SSブログ

王子様 と [野菜・果物]

    王子ー1.JPG 王子ー2.JPG

王子悩む・・・どれにしようかナヤム・・・謎の植物 タケノコらしきものを目の前に

 

    王子ー3.JPG 決めた!これにする

 

    王子ー4.JPG

といわけで 今日から *今日のクロッカスさん*  登場。

(ハイドロボールに、クロッカスの球根を植えました。この芽が大きくなったら、花が咲く予定です)

 

王子様を手に、さんざん遊んでから裏をよく見たら、あらん・・・?

1997 PLASTOY の刻印が。調べてみたら、ちゃんとフランスから来た王子様でありました。

何年か前、トモダチにもらったもの。これまた、袋に入れたままずっと飾り棚に。ぉぉ・・・ごめんね。

タケノコ クロックカスの様子を見守っていただきましょう。

(サン・テグジュペリの 星の王子様 というお話の王子様です。フランスPLASTOY社製)

 


乾くー1.JPG

干し野菜作り (ポチッで出ます)に、すっかりはまり、週末も野菜を切りまくる。

レンコンは、レンコンチップスを作るのが目標。(直売所の野菜なので、ちょっといびつ)

 

乾くー2.JPG

カランカランの牛蒡(ゴボウ)。ギュっと乾き、この色。

 

乾くー3.JPG

もちろん、これも。外せない空バック写真。むっちりの椎茸が、シワっと乾くのか。

 

    乾くー4.JPG タコ糸作戦の大根

この方法で良いのかはわからないけど、けっこう大胆な方法をみなさん実行しているので

良しとします。鍋に入れたら、んまい!もちろん、ハリハリ漬け用の薄切りも干しているので

ザル、カゴ、総動員。もうすぐ、野菜干しネットが届くはず。

そう、買ってしまいました。トモダチが、魚もおいしいよと言うので、ぜひやってみたいから。

 

相変わらず、寒い。ずっと北の街の雪どっさりの写真が届いたよ。

ひよこ豆の干した野菜を送ってあげるから。

もうちょっと待ってね。

 

*追記*

レンコンのザルの脇に置いてあるお花のようなもの、実は野菜の ロマネスコ

ロマネスコ.JPG いつ見ても 綺麗

ロマネスコはアブラナ科 カリフラワーやブロッコリーと同じように調理します。

見て楽しい、食べておいしい。MORIHANA さんのお料理の写真にもありましたねv

 

ひよこ豆の 干し野菜 関係記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

 

 


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 13

チヨル

干しシイタケは時々料理で使うけど
大根以外にもいろいろ干せるんですね~(^^)
by チヨル (2012-01-30 12:05) 

ひよこ豆

チヨルさん、野菜はなんでもできますよv冬のほうが、虫の心配なんかも
いらないし^^冷たい風で、寒干し。レンコンチップスは、おつまみに
サイコーとか書いてありました。やってみますね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-01-30 12:18) 

ショコラ

タコ糸たのしー♪♪

by ショコラ (2012-01-30 16:02) 

旅爺さん

ぉお~!”クロッカスに可愛い護衛をつけましたね。
我が家に野菜干しネットあるんですが、何も干さなくなっちゃいました。
家内が放射能を怖がってるんです。
by 旅爺さん (2012-01-30 17:05) 

Baldhead1010

ゴボウの干したやつのチップス、香りもあって最高です^^

クロッカスの白く出てるのは根ですか?
乾物、今ならではのごちそうですね^^
by Baldhead1010 (2012-01-30 17:44) 

ひよこ豆

ショコラさん、写真むずかしー。一眼以前の問題ね(・_・;)
王子にもっと悩んでもらいたかったが、ひよこ豆断念。
タコ糸、出番がなかったので、使えてうれしい('◇')ゞ

旅爺さん さん、そーなんです。前記事の最後にコメントをつけたけど
やりたくてもできない人がたくさんいるだろうなぁと・・・
お爺さんのところは先日も地震があった様だし、昨年は大変だったでしょうね。
旅爺さん さんのコメントが、いろいろ考えるきっかけになってくれたらいいな。

Baldhead1010 さん、ゴボウチップス!このままでは太いですか?
新ゴボウだったのですが・・
ややや^^いろいろでてきましたよぉ。
新しく、薄く切ったのも干してみようかな('◇')ゞ
クロッカスは、脇芽みたいです。もうちょっとしたら、わかるかなぁ。
by ひよこ豆 (2012-01-30 18:06) 

MORIHANA

こんにちは。コメントありがとうございました。
前のブログはとりあえず、休眠ちぅです。
でも、毎日、何故か見に来てくださる人もいるようで、
まったく愛想なしなのも、何かと思いなおし、
ツイッターと連動させてみました。写真をはっている
つぶやきもたまにあるんですが、連動だとURLしかでない。
サムネが出ればいいのにね。
とりあえず、暫定処置ですがあのスタイルでしばらく。

干し野菜、乾燥注意報がでる今時期はベストシーズンですね。
内でも、昨夜、友達と共同購入した訳あり舞茸(安くて、美味)
を絶賛乾燥ちぅ。旨みがぎゅっと凝縮され、コリコリした
食感が楽しめます。お買い得なセール品を見つけたら、
ぜひ、お試しを。戻し汁も加えて、炊き込みご飯すると最高です。

by MORIHANA (2012-01-31 10:19) 

ひよこ豆

MORIHANA さん、早速のお返事ありがとうございます。

そちらの様子がわかるのはうれしいですv
参考になる野菜情報がたくさんなので、みなさん行くのではないかなぁ。

キノコ類は、たまに訳ありがでますね(バラになったのとか)
エリンギも訳ありバラを買って干しています。
舞茸はまだです。みつけたら早速。ぜったいおいしいですね。

風邪、お大事にしてくださいね('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-01-31 10:40) 

旅爺さん

爺は昨日病院に行って風邪を移されてきました。涙
by 旅爺さん (2012-01-31 13:45) 

ムーミン

クロッカスは、春一番の花ですね^^
お家の中でも咲くと嬉しいですから、王子にしっかり見守って
もらわなくては(*^^)v

干し野菜、テレビで何度かみました。けっこうはまるみたいですね。
日光にあたると、味が違いますからね。栄養も! いいですね~!
by ムーミン (2012-01-31 15:48) 

ひよこ豆

旅爺さん  さん、いつもマスクしているのに・・・
インフルエンザすごく流行っているから大事にしてくださいね('◇')ゞ

ムーミンさん、テレビを見ていないので、今いろいろ調べてやっています。
なんでもできるので、楽しいですvおいしいですよ。
クロッカス、うまく咲くとよいのですが。楽しみです('◇')ゞ


by ひよこ豆 (2012-01-31 21:03) 

アズサ

読んでたら、もんすっごい干したくて干したくてたまんなくなっちゃって
気がつけば、amazonで干し野菜の本を頼んでしまいました(●´∀`●)
楽しみ楽しみ~♪
ご飯がもっとおいしく食べれるなんて、嬉しいですよねぇ~♪
あぁ、たのしみっ☆
by アズサ (2012-02-01 13:19) 

ひよこ豆

アズサさん、ザルでできるから、野菜を用意して待つといいかもよぉv
ゴボウすごい。大根もすごい。できるだけ急いで記事あーっぷするね。
みんなのアドバイスうれしい('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-02-01 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

干す(ほす)大根まるっと一本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。