SSブログ

今日のムスカリさん [植物]

時々写真を載せていた、今日のムスカリさんのコーナー。ひっそり人気ものだったみたい。

今日はまとめてどどーんと載せます。

 

ムスカリー8.JPG

ムスカリー5.JPGムスカリー6.JPG

ムスカリー7.JPG

植える時期をちょっと逃してしまったムスカリの球根を、鉢植えにして、残りを壜で水栽培。

ボンヌママンの壜を使ったり、小さい容器を探して乗せただけ。大きめの壜の場合は

細いワイヤーをくしゅくしゅにして受け皿を作り、その上に乗せて成功しました。

最初は並べて楽しんでいたけれど、大きくなって葉の部分が27㎝くらいなので

 

倒れるのが心配。箱に全部をまとめています。

うすーいブルーの花も咲き、冬の間中楽しみました。

ムスカリー9.JPG

外の鉢植えのムスカリさんもちゃんと芽が出て元気。今日はこの倍くらいの葉の背丈。

うーん、外の葉の色すっごく緑。しっかり元気そうなので、見ていてうれしい。

 

*3月14日夜追記 今日は地震で多くの地域が揺れましたが、大丈夫でしたか?

ムスカリを入れているウッドプランター(木製の植木鉢)について。この箱は、透明な塩ビ製の内容器が

付いてきているので、水がこぼれても大丈夫にできています。外で植木鉢のかわりに使っても、

室内で内容器をはめて使っても良いようにできています。(塩ビというのがちょっと)片面に

フランス語の文字が入っているのですが、ひよこ豆はないほうがいいかなぁと思い、裏側を使用。

咲いたらまた報告しますね。 *今日のムスカリさんのタグで、小さいころをみることができます

 


最近やっと塩麹に挑戦して使ってみました。おいしい!カブの浅漬け最高でした。

カブを切って密封袋に入れ、塩麹を入れてもみもみ。朝仕込んだら、夜オーケー。

ほどよい塩味で、カブの甘味がでて。夏野菜はこれできまり!今はもちろん大根を。

ひよこ豆、福島県の会津若松市の塩麹を使用。

*今日のムスカリさん 関係の記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-20

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-23

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-17

 


nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

星を折る紅ほっぺ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。