SSブログ

干す(ほす) [野菜・果物]

干すー1.JPG

毎日寒い。ほんとに寒い。哀しくなるくらい寒い。だから・・・

青空写真をあーっぷ。

風になびいているのは、大根。はたはたと くるくると 風の中を 舞う。

ちょっと前の写真。

 

    干すー2.JPG 干すー5.JPG

    干すー6.JPG 大変だった撮影 空バック

ソネッポ(ソネブログの散歩)をしていて見た写真が、洗濯物干しに下がった大根。

やってみたいけれど、実はひよこ豆、丸い洗濯物干しを持っていない。そこで・・・

 

「インテリア・雑貨」ということなので、木製ピンチと麻ヒモの有効利用ということでどうでしょう。

 

干すー4.JPG

残りは、ザルに載せて。天候の悪い日は室内に置いて待つ。

うーん・・・でも大根って、ちょっと臭う。まだ食べていないので、カテゴリーはおいしいにできず。

たぶんおいしいはずだけれど。

夏のゴーヤも干してみたけれど、おいしかった。

生で食べればよいものを、わざわざ干す理由を説明できるほどは試していないひよこ豆。

はまったらコワイね。

 

フリーザーの中の、ガリガリ君 梨味 2本 早く食べたいんだけどなぁ。もう少し先になりそう。

夜はもう、ソネッポはあきらめました。夜は早寝の省エネモードでいきます。

テンプレートを変えたり戻したり。・・・やっぱり白でいきますね。

 

*追記*

「ほりけん」さんのブログ記事を拝見して。

    干すー7.JPG 干すー8.JPG

    夏、干したゴーヤの残り            今回干した大根

「ほりけん」さんのレシピ通りに、干した大根を漬けてみました。大根のハリハリ漬けのようです。

    干すー9.JPG 食べると、パリパリ音がする

夕方やってみて、まだしっかり漬かっていない感じの時の写真なので、明日また載せます。

(今、もっと昆布がふくれて味がでています。お醤油もしみてきているので、明日最高かも

お酢がさっぱりしていて、ひよこ豆の好きな味!

干し大根にはまりましたね('◇')ゞ 

この記事あーっぷできますように。曽根 頑張ってね!

 

    干すー10.JPG 一晩置いた大根 おいしい!

 

*続きが 王子さま と (ポチッででます)という記事にあります

ひよこ豆の 干し野菜 関係記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

   


  *今日のムスカリさん*

          ムスカリー2.JPG ボンヌママンの小さいジャムハチミツ壜

この調子だと、うまく咲きそうです。(中には、白のビー玉を入れてみました)

    今日のムスカリさん のタグをクリックしたら、ムスカリの様子がわかります。

       

 


nice!(20)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 17

Baldhead1010

できればこの寒風とお日様の中、三日で干し上げましょう^^
たこ糸を通して干すとかなりの量が干せますよ。

あまり厚く切るとなかなか乾かない。
あまり薄いとぱりぱりに割れて粉々になる・・・厚みの塩梅が難しい^^
by Baldhead1010 (2012-01-25 19:50) 

ショコラ

干し野菜去年から凝ってよく干してますわ〜
生姜と椎茸は定番となりました♪
by ショコラ (2012-01-25 20:14) 

ひよこ豆

ほりけんさん、ありがとうございます。
ほりけんさんのブログで見たのです('◇')ゞ

Baldhead1010 さんとショコラさんのコメントを見て、ちょっと調べたら
なかなかすごい。
はじっこをかじってみたら、あまーい びっくり('◇')ゞ
明日、ゆっくりお返事をv

by ひよこ豆 (2012-01-25 23:18) 

チヨル

甘みが増すんですね(^^)
試してみたい♪

by チヨル (2012-01-26 05:33) 

ひよこ豆

チヨルさん、後できちんと料理してみます。びっくりの甘さ。
いただきま~す♪してみたいので('◇')ゞ


by ひよこ豆 (2012-01-26 08:19) 

ひよこ豆

Baldhead1010 さん、夜9時50分になると重くなるので・・
たこ糸あります^^ ちょっと本格的にやってみようかなと。
さすが専門家のアドバイス!
しなびてきた大根を利用してみたので。おいしい大根だともっとおいしいかも。


by ひよこ豆 (2012-01-26 08:25) 

ひよこ豆

ショコラさん、ショコラさんのところで検索しました^^
さすが!夏にやってみたので、トマトは失敗して、椎茸はあやしいモノに(・_・;)
切干大根は乾きすぎて、ミミズみたいで食する機会を失っていました。
すごくおいしいかも・・で、いろいろやってみますね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-01-26 08:34) 

旅爺さん

干しダイコンは好きですよ、切り干し大根はよく買って来ます。
「風になびいているのは、大根。はたはたと・・・」 ハタハタは魚かと思ったよ。笑
by 旅爺さん (2012-01-26 17:51) 

ひよこ豆

旅爺さん  さん、切干し大根は食べますが、干し大根を作って
食べたのは、初めてです。おいしいですねv
すごく風の強い日で、ぶるんぶるんでも良かったのですが('◇')ゞ
もう、曽根重タイム。追記つけました。
by ひよこ豆 (2012-01-26 22:06) 

Baldhead1010

大根を縦に半分に切って干し、それを戻して味噌汁に入れたら最高、とカカの友達が行ってました。
それも捻干しにしたほうがいいらしいです^^
どうやって捻るんだろう・・・。
by Baldhead1010 (2012-01-27 04:50) 

ふゆん

お野菜がこんなにステキにアートしてるなんてー☆
by ふゆん (2012-01-27 06:41) 

ひよこ豆

Baldhead1010 さん、とりあえず 捻じる(ねじる) かなふり^^
干し野菜について、いろいろ調べているところです。(遅っというかんじ;)
たこ糸作戦、わかりました。やってみるみる('◇')ゞ
なんでも干せるんですねv

ふゆんさん、野菜がダメになる前に、ちょっと干すといいみたいです。
エリンギもおいしかったよ。
大根のアートもっと撮りますよん('◇')ゞ
(本物はおいしいのよねv)
by ひよこ豆 (2012-01-27 09:42) 

旅爺さん

昆布の出汁も効いて美味しそうに仕上がりましたね。
食べきれないでしょう・・あの~・・〒123-456 栃木県、ですが・・・笑
by 旅爺さん (2012-01-27 12:04) 

ひよこ豆

旅爺さん さん、みんなで食べましたーvまた作ります。
ゴボウと生姜も干しています。
もう、曽根重い(・_・;) 

みなさん、ポッチありがとうございます。曽根も電話も大変なのに・・ペコリ


by ひよこ豆 (2012-01-27 22:00) 

夏炉冬扇

こんばんは。
大根の干してあるの、てっきり切り餅と思いました。
薄く、平たく切ったのは初めてです。
いろいろ工夫なさってますね。
こちら畑ブログです。よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-01-28 18:47) 

ひよこ豆

夏炉冬扇さん、はじめまして。訪問ありがとうございます。
干し野菜に、はまってしまいました。いろいろなやり方があるようですね。
今日は、太い切干大根をみてきました('◇')ゞ


by ひよこ豆 (2012-01-28 22:43) 

ひよこ豆

ここでつぶやくのも・・だけど、干したくてもできない人達もたくさん
いるんだよね。干せる幸せをしみじみ感じています。
by ひよこ豆 (2012-01-28 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

cresson (クレソン)王子様 と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。