SSブログ

松ぼっくりのツリー [作る]

クリスマスの用意をなかなかできない人も多いのでは?ひよこ豆、松ぼっくりで

ツリーを作ってみました。ずーっと前から持っている自然のものを使って。

 

作る4.JPG

リースを作ったときの残りの実。いろいろあります。みんなおもしろい形。

作る1.JPG

リースから取れたツルも使います。

 

作る.JPG

赤い実は、色をつけてありますが、中には種が。振ると音がします。

 

作る2.JPG

 

デカッ!と言われた松ぼっくりに、小さな実をつけて、ツルをからませるだけ。

シンプルにしたいので、他の色は使いませんでした。

リネンのリボンも無地のものにしました。☆もてっぺんに付いています。

 

*お詫び*

前の記事の「なくなり次第・・・」が、パソコンの操作ミスでとんでしまいました。

見てくださった方、nice をくださった皆さん 申し訳ありません。

再度の掲載も・・・いろいろ考えましたが、同じに載せることができないので、

この記事でお詫びいたします。ころがるひよこ豆 ころがってしまいました。

Le creuset (ルクルーゼ)のスパチュラが、新しいモデルになってしまっていたこと

今までのものが なくなり次第取扱い終了 となっていたことを書きました。

nyanちゃんの「おなご倶楽部」に ぴーかっぷしてあった本をひよこ豆も持って

いること、サイトでは売り切れですが、ホームセンターで時々やる古本市で新品を500円で

購入できたできたことを書きました。

グラフ社 食べるスープ つむぎや 著  です。

ひよこ豆のスープものっています。

まだまだ ころがるひよこ豆 落ち込んでいますが、頑張ってブログを続けます。

よろしくお願いします ('◇')ゞ

これをもって、お詫びの記事は、下げさせていただきます

*追記*

お詫びの記事に載せた 四角豆についての説明が、あまりにグダグダだったので、書き直し

します。最初に載せた写真はこれです

P1000214(2).jpg

断面が、四角に見えるため、四角豆と言うとか。お手上げ状態のひよこ豆に似ていた

ので、急遽アップしました。なぜボツ写真にしたかというと、その姿が・・・

P1000211(1).JPG

P1000210(2).jpg

今みると、珍しい 紹介しておけばよかったなと思うのですが。とても豆には見えない姿。

農家の方も、食べ方の説明パンフを添えて売っていました。ひよこ豆初挑戦。

さっと茹でて、ベーコンと一緒に炒めてたべました。しゃきしゃきでおいしい。茹で汁も

きれいな色です。短期間の出荷なので、季節の味ですね。来年見かけから、ぜひ挑戦を。

沖縄で栽培されていたものが、広まってきたようで、お料理サイトでも調理方法がでます。

 

*再 追記*

この記事だけご覧になる方が、びっくりされることを考えず、申し訳ありません。

パソコン不調のなか、取り急ぎお詫びだけつけましたが、その後原因が判明しました。

ブログサイトが非常に重かったのと、ひよこ豆のパソコンのマウスとキーボードの電池切れ

です。今年の乾電池 入手困難で、すっかり交換を忘れていました。

おかげさまで、この記事の後もサクサク記事アップしています。

「食べるスープ」につきましては、2011-12-10 「ホカホカ」という記事でひよこ豆のカレースープを

ぴーかっぷしておりますので、ご覧ください。スパチュラは、いつか記事で載せますね。

新しいソネブロで、ゆっくり進んでいきたいとおもいます。ありがとうございます ひよこ豆。

                                      2011-12-12

 

 


nice!(23)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 17

ふゆん

シカクマメ、天ぷらと茹でてお塩の食べ方で今年よく食べましたー♪
茹で汁がとてもきれいな黄緑色で(・∀・`)
by ふゆん (2011-12-04 04:54) 

チヨル

キラキラなツリーもいいけど
こんなツリーも、オトナっぽくて素敵~~~♪

by チヨル (2011-12-04 06:35) 

たー助

松ぼっクリスマスですね!
by たー助 (2011-12-04 09:18) 

かえる妻

可愛いツリー♪ ナチュラルですね~ (*´∇`*)
おお、四角豆!!
私も食べた事が有ります♪
歯ごたえがいいですよね、形はアレですがw
by かえる妻 (2011-12-04 13:12) 

cloud9

おぉ、デカ!な松ぼっくりでツリー♪
シンプルと言えども凄く雰囲気あって良いね^^
松ぼっくりもこうやって使うと素敵なものに変身するんだなぁ〜と思っいました^^

by cloud9 (2011-12-04 14:05) 

ひよこ豆

ふゆんさん、ありがとうございます。
天ぷらにしてねって、言われたのですが、短時間勝負の炒め物w
来年は、天ぷら 塩で食べます('◇')ゞおいしいよねv

チヨルさん、チヨルさんのサイトが見やすいって書いたのです(泣
タグをちょっとだけつけたところです。がんばるぞー('◇')ゞ

たー助さん、これ食べましたか? (。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

かえる妻さん、野菜の直売所へいってきました~♪
あそこは楽しい。
四角豆、しゃきしゃきですよね('◇')ゞ

きむたこさんも、ぜひ食べてみてねv 
('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2011-12-04 14:05) 

ひよこ豆

cloud9 さん、ぉぉデカ!きたー。
キミの一言が、刺激になったねwもうすぐだね、ウキウキ♪
by ひよこ豆 (2011-12-04 14:16) 

ひよこ豆

cloud9さん、行ってきちゃったのね。続き楽しみ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2011-12-04 14:32) 

ひよこ豆

チヨルさん、2度ほめてしまったwバナナみたんだった('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2011-12-04 14:44) 

ハリネズミ

松ぼっくりのツリー、ナイスですねv。
うちにも大きい松ぼっくり2個あるから、
さっそくマネしてみます^^。
ツリーに見えるなぁと思ってお花屋さんで買った
松ぼっくりだけど、ちっちゃな木の実などでデコる
というのは思いつかなかったですよ。
リースからとれちゃったツルの再利用がいいですね♪。
by ハリネズミ (2011-12-04 16:06) 

Baldhead1010

エアロビのお豆さんですね^^

寒くなるとアケビの蔓やいろんな蔓で実用品を作りましょう^^

彼の地で飲み疲れた^^;
by Baldhead1010 (2011-12-04 19:47) 

ひよこ豆

ハリネズミさん、大きな松ぼっくりはリースに使えないので。
ずっとそのまま持っていたのですが。
金色に着色した木の実もカワイイし、リボンで感じがかわりますね('◇')ゞ
リースのツルって折れてしまったり・・クルンがいい♪


Baldhead1010 さん、お帰りなさいv
お山には、いろんな材料がありますね。
カゴを編んでみたいです('◇')ゞ明日の天気どうかな・・・
by ひよこ豆 (2011-12-04 21:32) 

水丸 岳

沖縄野菜の一つとして、こちらでもぽつぽつ見かけ
るようになりました。>シカクマメ。

まだ試してないなー。

巨大マツボックリ。職場の近くにうんざりするほど
落ちてて、このシーズンになると拾いに来る近所の
方々でにぎわいます。(^m^)
by 水丸 岳 (2011-12-04 22:45) 

旅爺さん

マツボックリが主役のツリーは
凄くセンスが良くてアイディア賞ですね。
by 旅爺さん (2011-12-05 05:42) 

ひよこ豆

水丸 岳 さん、農家の方も、今年初めてつくったそうです。
これらブームくる野菜かも。来年はぜひv
うんざり巨大松ぼっくりすごい。みたいです('◇')ゞ

旅爺さん さん、あまり手を加えないのがいいかなぁ('◇')ゞ
小さ
いのと並べても、いいかもしれませんv
by ひよこ豆 (2011-12-05 23:36) 

鰯母

ステキなツリーですね。
木の実大好きですが、センスがなくてなかなかこんな風に
アレンジできません。いいなぁ。
by 鰯母 (2011-12-06 22:52) 

ひよこ豆

鰯母さん、お返事遅れました。キノコを見にまた行きます。
沖縄はおいしいものがたくさんですね('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2011-12-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Blue *偏愛 ボンヌママン その後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。