SSブログ

「さやか」を持って [おいしい]

ひなこさまが、500nice!◎をポッチしてくださった時に、いつもの「なんとなく

ぷれぜんと写真」をアップしますと約束をして・・

そーだ、京都からお土産を買ってきて渡そうと思ったわけです。

ひなこさまは、東京へおでかけの様だったので、今日アップしますね。

    亀屋清永 の さやか

創業 元和三年(1617年)、現在 十七代目。

ひよこ豆の、「透明なものが好き」と、いつもケーキじゃつまらんし。。と、

ひなこさまのイメージ(ブログからですが・・)

季節のお菓子がよいだろうと思いこれにしました。

亀屋さんというのも、なんかツボでしたし。

本物の竹の中に薄ーいミントの味と香り 中に入った小豆がかわいいです。

 

たまには、和菓子を楽しむのもいいかもねと、おいしくいただきました。

 

ちなみに、ガラスの器は大正時代のもので、プレゼントされたものです。

下の写真の器は、友人が焼いたものです。

 


nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 18

コメント 24

よる

小さな水槽みたい☆
涼しげでかわいーですね(^^)
食べるのがもったいなくなってしまいそうな感じですね。
by よる (2005-05-06 09:06) 

DaRyL

さやか って..誰?! (@_@)
水羊羹の水竹みたいな涼菓子なのかな?
京都の水菓子はホントに涼しげだねぇ~~。。
by DaRyL (2005-05-06 09:20) 

Baldhead1010

これから水菓子がおいしくなる季節ですね。こちらにはヤマモモ入りなんかもありますよ。
by Baldhead1010 (2005-05-06 09:21) 

うわぁい!!ステキ!!めっちゃツボです~!!!

>ひなこさまのイメージ(ブログからですが・・)
季節のお菓子がよいだろうと思いこれにしました。

この一文がものすごく嬉しかったり。^^

和菓子でも、初夏の透明なものが好きなのです♪
竹の器もイイ♪
淡い色と小豆もキレイ♪
お皿もステキ♪
どうもありがとうございましたっっ☆
by (2005-05-06 09:40) 

Takami*

おししそう~~^^
涼しげな感じがいいですね~♪
このイメージでキャンドル作ってみようかな~☆
by Takami* (2005-05-06 10:12) 

私は飲んだ暮れの、辛いもの好きで甘いもの(特に和菓子)は大の苦手なんですが・・・見るのと、買うのは好きです。綺麗ですね!まさに職人技!食べるのがもったいなくなったりしそうじゃないですか・・・
日本人っていいですよね。
こういうのを中国の人にちゃんと教えてあげれば、絶対に日本人のイメージが変わる、教えられてきたことは間違い!って絶対わかると思うんですけどね・・・・
by (2005-05-06 10:12) 

♪〜
by (2005-05-06 11:15) 

ひよこ豆

よるさん>
この竹の入れ物がよくできていて、両脇が、斜めになっているのです。
キレイに洗って、もちろん、よせてあります。
また、使ってみるー。

DaRyLさん>
ダリー、他のお店のお菓子もみーんな綺麗なので、すごく迷ったのですが、京都限定と、張り紙があって。。
水羊羹より、しっかりしたかんじで、甘いあんこ系が苦手なわたしも
オケーでした。見た目で、涼を楽しむんだね。

Baldhead1010さん>
涼しそうな綺麗なお菓子が増えますね。
え・・やまももは赤いでしょ?
どんな感じなんでしょう。おいしそうですね('◇')ゞ

ひなこちゃま>
ひよっちが食べてしまいました(笑
写真だけでごめんね。
竹の入れ物からペロンとはずすのが、けっこう楽しく、また失敗したり^^;
凹んだ時は、なんかいつもと違うものを自分へのご褒美にしよう。

donさん>
やっとソネッポできそうです。
夏のキャンドル!楽しみにしていますよぉー('◇')ゞ

STEALTHさん>
日本は四季がはっきりしているので、和菓子もちゃんと季節のものがあるんですよね。
たまたまここのお店のものを買いましたが、歴史を感じるお菓子がたくさんありました。
これからは、ケーキだけじゃなくて、和菓子屋さんもまわってみようかなと思ったり。(ひよっちもうんと甘いのや、あんこ系がちょっと・・です)
by ひよこ豆 (2005-05-06 11:16) 

ひよこ豆

カイト(^^)さん>
お久しぶりです♪
ぁ・・あの、ひよっちも鉱石標本を持っているの。
で、今回、いいものも買ってきたのですよー。
もうすぐアップします。(まだ、写真を撮っていないので待ってね)
by ひよこ豆 (2005-05-06 11:20) 

loiter_about_on_the_way

口の中に入れたときのプルプルした食感を想像するだけで涼しそう♪
ミント風味なのか。。。食べてみたいなぁ。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-05-06 11:24) 

Samansa

あっという間に暑くなりましたね。
「さやか」を見たら私もデパートで和菓子を買いにひとっぱしりしたくなりました。
by Samansa (2005-05-06 12:20) 

優雅な和菓子ですね。さすが京都。
ぱっと見た瞬間、まりもが沈んでいるように見えました(失礼しました)。
by (2005-05-06 13:27) 

knacke

竹の器はどーしました?捨てちゃった?(笑)
オトモダチからのプレゼントうつわ2点もいいですねぇ。
とても涼しげです。なのに、今日は雨〜。
by knacke (2005-05-06 14:04) 

happy

涼しげでおいしそう♪
和菓子って繊細な感じがして、アーティスティックで、
ホントいいですよね~。
by happy (2005-05-06 15:21) 

けい☆彡

600!
今日ちょうど銀座のデパ地下で、水羊羹等の和菓子を数個買って食べました。
きれいな和菓子だったので、写真撮っておけばよかったな。。。
by けい☆彡 (2005-05-06 17:14) 

ひよこ豆

にっしぃさん>
中に入っていた紙に、ミントと書いてありました。
ほんのりミントでした。
寒天の、ちょっと固めなの。

Samansaちゃんの日..さん>
はじめまして。ありがとうございます。
ゴーゴーですね('◇')ゞ
迷ってしまうかもしれませんね。

tanaka-ma3さん>
最近みかける、小さいマリモ。。気になります('◇')ゞ

きむたこさん>
もちろん、洗って、よせてあります。きりり('◇')ゞ
今度使ってみます。
ということは。。。これからいろいろ容器も増えていきそうです^^;

happyさん>
かわいいお菓子も好きですが、たまには季節の和菓子を楽しむのもいいなと、思いました('◇')ゞ

けい☆彡さん>
600!ありがとうございます。
ぉし、お写真を撮りましょう(笑
デパ地下で和菓子を買ったんですか?おお・・食べたらおしまいですからね・・
by ひよこ豆 (2005-05-06 21:48) 

涼しげで美味しそうですが、食べるの勿体無い感じがしますね~!
伝統ある和菓子屋の一品って最早芸術ですよね。勿論、器も素敵です!
by (2005-05-06 22:29) 

和菓子なのにミントってのが不思議です。
あ、でもハッカか。そうか。(自己完結)
竹の器も色々使えそうですよね♪
by (2005-05-06 23:20) 

kabo

わぁ~、すごくキレイで美味しそう。
こういう涼しげな和菓子が美味しそうに感じる季節になってきたね。
ミント味、爽やかそう~♪
by kabo (2005-05-06 23:52) 

下の写真、器の全体が見てみたいですね。
透明感のある色、私も好きです。
by (2005-05-07 02:04) 

micron

涼しげでキレイ♪
これからの季節にピッタリです。和菓子でミント。不思議な組み合わせ
ですが「美味しいよ」って画面から言われている気がします(笑)
by micron (2005-05-07 09:39) 

ひよこ豆

ピロシキさん>
最近、太ってきました(笑
目でも食べる・・芸術品が多すぎます。

ひなこさん>
そー、薄荷と漢字でかいたら素敵かなと、一瞬思いました。
でも、かるーいミントだったから、やっぱりミントかなと。
?って話なんですが。

kaboちゃま>
そー、ダイエットの敵が多すぎだから、食べるよ~。
これから、どんどんでますよー('◇')ゞ

ほりかわさん>
鋭い!器、本当は、下に秘密あり。
三つ足です。全体像はまたいつか。

micronさん>
他にも、いろんな老舗からでるでしょ。
食べなきゃね。食べますよ。え・・ケーキもジェリがでるよー。
by ひよこ豆 (2005-05-07 10:35) 

hiro

旨そうだぁ~ やっぱ食べ物も見かけは重要だなぁ~
友人に焼き物やっている方がいらっしゃるんですね。
三つ足なんだ。本格的ですね。全体像を楽しみにしております♪
俺も昔焼いた湯のみあるからアップしようかな♪ 
めちゃくちゃぶかっこうだけど(苦笑)
by hiro (2005-05-07 23:36) 

nyan

涼しげでいいね~。
次は666で、、、ってのはどう?
by nyan (2005-05-08 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こだわりのお香石を買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。