SSブログ

そうだ桜を見に行こう。 [想い]

sakura.JPG

昨日、桜の花を見た。涙がでそうになったよ。今年もちゃんと咲く桜にありがとうと呟く。

昨年の春を想いだす。悲しくて、寒くて、暗くて・・・桜を見上げることもなく、気がついたら散っていた。

あえて言うよ。

そうだ桜を見に行こう。

お弁当を作って、ひっそり咲く桜の下で食べようか。

それとも、わいわいお花見に出かけ、この一年頑張ったよねと報告会でもしようか。

 

春キャベツの梅じゃこびたし.JPG

今、毎日のように食べているのが 「春キャベツの梅じゃこびたし」

雑誌の整理をしていたら、an・an の別冊がでてきた。

マガジンハウス 2000年5月10日発行 季節のごはんが、料理の基本。

2000年・・記憶にないけど持っている。読んでみたら、すっごくよくできた雑誌。

季節ごとに基本の料理が。使っている食器も素敵だし。春の料理の一番最初に載っているのが

春キャベツの梅じゃこびたし。

春キャベツをさっとゆで、梅干しとじゃこであえるだけ。春キャベツの甘味がぎゅっとね。

(エバラの広告では、糠漬けの素と麹漬けの素がのっている。12年前には食べていなかった麹)

anan.JPG

 

なんか、春がきたーという感じがしてきたので、一度も使っていない桜の器をだしてみた。

いただきものの、こんな可愛い食器は使う機会がなかったけれど、今年は使ってみようかな。

下に敷いた花ふきん 元祖チクチク な感じ。これだったら短時間でいけるかも。

これも、トモダチからのプレセント。

sakuraの器.JPG

*追記* とてもうれしいコメントをたくさんいただいたので追記を。

無印良品からのメールで、インドのカンタというチクチク針仕事を初めて知りました。

日本には、津軽こぎん刺しというすばらしい針仕事があります。興味のある方はぜひ。

塩麹に漬けた肉は焦げやすいので、ひよこ豆はざっくり切った春キャベツをフライパンに入れ、

オリーブオイルをたらり。その上に、塩麹多めに漬けたお肉をのせて蓋をして蒸し焼きに。

キャベツがちょっと焦げてお肉ふっくらしたところで、さっくり混ぜてできあがり。

みなさんの春キャベツ料理、ためしてみます。明日もキャベツ買わなくちゃv

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。