、Σ(゚д゚lll)ガーン
ビロ~~ンなのだよ。

◎massaさん>
6時の朝やけです。
もうちょっと早くないと、ダメみたいです。
それと、広い場所が・・(*_*;

◎こざきさん>
神秘の世界  ♪

◎usakouさん>
TBありがとう♪
これからも、よろしくね。
by ひよこ豆 (2005-10-03 11:15) 

ひよこ豆

◎ブラウンパパさん>
ぅ・・
オキナのほうは、体験的命名ですか(笑
パパさん、てごわいなぁ・・('◇')ゞ

◎ stickmanさん>
たらたらと歩いて見つける、楽しみですね。
脱力の世界。

◎かえる妻さん>
もし、植える場所があるのなら、どうぞ。
生け花に使うとは知らなかったので、ぉぉですよね。

◎ままんさん>
これから少しづつアップします♪
撮ってきました~~

◎GUSUKO-BUDOR..さん>
キノコのある山に行きたいです・・
キノコみたいです♡

◎あやこさん>
なんか、気忙しい月ですね・・
だんだん年末モードになるのかな。って早すぎ?

◎muiz★mamaさん>
散歩は、発想の転換みたいなものかな(笑
必須だと信じたい♪

◎のんのんさん>
知っていた人は知っていたんだろうなぁ・・と思うと。
知ってよかった♪

◎ にっしぃさん>
朝も遅くなったし、夕暮れも早いです。
活動時間減る(笑

◎ rinさん>
こう化けるとは・・
次はなにがみつかるかな・・

◎ mayaさん>
次はピンクだよ♡




by ひよこ豆 (2005-10-03 11:30) 

ひよこ豆

◎ももずちゃま>
トゲトゲは見たことあるんだ!
それだけでもすごい~~。
ひよっちはすべて初めてさ('◇')ゞ

◎ Baldhead1010さん>
10月10日は、覚悟あそばせ♡
遅くなった敬老の日とあわせて、お祝いしましょ!!!

◎tanaka-ma3さん>
花、かわいいでしょ。
ちょっと暗くて・・(*_*;
また、見にいけたらいいんですが・・

◎ゆきこ姫 さん>
知らないことって、たくさんですね・・
植物も楽しい♪

◎おこさん>
トゲ、身を守るため?
乾いた殻はすごく痛かったです。

◎OMEGA 7さん>
北海道は紅葉のスタートが早いでしょうから。
10月、気持ちいいですね。
今まであまり感じていなかったのですが。

◎へー八郎さん>
自然の中へ行っているのですから、何かみつけてきてくださいよ~~~
by ひよこ豆 (2005-10-03 11:40) 

ひよこ豆

◎ たー助さん>
忙しそうだけど、気をつけてね。

10月も、おいしいよね・・松たけかぁ・・ぶー

◎ aloeDogさん>
たらたらが気持ちいいよね♪
載せられない写真にいいのがあったり・・(*_*;

◎kane さん>
植えられないのでしょうか・・
種があったら、実家に頼もうかな(笑
探してみよっと

◎こぶさん>
昨日、ちょっと行ってみました。
いろいろありそうですよ~~。
おいしいもの探しもしてみたいなぁ('◇')ゞ

◎ほりかわさん>
そーだ!!
ほりかわさんの所は、朝焼け夕焼けすごいでしょ。
見たいです♪

◎ruruoさん>
おでかけ散歩ってあまりしなくて・・
たらたら散歩です(笑
今度は、ちょっとおでかけしてみたいです♪

◎ luluさん>
お花、すごくかわいい♪
最後がね・・・
こうならないように、頑張る~~('◇')ゞ

◎はじめまして、きてくださってありがとうございます。
       ('◇')ゞ
花屋さんで、みていましたか。
ひよこ豆は、初めてだったので、ショーゲキ的でした(笑
朝焼けは、日の出が遅くなてきたので、撮るチャンスは
ありそうですよー。
by ひよこ豆 (2005-10-03 11:54) 

sasasimakai-taro

ヒゲみたいな、ワタみたいな。。。(^^)
自然ってスゴイですね!あれがこうなるんですね♪
by sasasimakai-taro (2005-10-03 21:05) 

ひよこ豆

◎たろうさん>
すごいものが、たくさんありますね♪
今回は偶然だったのですが・・
まだ、いろいろみつかりそうです。
by ひよこ豆 (2005-10-04 14:12) 

すごくキレイな花で、ビックリしました!しかし、いろんな顔を持った植物ですねぇ~ 最後、種は、これから生まれるのに、老婆のように見えたのは私だけ・・・?
雲の写真もキレイですね!謙虚に(?)オレンジに輝いているのがステキです!
by (2005-10-04 20:47) 

ひよこ豆

◎mimpiさん>
ありがとうございます。
朝焼けの時刻、だんだん遅くなってきているので、
うまくいたら見ることができますよ。
問題は、建物ですね(ToT)/
初めての植物がたくさんですね・・
by ひよこ豆 (2005-10-04 21:57) 

ああだったのが、そうなって、こうなったのか~☆
植物って、おもしろいですね♪
最後の綿毛のところ、どっかでみたことあるかも。
でも、その前があんなトゲトゲなんて、想像できないよぅ^^;
by (2005-10-05 22:44) 

ひよこ豆

◎つきあかりさん>
こーなて、あーなったの。。
すごいですよね・・
で、育ててみたいような('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-10-05 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

小雨コスモス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。