SSブログ

鯵(あじ)の干物(ひもの) [おいしい]

鯵(あじ)の干物(ひもの)をつくって食べましたよ。干し野菜の紹介をガンガンしてきたけれど、

野菜が苦手って人がけっこういるみたい。まして椎茸なんかサイアクって・・・

「シイタケ臭い」でこのサイトにたどりついたあなた、お魚だったら大丈夫?

魚の干物をつくってみたら、おいしい 簡単 だからあーっぷ。

 

あじの干物ー2.JPG

魚を開くのはちょっと難しいなぁって人は、最近のスーパーでは魚売り場で頼むと、ちゃんと下処理をしてくれるから

プロさんにおまかせできるから。実はこの鯵も、お願いしてさばいてもらいました。

お料理サイトにも干物の作り方が載っているので、参考に。

濃い塩水につけてから、風にあててさっと干します。あららん、表面がちょっと乾いて、干物完成。

 

野菜干しネットは、一番安い普通のものを購入。

あじの干物ー1.JPG

 

干し野菜ー5.JPG 干し野菜ー4.JPG

干し野菜ー3.JPG 干し野菜.JPG

キノコ類の他に人参やピーマンも 白いものは切干大根

 

そして、MORIHANAスペシャルレシピの、「大根の葉とジャコの炒めもの」作ってみました。

刻んだ大根の葉と、ジャコをピリ辛味噌味で炒めたもの。ご飯がすすむかなりおいしいレシピです。

干し野菜ー1.JPG

*ひよこ豆の 大根まるっと一本 の記事についているMORIHANAさんのコメントを参考にしてくださいv

 

不安定なお天気が続きます。今 干し野菜ができない方々が早くできるようになりますように。

ひよこ豆の 干し野菜 関係の記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03

 


*今日のムスカリさん*

久しぶりに登場のムスカリ。大きくなって全員元気です。とりあえず一個。

          ムスカリー3.JPG 根がどんどん伸びて、身長もぐぐっとね。

          

 

 


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 11

MORIHANA

ミッション完了、おめでとう(笑
大根葉の緑が綺麗に残って、眼にも美味しそう♪
アジの開きも 肉厚で良い干し加減!!
こういうおかずで、炊き立てご飯をワシワシ食べる
シアワセったら、ねぇ。ふふふ。口福♡
by MORIHANA (2012-02-06 12:53) 

旅爺さん

野菜干しネットは家のと同じかな? シイタケは1番干しました。
魚は干す前に食べちゃうので・・・余分に買ってきてやってみます。
by 旅爺さん (2012-02-06 13:13) 

ひよこ豆

MORIHANA さん、ありがとうございますv
大根の葉とジャコの炒めたものをご飯に混ぜてオニギリにしてもいい!
書けばよかった・・;
アジの開きは、売っているものと全然違うおいしさ。
太ったアジだったし('◇')ゞまさか自分でできるなんて。

by ひよこ豆 (2012-02-06 19:25) 

ひよこ豆

旅爺さん さん、たぶん同じ野菜干しネットですねv
すごくお得な値段で買いました。ちょっとプロっぽい感じ。
椎茸は本当の干し椎茸みたいになりました。
風邪は大丈夫ですか?お大事にしてくださいね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-06 19:30) 

Baldhead1010

魚の干物まで・。
昨夜は鰺の干物でした。

お魚もお日様に干すとおいしいでしょうね。
商売人はお日様にはちょこっと干して表面を乾かし、あとは陰で扇風機などを回して風で乾かすようです。
そうすれば、しっとりした干物に仕上がるとか。
こちらも干物は背開きです。
関東は腹開きが多いのでちょっと違和感を覚えます。
by Baldhead1010 (2012-02-07 05:00) 

チヨル

野菜も好きだけど、
鯵の干物も大好きっ!!
ボクも自作にチャレンジしてみようかな(^^)

by チヨル (2012-02-07 07:32) 

ひよこ豆

Baldhead1010さん、お魚は、暑くなるとできないので、今の楽しみですね。
背開きと腹開き・・調べてみたらなんかいろいろ・・サンマと鯵は違っていたり。
もうちょっと調べてみますね( ..)φメモメモ


by ひよこ豆 (2012-02-07 08:43) 

ひよこ豆

チヨルさん、お魚おいしい。きっと食べるねっv
(ヒソヒソだけど、曽根重くない?メンテ増えたし・・)
by ひよこ豆 (2012-02-07 08:46) 

ひよこ豆

チヨルさん、曽根サクサクだね。なぜ?と思う不思議^^;
タッタカター♪と動いてほしい('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-08 08:16) 

たー助

干物は あっつあつに醤油をちょろっとかけて
ジュッ・・・といったところを 
これまた あっつあつの炊きたてご飯と一緒に
ほおばるのが 一番好きです~。
by たー助 (2012-02-09 10:45) 

ひよこ豆

たー助さん、はふはふ =3 熱いからねっ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-09 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い鍋は重いパンジーいつまでも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。