SSブログ

干す(ほす) [野菜・果物]

干すー1.JPG

毎日寒い。ほんとに寒い。哀しくなるくらい寒い。だから・・・

青空写真をあーっぷ。

風になびいているのは、大根。はたはたと くるくると 風の中を 舞う。

ちょっと前の写真。

 

    干すー2.JPG 干すー5.JPG

    干すー6.JPG 大変だった撮影 空バック

ソネッポ(ソネブログの散歩)をしていて見た写真が、洗濯物干しに下がった大根。

やってみたいけれど、実はひよこ豆、丸い洗濯物干しを持っていない。そこで・・・

 

「インテリア・雑貨」ということなので、木製ピンチと麻ヒモの有効利用ということでどうでしょう。

 

干すー4.JPG

残りは、ザルに載せて。天候の悪い日は室内に置いて待つ。

うーん・・・でも大根って、ちょっと臭う。まだ食べていないので、カテゴリーはおいしいにできず。

たぶんおいしいはずだけれど。

夏のゴーヤも干してみたけれど、おいしかった。

生で食べればよいものを、わざわざ干す理由を説明できるほどは試していないひよこ豆。

はまったらコワイね。

 

フリーザーの中の、ガリガリ君 梨味 2本 早く食べたいんだけどなぁ。もう少し先になりそう。

夜はもう、ソネッポはあきらめました。夜は早寝の省エネモードでいきます。

テンプレートを変えたり戻したり。・・・やっぱり白でいきますね。

 

*追記*

「ほりけん」さんのブログ記事を拝見して。

    干すー7.JPG 干すー8.JPG

    夏、干したゴーヤの残り            今回干した大根

「ほりけん」さんのレシピ通りに、干した大根を漬けてみました。大根のハリハリ漬けのようです。

    干すー9.JPG 食べると、パリパリ音がする

夕方やってみて、まだしっかり漬かっていない感じの時の写真なので、明日また載せます。

(今、もっと昆布がふくれて味がでています。お醤油もしみてきているので、明日最高かも

お酢がさっぱりしていて、ひよこ豆の好きな味!

干し大根にはまりましたね('◇')ゞ 

この記事あーっぷできますように。曽根 頑張ってね!

 

    干すー10.JPG 一晩置いた大根 おいしい!

 

*続きが 王子さま と (ポチッででます)という記事にあります

ひよこ豆の 干し野菜 関係記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-01

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

   


  *今日のムスカリさん*

          ムスカリー2.JPG ボンヌママンの小さいジャムハチミツ壜

この調子だと、うまく咲きそうです。(中には、白のビー玉を入れてみました)

    今日のムスカリさん のタグをクリックしたら、ムスカリの様子がわかります。

       

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。