SSブログ

オナモミ+ [colors]

今、tanaka-ma3 さん のブログを拝見したら、オナモミの記事が載っていた

http://blog.so-net.ne.jp/nature_ma3_musashino/

ので、ひよこ豆が撮ってあった写真をのせます。

郊外や、ちょっと遠くまで出かける時間をもつようになったので、このような

写真を撮ることも。

ヒッツキムシ・クッツキムシ・・呼び方はいろいろみたいですね。

他の方も、ブログに載せていたので、TBできるといいな。

茶色に枯れたら、くっつけて遊べますね。

ついでに、カマキリの写真も載せます。

はっきり言います。カマキリです。

どうしてもダメな方はスルーしてくださいね。

ひよこ豆、怒ったりしませんから('◇')ゞ

 

写真の大きさ、もっと大きくしたかったのですが・・(ぃぃ?

以前、撮ったもの。

夕日の逆光を浴びています。

10センチ以上ありました。

金網のむこうなので、どうしても正面からは撮れず。

カメラを片手で入れての撮影。 

見つけた時には、ぉぉ・・!!です。

 

自然の中に出るようになると、こんな発見も。

 

 


タグ:植物
nice!(62)  コメント(64)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 64

usakou

ポスペ・・かわいいですね。
昔なじみのオナモミもこうなると、キレイですね。
カマキリもこうなると、美ですね。
ひよっちさんのフレッシュな心がつたわってきます。
by usakou (2005-10-13 13:37) 

ひよこ豆

usakouさ~~ん
カマキリ大丈夫でよかった。。
苦手な人が多いようで。
ポスペ、幅がびみょうなの・・
写真のサイズが。文も違ってみえるね。
数日だけ、ためしてみる~~♪
by ひよこ豆 (2005-10-13 13:43) 

maya

すごーいカマキリill|||lli('A`)ill|||lli
下むいてるし。。。
目が鋭い!!
by maya (2005-10-13 14:06) 

ひよこ豆

そそ、下むいて、すごい体でしょ。
ぜい肉ないね(笑
見惚れましたよ・・逢えてよかったですは^と
by ひよこ豆 (2005-10-13 14:09) 

Takami*

うぉぉぉぉ・・・カマキリこんなにアップで
見ることなかった・・・すごい!
勝手にミドリ色だと思ってたけど・・・茶色?
by Takami* (2005-10-13 14:32) 

massa

スキン変えはったんですね。
カマキリ、覚悟して見ました!
ドアップ!覚悟しといてよかった。。。
by massa (2005-10-13 14:44) 

akamaru

この時期みんなこれになってしまう!オナモミ!
このたびは100MB計画にご賛同していただきありがとうございます。
by akamaru (2005-10-13 15:26) 

オナモミ、この間仕事でオナモミについてのイラスト描いたんですよ。
動物にくっついて運ばれ繁殖するっていう絵。
世界にはオナモミ系で、すごい実の植物があって、それも描きました。
ウンカリーナっていうんです。
カマキリ、すごいカッコイイ写真です。
正面から撮れなかったとおっしゃっているけど、
この構図、めっちゃいいですっ!夕日を背景に、物思うカマキリ。う〜ん。
by (2005-10-13 15:26) 

スキンが変わってる!!
オナモミって子供の頃よく遊んだような…懐かしいです^^。
by (2005-10-13 17:09) 

おなもみか・・・最近あまり見ないけど、うちの娘たちはこれを知ってるのかな??少し不安です。
by (2005-10-13 17:34) 

Samansa

オナモミってなつかしい~
これがオナモミっていうのは初めて知りましたが・・・
トゲが痛そうですねぇ~
by Samansa (2005-10-13 18:35) 

sasasimakai-taro

懐かしいですね~♪ 投げて服にくっつけて遊んだ~~(^O^)
カマキリ、鋭い眼光とカマがかっこいい!
by sasasimakai-taro (2005-10-13 19:59) 

MINX

はじめてこーーんな近くて見ましたカマキリ!!
by MINX (2005-10-13 20:14) 

ひっつきむしでくっついちゃったね、お互いのブログ。
by (2005-10-13 20:33) 

ao

スマートなカマキリですね。迫力あります。
by ao (2005-10-13 20:52) 

トンチンカンフー

精悍な顔立ちのカマキリですね。
「カマキリ拳法」なんて言っても分かるかな?
by トンチンカンフー (2005-10-13 20:58) 

po-net

カマキリ、眼光鋭そうです。。庭で卵を毎年発見しますけど
今年もあるかしら。。
by po-net (2005-10-13 21:06) 

カマキリ・・・やっぱり、ちょこっと、苦手でした(>_<)
by (2005-10-13 22:50) 

まい

ヒッツキムシの本名はオナモミって言うんですね~
カマキリは意外と平気でした(*゜▽゜)ノ
スキンが変わっていたので違うかたのところにきてしまったかと思いました。
by まい (2005-10-13 23:11) 

ショコラ

カマキリをみると「み●しごハッチ」を思い出す
カマキリのふ化したての赤ちゃんはとってもかわいーのよね
ポスペやリヴのスキン幅がちょっとせまい???らしくちょっと変になっちゃうのでやめちゃった(´д⊂)なんかイマイチよ>ソネブロさん
by ショコラ (2005-10-13 23:30) 

kane

カマキリ、大迫力ですね!
今にも獲物に飛びかかって行きそうです。
ピントもバッチリお見事です。
by kane (2005-10-13 23:40) 

へー八郎

毎度おおきに。
蟷螂のアングルがなかなか素晴らしいっすねぇー。
わたくし嫌いじゃありませんですことよ。カマキリ。
by へー八郎 (2005-10-13 23:52) 

aloeDog

おわわ・・・。でっかいね。
おじいちゃん蟷螂みたい。
バルタン星人を思い出しました。
by aloeDog (2005-10-14 00:03) 

れの

ももちゃん可愛い・・・
いいな・・・
オナモミ、本当に懐かしい。
痛いですよね・・・痛かった・・・でも、面白かった。
by れの (2005-10-14 00:24) 

ままん

きゃぁーーーーカマキリだ。
すごい、どんだけ近づいて撮ったんですか?
私にはムリだ、、、。
オナモミ、昔よくイタズラして怒られました。
by ままん (2005-10-14 00:28) 

hidesan

昔良く遊んでましたね。
日焼けしたカマキリもいいですね。
by hidesan (2005-10-14 09:44) 

すげっ!!!!カマキリだぁ。
オットの友人の家ではベランダで子どもが捕まえてきた「カマキリ」が
大繁殖をして大変だった話を思い出しました・・・
クッツキムシ、学校から帰ってくると必ず何個かセーターにくっ付いてたな。
by (2005-10-14 09:47) 

MORIHANA

蟷螂って、頭に血が上らないの…と、ふと心配になるワタシ。
金色に光る触角、残光の夕空がキレイね♪
子供の頃、原っぱでヒッツキムシ大中小を集めて、セーターに
くっつけて、好きな模様を作って飾りました。とる時に糸がボソッと
毛羽立って、叱られたっけ…。yumingの唄にもあったかな。
by MORIHANA (2005-10-14 10:20) 

ひよぴー、カマキリ、子供のころから、好き。
かっこいいもん!
by (2005-10-14 11:52) 

loiter_about_on_the_way

懐かしいなぁ“ひっつきむし”。
子供の頃はよくセーターについて取るのに苦労しました。

カマキリ。かっこいいなぁ。ちょっと枯れた色合いがまた。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-10-14 12:58) 

jewel

ああ~~、懐かしい!
昔よくズボン(昔はこう呼んでいたのよ)に
くっついて取れなくて・・我が子供時代。
by jewel (2005-10-14 13:22) 

Baldhead1010

こういうカマキリを手でつまめるようになっらた、もう完璧にアウトドア派ですね。
私も大きなカマキリの顔を載せようか。
by Baldhead1010 (2005-10-14 13:51) 

かえる妻

カマキリ、カッコいい!!
虫、大好きなのでOKです♪y(^ー^)yピースw
このひっつきむし・・・セーターとかにつけてましたw
背中にこれで、バカ とか書かれていた男の子がww
いつのまにか点が取れて、ハカ になってましたねww
by かえる妻 (2005-10-14 15:15) 

カマキリって怖いけどUPで見ると凛々しいのね!
意外な発見・・・。
by (2005-10-14 15:19) 

お散歩爺

ギャッハハハ~! トゲとげの実は家の近所にも沢山有るよ。
カマキリも家に沢山居る、緑や茶色のが、
          どう・食べてみる? ギャッハハハ~!
by お散歩爺 (2005-10-14 18:25) 

ひよこ豆

ありがとうございます。
みなさんのブログを訪問している最中です('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-10-14 23:18) 

rin

カマキリ!かっこいいです。
下を向いてるのが何か考えているようにも思えたり(笑)くっつきむしって気づいたら服についてますよね?時間がたってからあれー?て気づきますよね(^^)
by rin (2005-10-15 12:10) 

pbg4

初めまして。
スターシップトゥルーパーズって映画、思い出しました。
見るのは好きだけど、もうさわれないっ…;;;
by pbg4 (2005-10-15 19:47) 

かっくいいサングラスしてるカマキリねww
by (2005-10-15 20:37) 

my_little_world

これって足にくっ付いてくるやつですよね(笑)
by my_little_world (2005-10-15 21:01) 

あやこ

ひっつきむし。。。 ちゃんとした本名があるのですね(^^;
これ投げてひとにくっつけて遊んでいました(笑)
by あやこ (2005-10-15 21:43) 

GRD

お~っ!! 大迫力のカマキリですね^^
何となくひよこ豆さんは虫系が苦手なようなイメージがありましたが、これもアウトドアに興味が出てきた証拠なのかな^^
by GRD (2005-10-15 22:07) 

megkiwi

はじめまして。
懐かしいくっつきむし!黄緑が鮮やかできれいです。
またお邪魔させてもらいますね~
by megkiwi (2005-10-15 22:26) 

ひよこ豆

来てくださって、ありがとうございます('◇')ゞ

あんなこと、こんなこと・・していないのに腰痛で(涙
お散歩が遅れています。
ごめんなさいね('◇')ゞ
今、ちょっとまわって、良い子にします・・
by ひよこ豆 (2005-10-15 22:36) 

U3

 むかし投げて遊んだな~。セーターの背中に付くと脱がないと取れないんだよね~これが。
by U3 (2005-10-16 00:05) 

トラックバック、ありがとう♪
トラックバック返しをしますね。

そしてカマキリ、体のラインがセクシーだなぁ。
かっこいい!
by (2005-10-16 00:44) 

こんばんは!オナモミ、懐かしい!私もよく遊びました。うちの近くにも草むらはいっぱいあるけれど、オナモミは見かけないなぁ。カマキリはよく見かけるけれど…。しかしすっごくカッコよく撮れてますね。
by (2005-10-16 00:52) 

winnie_the_pooh

オナモミ・・・
懐かしいです。
田舎育ちだったので、学校から帰ってくるとよくくっつけてました。
そのまま洗濯機に放り込んでいたから、
母が困りながら一生懸命とってた(笑)姿を思い出します。
なつかしい気持ちになれました♪
by winnie_the_pooh (2005-10-16 00:53) 

shareki

このカマキリの写真は抜群ですね、秋らしい感じの良い写真だと思います。
by shareki (2005-10-16 11:48) 

kon

自然の中で育った自分にとって
オナモミもカマキリも好きだったなーと懐かしくなりました(笑)

最近はオナモミなんて全く見ないし…
カマキリなんて見つけても昔みたいに捕まえられないだろうな~(笑)
by kon (2005-10-16 19:53) 

kabo

うっひゃ~!カマキリすっごい迫力だね!
なんか、カマキリの手(足?)見たら、カニの足を連想。。。(笑)
カニ鍋が食べたくなりました~♪
そろそろ鍋には良い季節だしね!(●^o^●)
by kabo (2005-10-16 20:25) 

GUSUKO-BUDORI

カマキリがすごい…です。
なぜか、気高い感じさえ受けました。
by GUSUKO-BUDORI (2005-10-16 21:36) 

のの

普段は怖いカマキリが、かっこよく見えちゃいました。
カマキリの腕って、カニの脚に似てるって気が・・・。
by のの (2005-10-16 21:59) 

ひよこ豆

おはようございます('◇')ゞ
どかーんと寝て、その間にたまった本をまとめて読みました。
体の不調が出るのは、ちょっとお疲れサインなので・・
元気になりました。

近所でオナモミをみかけないので、すっごく元気なオナモミ
をみつけて、撮ってあったのです。
秋が深くなるのが楽しみです。

カマキリ、みなさんに言われてわぉぉ・・
ほんとに、カニの足みたいですね。
これもまた、こんなに大きいのは久しぶりで・・
何より、探したんじゃなくて、はっと殺気を感じて(笑
見たら、いた~~~という偶然にびっくり。
とうとうみつけることができるようになったか・・
これも、今までだったら出会うことのない世界でした。
by ひよこ豆 (2005-10-17 10:29) 

ものすごくごぶさた気分~
ひよっち元気~?

オナモミの季節だね。彼岸花は撮り逃しちゃった。
最近はカメラ持って出かける余裕もなく(>_<)
日が短いから夕方にちょこっと撮る、ってこともできなくなって
ひよっちの写真で秋を感じておりますよ。

カマキリ、すごいね。強そうだね。
メスかしら。なんか一生懸命な気配を感じるの。
by (2005-10-17 10:50) 

barbie

カマキリ迫力ありますね。夕日を浴びてるせいかな(^_^)
by barbie (2005-10-17 11:01) 

muiz★mama

ぎゃっ~~~~~~~~~~~~~~~!
by muiz★mama (2005-10-17 16:49) 

maduta

茶色に枯れたら・・・茶色いカマキリ??枯れちゃった???(笑)
カマキリの足もひっつくのよね。
by maduta (2005-10-17 20:39) 

ひよこ豆

こんにちは('◇')ゞ
カマキリの写真、見てくださってありがとうございます。

だんだん見る機会が減って、この次はいつかなぁと
ふと、思ったりします・・
by ひよこ豆 (2005-10-18 14:20) 

rurucafe

子供のころ、くっつきぼうって呼んでたな~^^。
懐かしいなあ♪
カマキリの写真、悠悠としていていいですね。
最近、徐々に虫嫌いを克服しつつあるruruoです^^。。
by rurucafe (2005-10-18 20:10) 

たー助

かまきり。。。関根勤さんを思い出します。。。
カマー。。。
by たー助 (2005-10-18 21:10) 

モカマタリ

拙者、昔カマキリに似てると言われたことがありますから…(笑)
よく考えると、あんまりはっきり見たことないかもしれません。
新鮮♪
by モカマタリ (2005-10-19 00:29) 

hiro

オナモミっていうんだ。。 ほぉ~
でも、カマキリに目がいっちゃう俺って。。
男ですから(笑)
by hiro (2005-10-22 20:15) 

カ、カマキリ・・・かっこいい☆
by (2005-11-24 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

空を見る日が暮れたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。