SSブログ

プチヴェール [植物]

candy.JPG

小さな花がたくさん咲いている。バラ咲きジュリアン。キャンディーのような花がたくさん。

春までもう少しという今の季節は、小さな花の鉢植えで楽しむ。(小さな2鉢でこの花の数)

 

daisy.JPG

デイジーは、白とピンクを。

 

水仙.JPG

小さな白い花を飾っているコップは、7年前のブログ記事でも登場しているもの。

 

麦.JPG

これは麦。リースに使えたらいいなと、今は干している。元気な緑。

このほかにも、チューリップやムスカリ パンジーなどの鉢植えが出番を待っている。

 

プチヴェール.JPG

そして今日の主役の野菜、プチヴェールフランス語で小さな緑という意味らしい。

初めて食べた野菜。ケールと芽キャベツをかけあわせたもの。

匂いはキャベツのような・・クセのない味。さっと茹でてから、エビと卵と一緒に炒めた。

ビタミンも鉄分もたっぷりの野菜。見かけたらぜひぜひオススメします。

 

白菜.JPG

袋に白菜と書いてあったけれど・・調べてみたら、どうやら白菜の花の部分。

摘み取ったものがたっぷり入っていた。今夜食べます。絶対おいしいと思う。

 

*25日朝 追記*

昨日、無印良品の荷物到着。配送員さん二名で。これからいよいよ魔窟の整理ですよんv

服などはとうに処分していますが、地層をなす雑誌に着手。魅惑的な背文字が・・

2002年のVOGUEずらり  2003年からの音楽系雑誌地層。窓を開けてマスク装着。ぁぁ

もちろん、腰痛注意。無印が10%オフと囁いてもらい配送料も無料になるとあれば、

GOGO GO。 こんな日にかぎって、花が綺麗に咲き撮っておくれと揺れるのだよ。

 

 


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 15

MORIHANA

プチヴェールの紅い筋入りは初めて見ました。
私は茹でずに、チキンスープ少々と一緒に炒め、
肉料理の付け合せなんかに使います。
クロキャベツもそうだけど、こういう葉の厚い
青菜は旨みダシを絡ませるように炒めると
しっとりした仕上がりになります。試してみてね。

紅時雨大根は、こちらでは晩秋から冬に出回ります。
皮目に近い部分が薄紫の小ぶりな大根で、薄くスライスし、
塩で一度しんなりさせて甘酢漬けにすると、綺麗な桜色に。
そろそろ、旬はお終いかな。まだ少し残りがあるので、
写真撮っておいて、そのうちアップしますね~ (`Θ`b

by MORIHANA (2012-03-23 17:15) 

ひよこ豆

MORIHANA さん、紅いすじ入りと緑のものと、両方入っていました。
チキンスープで炒めたら、旨みがそのまま味わえますね。
明日、また買えたらいいんだけどなぁ・・
ラディッシュも買いました。これは、薄く切って岩塩でもんで、浅漬けみたいに
して食べます。
紅時雨大根 うーむおいしそうv
by ひよこ豆 (2012-03-23 17:27) 

たー助

ご無沙汰しました。

春がいっぱいですね。
by たー助 (2012-03-23 19:36) 

yutakami

お顔が変わったので、違う方かと思いましたが、6年ぶりの一言で、あぁ、あの・・・と思いました。
by yutakami (2012-03-23 21:57) 

ひよこ豆

たー助さん、お久しぶりです。お花はいいねv
もしかして、気がついたんですね。今回はちょっとカメラが違うってこと('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-03-23 22:07) 

ひよこ豆

yutakamiさん、キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!(失礼^^
せんせーがこんなにご出世なさるとは、などなど驚きの復活ですが
記事はちゃんと拝見しております。
されど、あのアクセス数を語られると、恐れ多くてポッチもできず
書いたコメントを消したり(爆
あのCMやっとかわりましたね。
最初のTB覚えております(遠い目  なつかしいですね。
お手柔らかに ('◇')ゞ訪問ありがとうございます。
by ひよこ豆 (2012-03-23 22:34) 

Baldhead1010

麦秋にはまだ早いですが、こちらはそろそろ田植えが始まります。

そのまえに山菜採りですね。
ワラビ、ゼンマイ、イタドリ、葉ワサビなどなど^^
by Baldhead1010 (2012-03-24 06:35) 

Baldhead1010

白菜の花・・・大事な花を咲かすのにたくさんの栄養が集まってきてるからとてもおいしいですよ^^
by Baldhead1010 (2012-03-24 08:45) 

ひよこ豆

Baldhead1010 さん、白菜の花を昨夜食べましたとvすごくおいしいv
アブラナ科なので、味は菜の花と白菜がまざったような・・
これから野菜の調達してきます。あったらいいな('◇')ゞ
山菜・・お山は宝ものだらけですね。ありがとうございます。
by ひよこ豆 (2012-03-24 09:53) 

ぴーすけ君

プチヴェール食べてみたいわ~♪
by ぴーすけ君 (2012-03-24 10:38) 

チヨル

プチヴェール、見かけたら買ってみます(^^)v

by チヨル (2012-03-24 17:08) 

ひよこ豆

ぴーすけ君さん、見かけたらぜひvケールって青汁の元の野菜だから。
全然クセのないおいしい野菜('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-03-24 22:51) 

ひよこ豆

チヨルさん、最近でてきた野菜のようです。今日は売っていませんでした。
かわりに他の野菜をいろいろ('◇')ゞ


by ひよこ豆 (2012-03-24 22:57) 

旅爺さん

最初の花はお菓子の花のように見えますね。
by 旅爺さん (2012-03-25 07:34) 

ひよこ豆

旅爺さん さん、砂糖菓子みたいでしょ。一鉢にいろんな色の花が咲くなんてv
割引で買ったので、一鉢128円でした。ビックリ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-03-25 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しゅわしゅわ見送った後で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。