SSブログ

これからどうする [野菜・果物]

一度やってみたかった、空き缶にハーブが育っています生活。サバの味噌煮缶でもやるのかと、

突っ込まれそうだけれど、とりあえず手元にあった缶にバジル(ベビーリーフに訂正)の種を蒔いてみた。

     バジル.JPG

連休初日(4月28日)に種を蒔き、今日5日にこの状態!

すごいよね、大成功。ちなみに2日は

     バジルー1.JPG

おっと、きましたねの状態。あっというまに芽がぐんぐん育って、みっしり。

     バジルー2.JPG

うーん、なんとかキットはいらないかしらん・・・

缶の底に、缶切りで数か所切り込みをいれて、鉢底に入れる軽い石(つぶすと土に混ぜ込める石)

を敷き、後は野菜用の土(いろいろ販売されています)を入れるだけ。

100円ショップでも、道具を各種たくさんの品ぞろえ販売でびっくり。

 

トマト缶のラベルが、ちょっと色あせて、缶も錆びているのがわかる?この缶、実はすごく古くて・・・

2005年5月9日の とまと色 という記事で使ったイタリアのトマト缶なの。

おいおい、そこまで古いものを持っていたのかと、またまた言われそうだけど。

この古さが、また良かったりするのだから。

容器の二次利用をここでも。園芸雑誌によると、ジュースの容器とか、なんでもアリらしい。

     小カブー2.JPG

小カブの林で遊ぶコは、やっと一個でてきた古いともだち。他にもたくさんいたはずなのに。

 

これからどうする って・・・簡単にベランダ菜園とか書いてきたけれど、ちゃんと調べてみたら大変。

ベランダ菜園にもナントカ系みたいのがあって、すごい人は本当にすごい。

綺麗にしっかり素敵な棚をしつらえて、オサレに野菜の栽培をしてしまう人から、トロ箱に玉ねぎまで

栽培してしまう本格派まで。

うーん・・・いろんな鉢に、オクラだとか赤パプリカだとか植えたひよこ豆、これからどうする。

とりあえず、三段の木製棚を買ってしまいましたよ。

 

*今夜はスーパームーンだって。お月様が大きく明るく見えるらしい。

 これが言いたくて記事アーップ。本格始動は、連休が終わってからね。

 お疲れではありませんか?

 


nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 14

旅爺さん

入れ物なんて何でもいいんですよ。
要するにきれいに育つかどうかですが、お見事ですね。
収穫が楽しみですね、もう食べたかな?
by 旅爺さん (2012-05-05 19:06) 

水丸 岳

なかなかベランダでの作業がはかどりません。
植え替えも剪定も一仕事。大鉢ばかりだからなあ……。

ぼんずと一緒に種蒔きしたミニトマトくらいで
すかね。新規参入は。(^^;;

去年はうまくいかなかったので、今年リベンジです。(^m^)
by 水丸 岳 (2012-05-05 19:45) 

ぴーすけ君

おしゃれだぁ!
うちの缶の中は「万能ねぎ」の根っこの再生を突っ込んで
どれもネギだらけww
by ぴーすけ君 (2012-05-05 20:22) 

Baldhead1010

なんとかGWを乗り越したみたいです^^

9日も休むと仕事場は浦島太郎状態。
あんた、だれだっけ?^^

野菜作りは手をかけて命を育むことです。
だから口にする時は「(その命)いただきます」^^
by Baldhead1010 (2012-05-05 20:45) 

ひよこ豆

旅爺さん さん、缶のバジルは少し間引いて、もっと大きくなるまで
楽しんでみます。白のミニプランターのほうのバジルは、ちゃんと
食べられるように育てます('◇')ゞ
まだ小さいので味は・・・  
by ひよこ豆 (2012-05-05 23:24) 

ひよこ豆

水丸 岳さん、ミニトマトを種からvうまくいくといいですね。
ベランダは、一度すっかり整理したのに・・・
大きな鉢 立派なものが育っている? ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-05 23:27) 

ひよこ豆

ぴーすけ君さん、ぴーちゃんのご飯缶!同じものが揃うとステキv
たとえネギだらけでも。ヒソヒソ箱が気になりますよ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-05 23:29) 

ひよこ豆

Baldhead1010 さん、お天気が悪くて、なかなか畑仕事ができなかった
のでは? 毎日育っていくので、世話も楽しいですね。
お月様、大きくてきれいでした('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-05 23:33) 

チヨル

こんな空き缶の利用法も
オサレでいいですね(^^)v

by チヨル (2012-05-06 17:11) 

Baldhead1010

サイドバーの「α Photography」に昨夜のスーパームーンの大きさの違いを載っけました^^
by Baldhead1010 (2012-05-07 05:01) 

こけもも:

トマトの空き缶もこうやって利用するとおしゃれですねー。
by こけもも: (2012-05-07 23:11) 

ひよこ豆

チヨルさん、今はもっとフサフサで。
穴をあけられる容器はなんでも使えそうです('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-05-08 21:59) 

ひよこ豆

Baldhead1010さん、記事に載せてくださってありがとうございます。
拝見してきました。
大きくて、明るくて、双眼鏡で模様も見ました('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-08 22:01) 

ひよこ豆

こけももさん、他の方法もやってみますねv
あっというまに大きくなりますね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-08 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。