SSブログ

100記事目のお礼を みなさまへ [想い]

ひよこ豆、100記事めをアップします。

特に、これといった特別に派手な記事もないのに、ここまでやってこれたのも、

毎日よってくださった皆さまのおかげです。

ひよこ豆、これからも今まで通りのペースで、ゆるくブログを続けていけたらい

いなと思っています。

どうぞよろしくお願いします('◇')ゞ

 

暑い毎日、ビー玉と素麺鉢を持っているあなた!

100円ショップだったら行けるよね。

浮きダマを2個買って、アロマキャンドル ピンクじゃないものを選んで、

そのへんの葉っぱを浮かせたら、ほら涼しい風が吹いてきます。

プロフに書いてある、「消しゴムはんこ」 最近どーお?

なかなかあの後できず、今日のメンテを利用してちょっと彫ってみました。

 

きっちりの作業が苦手なひよこ豆、アバウトちゃちゃちゃ♪でこんなかんじ。

小さな額が70円の処分だったので、中身をはずして入れてみました。

消しゴムにちょうどのサイズ。

恥ずかしく、公開します。

(なんか、子どもの頃のひよこ豆に似ている。。)

ナンシーさんのような 消しはん は無理なので、消しゴムはんこ もゆるく

やっていきます。

 

 

ひよこ豆の消しゴムはんこ関連記事

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/20050610

 http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/20050612

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/20050920

 


nice!(42)  コメント(57)  トラックバック(4) 
共通テーマ:アート

偏愛 ボンヌ・ママン [ガラス壜]

                        Bonne Maman

一昨日の 好き という記事で使った壜は、大好きなボンヌ・ママン壜だったのです。

ギンガムチェックの蓋で有名な、フランスのジャムの壜。

大好きで、この壜欲しさにこれしか買わない・・おかげで7個集まりました。

蓋だけしかないのがあって、探したら後で洗面所で発見。

もうすぐなくなるママレードが、冷蔵庫の中にあります。

同じものが並ぶと美しいと思うのですが。

 

 

 

以前、紹介したふだん使いのグラス(オトナ買いでもでていますが・・

DURALEXとそっくりと、コメントをたくさんいただいて気がついたのでした。

最後の写真にある、小さい壜もボンヌ・ママンです。(これはちょっと古いです)

後ろにあるクッキーも同じ会社のものです。

いろいろな味があります。

きっちり蓋ができるので、いろいろなモノを入れて活用します。

最近は手にはいりやすくなって、値段も安くなりました。

他にも素敵な壜のジャムが多いので、少しづづ集める楽しみにします。

 

             追記

記事をアップしてから、まだ持っていることに気がついたので紹介しますね。

 

茶色の蓋は、マロンクリームです。

いいなぁと声のでたブルーは、ハチミツなんです。

とりあえず、ママレードが好きなので、赤×白ばかりなのですが、ちょっと調べ

てビックリ!鮮やかグリーン×白もありました。

サーチすると、セットの写真なども見ることができます。

 

後でまた壜が3個でてきました。計いくつ・・・?

 

 

               


暑い日の夕暮れは [空]

昨日は暑かった。

日の暮れまで、なにやらすっきりしない・・

一面の雲の中に沈んでいく太陽。

昨日18時過ぎの空です。

今、話題になってきているのが、ブログの残りの容量の問題。

ひよこ豆、最近写真が増えてきたので、このペースでいくとまずいなぁ・・

今、10.62。これから、別記事で4枚アップ予定なのです。

他の方はもっと深刻な問題。増やしてください・・・


タグ:
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

好き トラバで写真♪ #21 「”みず”のある風景」 [ガラス壜]

 

kiyoさんの トラバで写真♪ #21 「”みず”のある風景」

参加のために撮ってみました。

 

    ひよこ豆の 「好き」 な時間。

 

    水の中で硝子壜が透き通って泳ぐ。

 


nice!(30)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ダイジョウブ?解決 [モノモノ]

                SHISEIDO   Eyebrow Scale

ごちゃごちゃの小物を整理したら、これが出てきた。

女性はわかるかも・・

今でもだけれど、眉をうまく描けなくて、これを買ったのだった。

もう、使っていないけれど・・

この色だから(汚いなぁ・・)ずいぶん前。

これを眉の所にあてて、ペンシルで描くと、とりあえず輪郭ができる。

4種類の眉形から、お好みの形を選べる。

眉ってけっこう重要。

形でイメージ変わるからね。左右同じにって無理。急ぐともっとダメ。

たまに描き忘れてぉぉおおという時がある。

今でもあるんだろうか・・

たとえば、こんな感じ。

           追記

へー八郎さんから、イングリッド・バーグマンの眉が好きとのコメント

をいただきましたので、若い人のために、彼女の出演している映画の

紹介を。

まだ見たことのない方はぜひ。

また、眉のお手入れ ならびに メイクの基本 について探してみました。

  http://www.cosme.net/


@コスメはどうでしょ。
  

 

   


日が落ちる [想い]

ブログを始めた頃は、写真を一枚アップするのがやっとだった。

その一枚に、自分の気持ちを込めていた。

空を見上げるようになったのは、Baldhead1010 さんのブログを

拝見してから。

     http://blog.so-net.ne.jp/hage1010/

同じ空でもこんなに表情を変えるのかと・・驚いた。

今日は写真を一枚だけ載せる、昨日の空・・


タグ:
nice!(30)  コメント(33)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

Musical Baton♪返事です [music]

kaboさん、ももずさん、 STEALTH さんの三名から

Musical Batonがまわってきたので、答えますね♪

  三名だと、スルーできないなぁ。。(笑

こんなかんじです。

1. Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2. Song playing right now
(今聞いている曲)
3. The last CD I bought
(最後に買ったCD)
4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5人)

★今のPCには、入っていません

★jazz いろいろ と レゲエ

★Little Barrie  (サマソニに来ます♡)

★  1,RY COODER (MANUEL GALBAN)

    2,Beck (Guero )

    3,Medeski (Uninvisible )

    4,DAFT PUNK

    5,MADONNA (RAY OF LIGHT)出版社/メーカー: Nonesuch/Perro Verde

ひよこ豆から、バトンを渡したい五名は

けい☆彡さん、こうちゃん さん、たー助さん、katsuさん、にっしぃさん

以上の方です。

強制ではありませんし、スルーも可、です。

こちらから、コメントでお願いしてみます。

 

 

Musical Baton については、こちら をご覧ください。

  http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

 

   追記♪

あまりに、そっけない返事で申し訳ありません。

コメントにも書いてありますが、思いいれの多い曲というより、出番の多い

曲という感じで載せてあります。(新しいアルバム名をアップしてあったり)

ライ・クーダー  のこのアルバムは、この季節大好きで聴きます。

彼ってダレよ?という方へ

映画の「パリ・テキサス」に流れる、涙のでそうなスライドギターを弾いている

のは、彼。

映画の「ブエナビスタ・ソシアル・クラブ」で各ミュージシャンを紹介しているのは

彼です。

わたしの写真の中にBeckにインスパイアされたものが一枚あります。

       追記 ●

実はブログを始めてから、けい☆彡さんという方から、ひよこ豆の歌が

あるとコメントをいただき、これがまたなかなかな歌で、ソネブロの

ひよこ豆の人生を変えちゃったという感じであります。

ここに特別枠でアップいたします(忘れていてごめんなさい('◇')ゞ)

   http://www.hiyokomame.com/

                                   


 


nice!(14)  コメント(33)  トラックバック(8) 
共通テーマ:音楽

あたたかい 光 [想い]

昨日は夏至で キャンドルナイト という特別な日になってしまったが

http://www.candle-night.org/2005summer/home.html

ずっと前から時々、キャンドルを灯すときがあった。

このキャンドルは、一番弱虫なわたしを知っている。

キャンドルの光は いつも あたたかい

 

 

 

静かに揺れる炎を見ながら、素直な自分に戻る。

 

  21日の「明かりを消して」とあわせてご覧ください。

  

 


nice!(34)  コメント(44)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

明かりを消して [想い]

100万人のキャンドルナイト

http://www.candle-night.org/2005summer/home.html

6月18日から 今日の夏至の日まで、夜8時から10時までの間ちょっと明かり

を消して、キャンドルの光りのもと、ゆったりした時間をもとうという呼びかけが

あります。

まったく電気を消してしまうのが無理でも、ちょっと気持ちを向けたら・・

明かりを消して、テーブルの上にキャンドルを置くだけで、今までみえなかった

想いがみえてきたりします。

ひよこ豆は昨夜・・

 

 

参加 という特別な言葉ではなく、自分のためのゆったりした時間を持つと

考えたら。

このブログを見て、やってみようかなと想う人ができたらいいな・・

今夜もキャンドルの光りに包まれます。

(たぶん、照明をつけた瞬間、明るさに驚くでしょう・・)

キャンドルに火をつけるのに、マッチを探して、ぉぉ・・みつけました。

インドネシアのマッチです。

もらったものが出てきました。

これは、ちゃんと点くマッチです。

 

 

   追記  22日もキャンドルの写真をアップしています


nice!(27)  コメント(35)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

キャベツ煮あんかけ [おいしい]

早く食べないといけないトリのひき肉があったので、キャベツのあんかけ

を作った。

ひき肉を炒めて、ザックリ切ったキャベツと煮て、残った汁にカタクリ粉

でとろみをつけたもの。

とろとろって、大好きだから。。

今日は、この透明感にこだわってみた。

簡単、短時間のいつものひよこ豆。

まだ、写真一枚でブログおしまいっていうのができない。

なんか、もうちょっとね。。といった気分。

そんなこと関係ないのにね。

 


タグ:野菜・果物
nice!(27)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。