SSブログ

スナップエンドウ○○○ [野菜・果物]

ベランダで育てているスナップエンドウを食べた。

たった三個でも、新玉ねぎとカブと油揚げの味噌汁に入れて食べたら、プチンとおいしい。

     スナップエンドウ.JPG

     みどり.JPG

ベランダ菜園 の、朝顔の鉢に植えたスナップエンドウと、間引いた小カブの芽。緑。

 

バジル(ベビーリーフに訂正) ミニプランターでもっさもさ。種を全部蒔いてはいけませんでした。

もちろん全部食べます。(訂正経緯についてはhttp://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-05-24

をみてくださいね)

 

    バジルー3.JPG

ベランダのナスは元気。葉が少し大きくなった。

     ナスー1.JPG

*追記*  ベランダには、今、虫よけのためにマリーゴールドの鉢も置いています。

        畑用のキラキラテープも所々に下げているので、実はちょっとにぎやか。虫はキラキラが嫌いだって。

          

 

連休の晴れた日に散歩。

     テントウムシ.JPG

     みつけた!.JPG

     アゲハ.JPG

今日は豆苗とベーコンを炒めて食べた。豆苗の袋には、二度目の芽をだす方法がちゃんと書かれ、

前よりおいしくなっていたよ。豆の力は大きい。

アイスクリームに三ツ矢サイダーをしゅわしゅわさせて食べたし。

 

五月は進んでゆく。

 


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 28

コメント 16

Baldhead1010

畑はアブラムシやウリハムシの退治で大変 ーー;)
by Baldhead1010 (2012-05-10 04:50) 

チヨル

3個でも嬉しいよね♪ 美味しいよね♪

by チヨル (2012-05-10 05:38) 

ひよこ豆

Baldhead1010 さん、畑は遠いので。キラキラテープをつけていますが
今度行くのがこわい^^ イモ植えました('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-10 08:14) 

ひよこ豆

チヨルさん、これからまたとるよっv
だんだん数が増えたらうれしい('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-10 08:16) 

旅爺さん

野菜の手入れが良いんですね。ナスの育ちもお見事です。
我が家は秋に植えたスナップエンドウがまだ15㎝位なんです。下手くそ爺さんです。キュウリは豪雨でやられました。涙
by 旅爺さん (2012-05-10 09:30) 

ひよこ豆

旅爺さん  さん、雨がすごかったし、いろいろあったし・・
キュウリはこれから大丈夫。お気をつけてくださいね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-10 22:19) 

ショコラ

てんとう虫さん、うちにきてアブラムシを食べていってー(´;ω;`)


by ショコラ (2012-05-11 20:10) 

ひよこ豆

ショコラさん、アブラムシ来ちゃった?七☆てんとう虫に食べてもらうのが
一番だよね(´;ω;`)
いろいろ予防をしているのだけれど・・('◇')ゞ



by ひよこ豆 (2012-05-11 21:51) 

アズサ

バジル、うちは苗で買っちゃったのですが
やはしバジルさんも最初は双葉で芽を出すんですね~。
野菜を育ててみて、感動したのはどの野菜も双葉から始まることでした(●´∀`●)
by アズサ (2012-05-11 22:09) 

ひよこ豆

アズサさん、ベビーリーフも全部双葉で、同じにみえるーw
(たぶん5種類くらい混ざっているはずなのに・・)
苗で買ったバジルは大きくなりますよー。
ルッコラも蒔いてみました('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-11 22:23) 

ポピイ

スナップエンドウ大好き~!
毎日食べてます♪
この時期緑がいっぱいになりワクワクです。素敵な写真。
by ポピイ (2012-05-12 19:49) 

ひよこ豆

ポピイさん、キヌサヤも、スナップエンドウもおいしいですねv
いろんなお料理に使えるから、大好き。
ポピイさんも虫さんは大丈夫ですね('◇')ゞ
カナヘビは、害虫を減らしてくれるのね。

by ひよこ豆 (2012-05-12 22:50) 

makizukin

なんか丸々しててすごーい!
おナスも快調そうだし、イイ感じですなぁ^^

うちのサヤエンドウ、スーパームーンの日の雹にヤられて複雑骨折。
ブルーベリーも壊滅で涙涙です(T_T)
自然は厳しいですねー
by makizukin (2012-05-12 23:47) 

ひよこ豆

makizukin さん、写真を拝見しました。
ぉぉすごい粒だったのですね。
エンドウは骨折しやすいから・・
今年の天候は予測がつかないことばかりで。
いつまでも寒いし('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-13 00:11) 

旅爺さん

キュウリの苗は買い直しました。
採り立てキュウリを冷やして味噌付けてガリガリ食べるのが好きなんです。
今年は豊作になるようお互い頑張ろうね。
by 旅爺さん (2012-05-13 08:33) 

ひよこ豆

旅爺さん  さん、お返事遅くなりました。
キュウリおいしいvこれからブログ拝見('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-05-18 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これからどうする冷たいスープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。