SSブログ

出ました [野菜・果物]

      エンドウ.JPG

出ました でましたっ スナップエンドウ。こんなふうに実ができるから、買ったエンドウには

先っぽも花の残りもあるのです。

一株49円で、花売り場のはじっこにあったエンドウ。二株買ってはみたもののそのままにして

ぉぉ気がついたら白い小さな花がついていました。植え替え、世話をしたなら、エンドウ豆が。

畑で育てる時には、豆をまくところから始めるのですが、ベランダという限られた場所では

苗から育てるのもいいかもしれません。今は花がたくさんついて、実も4個。先が楽しみ。

 

ヤシの実を利用した軽い土と種の栽培セットを購入してみましたが、よーく考えたら芽がでるまで

時間がかかるので、すぐ植えるというわけにはいかないのね。

伸びていくのが楽しみな植物はいいのですが、ナスにしたのは失敗でした。

ナスやトマトは、品種改良された丈夫な苗が失敗なく確実に実がなるので、急遽変更。

土は利用して、買った苗を植え、種は芽がでたら別に植えることにしました。

     圧縮土.JPG 膨れたよ.JPG

袋に入れたこの小さいブロックのような土が、5.5リットルの水で→→→6倍にふくれる!

土をよーくほぐして、ナスの苗を植えました。

     ナス.JPG

 

     ももいろたんぽぽー5.JPG

ももいろたんぽぽの綿毛は細い筆のようになっています。

 

おいしいものでお茶の時間。カヌレはおいしい。このカヌレはおいしい。

     カヌレー2.JPG

     カヌレー1.JPG

明日から連休の人も、そのままお仕事の人も・・・

 

五月って、梅雨の前のいい季節だと思うよ。

   

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。