SSブログ

夏が近いから [野菜・果物]

ピーチ味なのに、マンゴーとパッションフルーツがはいっていたの。

カワイイ、オイシイだけれど、南国の果物はやっぱり苦手みたいな。

     gummi.JPG

DEAN & DELUCA  Peach Gummi

敷いているのは IKEAのクロス

 

あっという間にベランダの野菜が大きくなった。写真を撮ってはいたけれど、翌日にはもぅだったので。

     オクラー1.JPG オクラー2.JPG

花が咲いた後のオクラは→ → 大きくなり朝収穫。今夜の楽しみ。

     トマト大王ー2.JPG

トマトはもっと実が増えている。

     小カブー5.JPG バジルー6.JPG

カブの林。小カブの白い姿が見える。虫よけのキラキラテープ。バジルは、鉢を二つにわけて。

 

     ルッコラー3.JPG

ルッコラ、サイコーねっ。本当に胡麻の香り。つまんで食べたらおいしい。

 

     ベビーリーフー2.JPG

古いスープの空き缶に種を蒔いたベビーリーフ。今回はちゃんといろんな葉が。

 

     アジサイ.JPG

アジサイの鉢植えをずっと育てていたのだけれど、上の花、実は乾いてきているのわかる?

今は、最後の仕上げ。切って念願のドライフラワーにしているところ。ほぼ完成。

 

     パプリカ.JPG 朝、赤パプリカの花が咲いていた 

今のところ、虫の大きな被害は無し。鉢やプランターに、キラキラテープを貼って。マリーゴールド2鉢を。

ハーブは生で食べたいので、ハーブ用の土を使っています。[燃やせるゴミで処理できる土]

とても便利だなぁと思う。それぞれの苗を別の鉢に植えたのは、台風の時には室内に運べるから。

全部が同じ鉢って、つまらないと思うひよこ豆だから。

一度、ベランダをすっかり整理して、花も置かない生活をしたのだけれど・・・

やっぱり、植物のある生活はいいなぁ。

ゴーヤーの花も咲いて、葉っぱに服が触れると、ゴーヤーの匂いが広がる。

     


nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 31

MORIHANA

色んな野菜がベランダで豊作!!
スゴイねぇ。見ていたら、せめてうちもリーフ系の
お野菜のタネまきしてみたくなったよ。
新鮮野菜生活、万歳 \(^o^)/
by MORIHANA (2012-06-08 19:02) 

ひよこ豆

MORIHANA さん、バジル、ルッコラ、いろんな色のベビーリーフは
ちゃんと芽が出るのでおすすめです。
大きくしなくても楽しめるのがいいなぁと('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-06-08 19:24) 

あやこ

いろいろ栽培されているのですね!
キッチンでパセリを育てているのですが、花が咲きました(^_^;

ルッコラもおいしそうだなぁ~( ̄o ̄*
by あやこ (2012-06-08 20:36) 

ぴーすけ君

採れたてのオクラ大好き♪花粉の香りがしてなんか違うものを食べているみたいなんですもの。
by ぴーすけ君 (2012-06-08 20:42) 

きむたこ

うほ♡大好きなイロとアジのグミだ☆
なんだか懐かしい〜。
久しぶりに食べたくなっちゃった。
南国のフルーツ、ダイスキよ。
あーん、完熟したの、バケツいっぱい食べたーい!

ベランダに、緑の森が出現ね。
おいしぃ森、ウキウキしちゃう♡
by きむたこ (2012-06-08 20:47) 

ひよこ豆

あやこさん、ルッコラおすすめですよー。パセリの花・・・☆
もっと増えそうな予感('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-08 21:04) 

ひよこ豆

ぴーすけ君さん、オクラ食べました。柔らかくておいしいv
もっとたくさん欲しい。採れたてサイコーですね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-08 21:07) 

ひよこ豆

きむたこさん、すごくカワイイ。オイシイし。
南国のフルーツの香りは大好きなのに。
マンゴーがちょっと苦手。
他のグミも買ってみよっとv

そうなんです、森にしたいと思うほど。朝が楽しみな毎日('◇')ゞ


by ひよこ豆 (2012-06-08 21:57) 

鰯母

上手に育ててますね~。
きっと丁寧にお世話してるんでしょうね。
私もやってみたいけど・・・初心者でも簡単にできるものって
ありますか?
by 鰯母 (2012-06-08 22:29) 

こけもも:

>やっぱり、植物のある生活はいいなぁ。
同感です。何か育てていると癒されるなぁ・・・と日々感じてます。

by こけもも: (2012-06-08 22:53) 

ひよこ豆

鰯母 さん、京都はこれから暑くなるので、苗ものは。遅いかもしれません。
もし売っていたら、ミニトマトの甘そうなものが失敗しないかもしれません。

種を蒔くなら、バジルやルッコラ、ベビーリーフが簡単で食べてもおいしい
です。バジルは、小さな葉を間引いてそのままトマトサラダのトッピングに
しています。ルッコラやベビーリーフも、サンドイッチにはさんでもv
今度、写真を載せますね。
ハーブだと、小さな袋の土と軽い鉢底石で大丈夫です。
好きな鉢に、種を買って蒔いたほうが楽しいし安上がりですよー('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-06-08 23:57) 

ひよこ豆

こけももさん、葉っぱを触った感じとか、花の香りとか・・・
毎日楽しみですね。
芽が出るってすごいなぁと。('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-09 00:03) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
ベランダ菜園でもこんなに見事な野菜群が・・・
爺は畑でも皆いじけてるんです。ヘボ爺なんですよ。
by 旅爺さん (2012-06-09 05:20) 

Baldhead1010

畑の野菜はかなり大きくなり、娘が水やりや摘果の管理をしてくれてました。

カカの買い物、やはり縫い物関係が多いですね^^
by Baldhead1010 (2012-06-09 06:23) 

ふゆん

こっそりおるプレモちゃんがかわいいー♪

オクラもできるんだね。きれーな色♪
ここ最近、オクラの薄切りを生のまま
ペペロンチーノにまぜまぜして食べるのにハマってる♪
by ふゆん (2012-06-09 09:40) 

makizukin

グミ大好き〜^・^
でもグミ食べて歯の被せものが外れて以来控えてます(涙)

ルッコラいいな〜
お店で売ってるのより柔らかそう。
生ハムと一緒に食べたな♪
by makizukin (2012-06-09 14:37) 

mokamoka

嬉しい収穫も間近ですね^^
うちもルッコラ バジル植えたけど まだまだな感じです(^_^;)
by mokamoka (2012-06-09 16:16) 

ひよこ豆

旅爺さん さん、夏の野菜の写真を楽しみにしていますよー。
お家のまわりにいろんな植物が!すごいです('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-09 20:42) 

ひよこ豆

Baldhead1010 さん、畑はこれからが楽しい時期ですね。
旅行の思い出が、カカ様のパッチワークの作品に!
いいなぁ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-09 20:54) 

ひよこ豆

ふゆんさん、プレモちゃんが物差しのかわりv

オクラ入りのパスタ、おいしそう。夏の味ねっ('◇')ゞ
ネバネバは、体によいのだv

by ひよこ豆 (2012-06-09 21:01) 

ひよこ豆

makizukin さん、このグミは歯切れがいいかんじv
大人のグミ。
ルッコラは、やわらかーい葉っぱ。すんごくおいしいv
今のぶんを食べたなら、また種蒔きをします。生ハムと!サイコーかも('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-09 21:06) 

ひよこ豆

mokamoka さん、こんにちはv
大丈夫。バジルはすごく丈夫だから。
楽しみですね♪ ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-09 21:08) 

ショコラ

キラキラテープ効果ありー!?
毎日殺生してますよ・・・(;´Д`)ハァハァ
by ショコラ (2012-06-09 22:33) 

ひよこ豆

ショコラさん、キラキラテープ効果あるみたい。
サンパラソルにだけやっていなかったら、アブラ虫がついた(・_・;)
テープはもちろん、マスキングテープで止めているわっ!!
今日、ある方法をためしてみた・・・結果がでたら報告するね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-10 22:27) 

Brownie

私もグミ好きよ(笑)
オクラー!納豆に入れたい!
朝収穫に参りますからよろしくー(笑)
by Brownie (2012-06-11 00:24) 

チヨル

オクラ!いいですね(^^)
大好き♪
来年、チャレンジしてみようかなぁ♪

by チヨル (2012-06-11 17:52) 

ひよこ豆

チヨルさん、最近、朝インできなくて・・・えーっとね、オクラはベランダでは
難しいと判明(・_・;)
みんなオクラが大好きなのに。頑張ってみるね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-11 22:04) 

アズサ

オクラ、難しいんだ。。。orz
最近、芽が出て喜んでたんだけど、むむむ。。。

しかし、ひよこさんのベランダはとっても可愛くてキレイですねぇ~(●´∀`●)
おいらのベランダは、土ぼこりまっしぐら!
なんだかオトメのオの字もありませぬ。。。
はずかしやぁ~~~(*´Д`)=з
by アズサ (2012-06-13 22:53) 

ひよこ豆

アズサさん、よわよわのオクラがなんとか復活しました。
せめてもう一個食べたいv
返事遅くなって申し訳ない。
そちらのかわいいオクラちゃんは、無事だろうか・・・('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-06-20 11:59) 

たー助

何処にも行かないですよね
by たー助 (2012-07-06 08:16) 

ふゆん

ひよこ豆さん!元気してるかなー?
元気ならいいのだ(・∀・`)
by ふゆん (2012-09-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビタミンカラーナチュラルって ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。