SSブログ

cresson (クレソン) [おいしい]

cresson-1.JPG

cresson (クレソン)を洗う日

 

cresson-3.JPG

cresson (クレソン)を食べる日  つきじ常陸屋 角盆ざる

 

cresson-2.JPG

cresson (クレソン)を飾る日

 

cresson-4.JPG

cresson (クレソン)と生ハムのサラダをつくった日  白山陶器

 

 

cressonはアブラナ科

cressonはフランス語

*追記*

クレソンと生ハムのサラダの写真を載せました。クレソンって、ステーキのおまけじゃないのよぉ。すごくおいしいのよぉ。

葉っぱをむしって、茎とわける。茎は切って。人参は、スライサーで細くすりすり。さっとお湯でゆでる。かさが減るからたくさーん

食べられるでしょ。好きなドレッシングをちょっとかけて、生ハムで巻いて食べるとサイコーよぉ。

くれそーん と言ったら、べるめぞーん と返してくれそうな あの人(。U・x・)o

 

寒さ厳しい。暖かくしてね。


  *今日のムスカリさん*

 

          ムスカリー1.JPG

ムスカリの球根の直径は小さいので、壜を探して。これは、ボンヌママンの古い壜を利用。

アクセサリーを作るときに使った、ステンレスの細いワイヤーをクシュクシュにして、球根を置く。

これくらいラフなほうが、よいでしょう?

直径2.5㎝弱の小さな球根、以外に重いので、何度か調整したのよ、これでも。

奥に見える小さな壜も、ボンヌママン。こんなときに役にたつなんて・・・

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 8

旅爺さん

日光寄りの林の中にある小川にはクレソンが敷き詰めた様にあります。
昔は採りに行きましたが、今はどうなってるかな?
ムスカリは我が家にもあるけど・・・掘るの面倒だな~!

by 旅爺さん (2012-01-23 13:28) 

あやこ

クレソン 飾ってもおしゃれですね^^

by あやこ (2012-01-23 19:01) 

ひよこ豆

旅爺さん さん、ヒヤシンスのかわいい写真をありがとうございますv
クレソンたくさん、うらやましい。
ムスカリは、植えそびれた球根を、水栽培しています。
旅爺さん さんのムスカリは、春にみせてくださいね('◇')ゞ

あやこさん、クレソンはすぐ根が出るので、飾っても楽しいですv
生ハムとサラダにして、おいしかったですよぉ。
曽根がまた・・・このコメントあーっぷできるかな(・_・;)

by ひよこ豆 (2012-01-23 22:33) 

Baldhead1010

クレソン、みずみずしいですね^^

温かくなったら芹を採りに行こう^^
by Baldhead1010 (2012-01-24 04:51) 

チヨル

ほんとだ、飾ってもオシャレ♪
で、ひょいっと取って食べちゃう(^^;

by チヨル (2012-01-24 05:44) 

ひよこ豆

Baldhead1010さん、芹(セリ)もとれるんですねv
カナふってみました('◇')ゞ
おいしいだろうなぁ。芹も大好きです。

チヨルさん、クレソンのサラダ食べる人→はーい♪♪
キッチンに緑を('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-01-24 08:53) 

ショコラ

クレソン食べておいしい、飾ってたのしい♪
ワイヤーの達人だわ
そっかー、サイズの合わないときはその手でいこう!
by ショコラ (2012-01-24 12:56) 

ひよこ豆

ショコラさん、お花を生ける時にも、クシュクシュワイヤーを使ったりするので。
背の高いほうの壜なので、上にのらないといけないの・・
クレソン元気。おいしいから、また週末食べるよー('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-01-25 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がま口口金を使う干す(ほす) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。