SSブログ

大根まるっと一本 [おいしい]

寒い夜は鍋だね。みんなでワイワイ食べる鍋だね。わしわし食べて笑ったら、明日も頑張れそう。

 

    大根鍋.JPG

毎日干している野菜をたっぷり入れた、干し野菜の鍋もの。

鱈(タラ)の切り身はそのままのせて、白菜 人参 大根たっぷり。

上のほうの、穴の開いているのが大根。干した印。

ふーふーしながら、うはうは笑って、もやもやした気分も笑い話にしたら、ホカホカ。

 

毎日寒いし、野菜も高い。だったら、大根まるっと一本食べようじゃないの。葉っぱも無駄にせず。

    大根ー5.JPG

横たわる大根って、色っぽいのです。

    大根葉のそぼろ.JPG

大根の葉っぱは、時々、「無料でお持ち帰りください」と書いた箱に入っているのね。

販売所のおじさんも、おいしいから持っていってと。もちろんいただいて帰ります。

ひよこ豆特製の、大根の葉っぱのそぼろ。

大根の葉はさっと茹でてきざみます。ネギはマスト できたらたっぷりきざみます。

ゴマ油で、豚ひき肉と 大根の葉 ネギを炒めて、三温糖をひとつまみ。(これがマジック)

日本酒があったらちょろっと入れて、お醤油はくるんと入れて(分量はこんな感じ)

最後にコショウをパパっとね。(ブラックペッパーではダメだった。やっぱりコショウ)

ご飯すすむ。おかわり確実。

 

大根おろして、オカカと山路村のポン酢をかけて食べて、残りは干す!

    乾くー4.JPG 乾くー5.JPG

 

あの大根が、今はここまで乾いたよ。アメ色でしわっとなったけど、おいしそうでしょ。

畑仕事をする人は、ヒモの扱いが上手なのよ。野菜が乾くと小さくなるのを知っているから。

必要な数だけヒモを切れば良いように、ちゃんとヒモかけしてあります。


ところで・・・

あれって、どうやって撮ったのか?

ひよこ豆のブログをいつも見てくださる方なら知りたいかも。知っているかも。

ほら、ひらひら空を舞う大根。空バックは危険なイナバウアー。決して真似をなさいませんよう。

 

    20120201.JPG  秘密道具

お気に入りの洗濯物干しがないんだもん。

そりゃ作りますよ。某ハンガーはお手軽価格だし、木製っていいでしょ。

 

ハートって、いろんな色があることを知っている君へ。今日のプレゼントです、ありがとう♡

楽しいことって、自分でみつけるものよね。

 

ひよこ豆の 干し野菜 関係記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。