SSブログ

赤い鍋は重い [おいしい]

maitake-1.JPG

ル・クルーゼの鍋を使って、干した舞茸を入れたご飯を炊いてみた。

 

野菜は干すと本当においしくなる。

いろんな方のコメントを参考に、干すほすの毎日。MORIHANAさんから、舞茸ご飯はおいしいとのコメントが。

やるしかない、いや参考にさせていただいてやります。動きます。

 

実は、ル・クルーゼの鍋は、これがないと煮物が作れないくらい信頼している仲間。

他にも色違いとデザイン違いを持っているけど、使い慣れた赤で。

最近、ご飯も炊いていて、大体の見当はつくのでやってみた。

干した舞茸はそのまま使い、油あげとたっぷりの人参、風味だしに干した椎茸も。

洗って置いたお米二合に、味をつけた出汁2カップを入れて、中火で沸騰するまで。

沸騰したら、弱火にして14分くらい。おこげが欲しいから、様子を見て火を止める。

舞茸の匂いがぷんぷんしてくる。じっと我慢して10分蒸らして蓋を開ける。

 

maitake okoge-2.JPG

おこげ

maitake okoge-1.JPG

おこげv

 

maitake-2.JPG

 

付け合せは、蕪(カブ)の千枚漬け風

蕪をスライサーで薄く切って、甘酢に漬けて。乾燥の柚子を使ってみた。

ハリハリ漬けに使う昆布と唐辛子を入れて。千枚漬けって、唐辛子の赤がないと。

kabu-1.JPG

 

クロスは fog linen work の 2012 春夏の新柄 ホワイトブルーストライプ

ブルーといっても、写真のとおりの紺に近い青

 

特別情報、fogの服がかわったよ。春夏物から新しいシリーズが始まって。

リネンはいいけど、なんかなぁ・・だったワンピースや服、欲しいのがみつかったよ。

(2月1日 ショップからのお知らせだから確かよv)

 

 

 ひよこ豆の 干し野菜関係 の記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

 

 


nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 10

MORIHANA

ル・クルーゼで炊いてもらったら、
干し舞茸も本望でしょう(`m `
美味しい、香ばしい湯気の香りが届きそうな
ご飯写真。眼にも嬉しいご馳走です。
我が家にも干し舞茸あるので、今夜のうちに
炊き込んで、明日早出なので朝ご飯にしましょう。

干し舞茸、万歳 \(^o^)/
by MORIHANA (2012-02-03 15:41) 

ひよこ豆

MORIHANA さん、炊いてみました。すごくおいしかったです。
思ったより簡単なので、びっくり。野菜を干してあると、すぐできます。
他の人にもおすすめですね。
もう一つのほうは、明日にでも。
今の風邪は長引くようなので、お大事にしてくださいね('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-02-03 19:48) 

ひよこ豆

ふゆんさん、鬼のお面 おそろだったよvそれで急いでぴーかーっぷ。
節分すぎてもちょっとの間サイドバーに('◇')ゞ

ほりけんさん・・・次はイルカ・・・(・_・;)

みなさんありがとうございます。
by ひよこ豆 (2012-02-03 22:33) 

チヨル

うちはオレンジを使ってます(^^)

おこげ、 好き♪

by チヨル (2012-02-04 04:52) 

Baldhead1010

炊き込みのお焦げ、これがあるから楽しみです^^
by Baldhead1010 (2012-02-04 05:04) 

ひよこ豆

チヨルさん、オレンジは元気がでる色ですねv
重いけどすごく便利なお鍋です。写真は7年以上使っている古いの。
新しいのも持っているけど、これがいいv
カブはなんたってオイシイ^^
by ひよこ豆 (2012-02-04 09:13) 

ひよこ豆

Baldhead1010 さん、おこげが欲しいので、様子をみてちょっと加熱時間を
のばしました。お鍋によっても違うから。


by ひよこ豆 (2012-02-04 09:17) 

ひよこ豆

旅爺さん さん、ぉぉ病院へ行ってくださいね。
高齢者(失礼 (・_・;) )が肺炎をおこすと大変だとニュースでも・・
by ひよこ豆 (2012-02-04 09:20) 

ふゆん

うん!サイドバー見て鬼さんおソロだー❤って思ってた(・∀・。)
by ふゆん (2012-02-13 03:18) 

ひよこ豆

ふゆんさん、プラのお面よりいいよね。ただ、これは、ゴムひもが
ついていないのね。お豆残っている・・('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-13 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。