SSブログ

ももいろたんぽぽ [植物]

桜はさくら色、桃はもも色、じゃぁたんぽぽは何色?

ピンクたんぽぽと書かれた小さな苗をみつけた。。調べてみたら、ももいろたんぽぽとも。

だったら、ももいろたんぽぽと呼ぶZ-

     ももいろたんぽぽー3.JPG

     ももいろたんぽぽー4.JPG

     ももいろたんぽぽー2.JPG ももいろたんぽぽー1.JPG

ひょろひょろと背が伸びて、うすーいももいろの花が咲いた。

たんぽぽに似ているけれど、本当はちょっと違う種類。細い綿毛ができるんだって。楽しみ。

 

ベランダではリビングストンデージーが満開。あの探検家のリビングストン由来の名前。

     daisy-1.JPGdaisy-2.JPG

     daisy-3.JPGdaisy-4.JPG

 

昨日のお茶の時間は、伊万里焼饅頭(いまりやきまんじゅう)

ちょっとかわいい、おいしいお菓子。中は白あんだけど、甘さひかえめ。焼き物をイメージした

皮や、くるりん包んだ紙がいい。古伊万里のお皿じゃなくて、あえてこのお皿。

     imari-2.JPG

     imari-1.JPG

そういえば、DIEGO GIACOMETTI のこの本、光琳社出版株式会社はもうなくなってしまい

大切にしなければ。

 

色の名前ってたくさん。色を表現する言葉ってたくさん。この野菜はどんなふうに言えばいいのかしらん。

      スイスチャード.JPG スイスチャード

 

 


nice!(23)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 7

旅爺さん

伊万里焼饅頭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ク~~!”
by 旅爺さん (2012-04-21 08:49) 

MORIHANA

ももいろたんぽぽ、略すと「ももたん」。なーんか、かわいい♡
まだミルクの匂いがする3歳くらいの女の子みたいね。 笑

スイスチャードの色は、確かに1色で表現するのは不可。
ならば、彩りいろ、略して、いろいろ。
人生いろいろ、はっぱもいろいろ~♪ なーんてね、えへへ。
足取りと心、弾む週末でありますようにヾ(`Θ`
by MORIHANA (2012-04-21 09:48) 

po-net

ももいろだとタンポポとは思えないのが不思議。。かわいらしい~♪
by po-net (2012-04-21 10:49) 

Brownie

ももいろのタンポポもかわいいね。
スイスチャードは美味しい色ね(ってどんな色だろ・笑)
by Brownie (2012-04-21 14:55) 

水丸 岳

クレピスですね。ももいろたんぽぽ。
在来のたんぽぽと違って一年草ですが、狭いところは
やだようって言って、結構お庭を逃げ出しているよう
です。(^^;;
by 水丸 岳 (2012-04-21 19:50) 

チヨル

たんぽぽは黄色いものだとばかり思ってました(^^;
ももいろだと、雰囲気も変わりますね♪

by チヨル (2012-04-22 06:17) 

ひよこ豆

コメントありがとうございます。
ちょっと留守にしていました('◇')ゞ
伊万里焼饅頭はおすすめしますvももいろたんぽぽは、野菜の直売所で
購入、一鉢120円でした^^
スイスチャードはおいしい色vいろんな色が混ざっているのでぉぉ!と。
これも、みかけたらおすすめです。
みなさん、ポッチありがとうございます。
by ひよこ豆 (2012-04-24 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春風もんもん紫陽花(アジサイ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。