So-net無料ブログ作成

ナチュラルって [モノモノ]

PIERRE HERME` の紙袋が好き。昨年末に100円ショップで買った、赤いLEDライトを

入れてみたよ。

     20120619.JPG

マカロンで有名なピエール エルメの紙袋には、木の葉の形の切り抜き模様が5個あって

赤い光がもれる。単三乾電池2個で、10個の小さいライトが光る。

 

好きな紙袋は残してあるので、使っていくと好きすきの順番で残っていくから、大好きが残って・・・

 

台風がくるというので、ベランダの鉢をよせたりハーブを室内に取り込んだり。無事でした。

前に撮ってあった写真。小カブが大きくなったので全部収穫。

     小カブー6.JPG

     小カブー7.JPG

土から頭がでていたので、まん丸にはならなかったけど、葉っぱはやわやわでおいしかった。

厚揚げと一緒に、煮物。小カブはこれでおわり。小さかった芽の記事●

 

オクラは一個実を採ったら、葉と花が落ちてしまって・・・

     オクラー3.JPG オクラー4.JPG

調べて、土に肥料を足してみた。ニームの入っている有機肥料。葉っぱ復活。大丈夫かな。

 

赤パプリカが、アブラ虫の攻撃にあった。

     赤パプリカ.JPG

実も花もついているから、なんとかしたい。で、ホームセンターいちおしの、フマキラー

野菜と花のカダンセーフ 食品成分だから人と自然にやさしい を使ってみた。

牛乳をかけるという方法があるけれど、あれと同じ。虫を包み込むとか。

しゅぱしゅぱかけて・・・でもまだ、現れるのだよ。

サンパラソルのアブラ虫には効いたみたい。今、花がたくさん開いてきれい。

オクラ一本で、悪戦苦闘していたけれど、みつけた。

     オクラー5.JPG サラダコスモ

空芯菜の新芽もあった。いったい何本のオクラ。赤ラディッシュ新芽を食べてみたい。

 

ゴーヤーは、雄花ばかり咲いているので、雌花待ち。

 

     201206-3.JPG

右下のもじゃもじゃくんは、豆苗を食べた後、そのまま水をやって育ててみたもの。

伸びてのびて。青い琺瑯の鍋は使っていたもの。断捨離の候補だったのだけれど。

チェックの魔法瓶も、うんと古いもの。

 

明日は「夏至の日」

 

ソネブロ関係のみなさま、いろんなことが毎日おこる6月。ブログになかなか時間がとれません。

ゆっくり拝見します。季節のかわりめ、お大事にしてくださいね。

業務連絡 * ぁぁひよこ豆が好きなのは、ふつーの三ツ矢サイダー。オレンジ味も、ゼロだよーも、のんのん。

       果実などから集めた香り って何?と言われそうだけれど。

 


nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 22

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。