SSブログ

石を買う [colors]

きむたこさんが、アンモナイトを載せた時、京都のCrystalWorld

思い出した。そーだ、行こう!行って、小さい石を買ってきた。

化石や鉱物、原石アクセサリーを売っているショップ。

三条の入り口にある、ごちゃごちゃした印象の石屋さん。奥まで入ったのは

初めて。

カルサイト(方解石) メキシコ産の矢じりを購入。

矢じりは、おみやげ品っぽいが、黒曜石の輝き。

カルサイトは、光りに透かすと虹がみえて、文字が二重に見える。

好きな石。

鉱石標本を持っている。古いふるーいもの。

中には、番号のついた石が、チョコレートのように区切られて並んでいる。

 

カイト(^^)さんがこの石はなんだ~~~とずっと載せているけれど、

もしかして同じかな?  違うけれど、石繋がりね。

 

これも持っている。

ディアゴスティーニの、鉱石収集シリーズも途中まで買ったくらいだもん。

ダイヤモンドには興味がない。。。とは言わない・・

              

 

 

 


nice!(20)  コメント(33)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 20

コメント 33

ほんとだぁ微妙に違いますね  こっちの白い部分は磨けばもっと光りそう。
石はやっぱり一枚目の写真のように透明のほうがキレイですね〜。
どもどもありがとう。
by (2005-05-07 11:53) 

loiter_about_on_the_way

鉱石標本ってきれいなものが多いですよね。
書店とかでフェアをしているとついつい見入ってしまいます。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-05-07 11:58) 

けい☆彡

こうゆう石って高いの?売っている石って高いの?
ダイヤモンドは私がロト6を当てた時には買ってあげよう!!(⌒^⌒)bむふっ
by けい☆彡 (2005-05-07 12:05) 

ひよこ豆

カイト(^^)さん>
こどもの頃はでかーい水晶が家にあったりしたけれど。
石もはまるとすごい世界ですね・・と、今回お店へ行っておもいました。お守りの石持っていますか?

にっしぃさん>
箱入りがいいんですよね。
見て、手にして、うーむとか言うの(笑

けい☆彡さん>
まさに、ピンからキリまでなの。
原産地によっても違うし。
矢じりは105円ふが=3だから買ってみました。
ダイヤモンド。。本物は綺麗ですよねぇ・・(ため息
by ひよこ豆 (2005-05-07 12:37) 

Takami*

お!クリスタルワールドは昨年京都へ行ったときに
寄って、ハーキマーダイヤモンドとアメジストのクラスターを買いました^^
あのお店、妙に安い気がするのですが(笑)ありがたいけど。。。
私の石コレクションも近々ブログにUPするかも知れないです♪
by Takami* (2005-05-07 12:54) 

石、めっちゃ好きです!!
私が持っているのは、パワーストーンをアクセサリーに
加工してあるものが大半ですが。。。
原石の方が高かったりするもんね…
連休も3つほど買ってきたんですよ~♪
早く連休報告アップせねば!!
by (2005-05-07 12:57) 

ひよこ豆

donさん>
わお、行きましたか(笑
ねね、あそこはすごいですよね。
アンモナイトも迷ったのですが、どうせなら海外からおみやげにしたい。。妙に安いですが、微妙に値段の差はついているので。守備範囲外です。アップしてくださーい。

ひなこちゃま>
パワーストーンも持っています。
石の力をみせてください♪
そーだ、東京に行ったんですよね、お話楽しみです!
ワクワク。。
by ひよこ豆 (2005-05-07 13:12) 

knacke

古い主要鉱物岩石標本がすごいね。
古いっていうのが、ますます魅惑的なのだ。
ええな〜。ど、したの?
なんて言いながら、ニャンコが表紙の本も実は気になる。
おっと、今日は石の話だった。(笑)

ダイヤもいいけど、やっぱり鉱物よ。(ほんと?ちょっと嘘かも・・・。)
そうそう、このいくつかの鉱物、どの缶に入れちゃいます?(笑)
by knacke (2005-05-07 14:16) 

たー助

こんにちわ。

>ダイヤモンドには興味がない。。。とは言わない・・

私は・・・・ダイアモンドをプレゼントすることに興味がない
・・・と言ってみる・・・・・だけ・・・・
by たー助 (2005-05-07 16:40) 

けい☆彡

男の私は、宝石ってマジマジと見た事がないからわからないな。。
ってゆ~か、細○数○や、お金持ち女社長のオバサンが見せびらかせているのをテレビではマジマジ見たけど、ちっともキレイだとか羨ましいと感じないのは私だけ?
by けい☆彡 (2005-05-07 17:32) 

happy

私も石大好きです。
クリスタルとか、ローズクウォーツとか集めたものです。
石の本とかも実家にあるな~。
キレイだし、楽しいですよね♪
by happy (2005-05-07 18:31) 

koza

石、いいですね!
以前、仕事で鉱石ファンとお話ししたんですが、
哲学的な世界にまで魅力は飛んで行きました!
それだけ深淵なものなんですね〜。
by koza (2005-05-07 19:02) 

石ですか・・・。またまた知らない世界が現れたぞお!鉱物標本なんてのがあるんですね!知りませんでした。
矢じりはすごいじゃないですか。石器時代みたい。・・・なんかすいません。薄いコメントしかできなくて。
by (2005-05-07 21:17) 

micron

石の標本・・・すごく興味ありです!
昔、通販で石を買ったことがあったんですけど・・・パワーストーン
だったかしら?何が出てくるかお楽しみ。みたいなモノだったような。
by micron (2005-05-07 22:51) 

shareki

石ははまるとすごいみたいですね~
カイトさんのに似てますよね、微妙な違いで残念ですが、
良いもの見せていただきました。 ペコリ(o_ _)o))
by shareki (2005-05-07 22:58) 

ひよこ豆

きむたこさん>
古い標本は、特別ないただきものです。
だから、中は秘密ね。
ニャンコの本、今度ちゃんとおひろめします。(さすがですね、誰か言ってくれるかなと、ちょっと思いました)
きむたこさんのコメントを見て、もっと持ってる。。とか思い出して缶はこれ、そば茶のちょっとステキ缶です(笑

たー助さん>
お給料三ヶ月分ですか(笑
うーん、綺麗な石って、子どもの頃は宝物でしたね。

けい☆彡さん>
大きいのは見たことないから・・
芸術品みたいなのもあるでしょ。
クリスタルワールドで、虫の入った琥珀があって、ちょっと買いそうになりました。

happyさん>
ローズクォーツ綺麗ですねぇ・・
ムーンストーンも一時流行ったし。
お守りにもらった石をどこに入れたか^^;さっきあるはずって思い出して、今あせっています。

こざきさん>
遡ると、限りがないですから・・
琥珀の中の虫をみながら、刻を想うわけです。
こどもの頃は、鉱石の中の光る部分が、金だって本気で思っていましたから。

STEALTHさん>
基本の標本は安いので、一ついかがでしょう。
名前を聞くと、けっこう知っているよーというのがありますよ。
矢じりは、おもしろいでしょ。
黒曜石って、すごく綺麗な黒だから。
硬いので、ちゃんと尖っていて刺さりそうです。
棒をつけたらいいみたいです(笑
by ひよこ豆 (2005-05-07 23:05) 

ひよこ豆

micronさん>
パワーストーンは、ブレスレットにして売ったりしていますね。
誕生石というのもあるでしょ。
普通の鉱石もおもしろいですよ。

渋樹さん>
高い石はいらないので、ちょっと変わったのを持って、ぼーっとする時に眺められたらいいんです('◇')ゞ
化石もいいなぁ・・困りました・・
by ひよこ豆 (2005-05-07 23:12) 

hiro

こんなにたくさんいるんだ。石に興味がある人たちが…。
コメントをまじまじとみて驚きでした。
知らないことで楽しそうなモノっていっぱいあるなぁ~
blogってやっぱ興味深い。シミジミと…
by hiro (2005-05-07 23:48) 

nyan

結構私も興味あります。カイトッペーのところのものとくらべてみるのも面白いよね。
by nyan (2005-05-08 00:18) 

鉱石標本、興味深いですね~!
パワー・ストーンと呼ばれているものは、うちにも幾つかあります!
石って綺麗ですよね!THE STONE ROSESを久しぶりに聴きたくなりました。
by (2005-05-08 01:24) 

業務連絡:「さやか」の記事がすごく嬉しくて、キリナイス企画
パクらせていただきました(事後報告申し訳ありませんッッ)
200nice記念でHALさんに捧げた記事、見に来てね!!
「透明なもの」なのでひよっちゴコロをくすぐるかも。。。
by (2005-05-08 03:07) 

けい☆彡

ぜんぜん違う話だが・・・
早く寝て睡眠たっぷり取らないと、お肌がいけないかんじ。。になるよ(^^)
by けい☆彡 (2005-05-08 08:06) 

あやこ

鉱石標本 私も持っていました^^
今は・・・ どこにあるんだろう?? 探してみよう。。。 
石はブラックオニキスが好きです♪
by あやこ (2005-05-08 10:17) 

cloud9

石のことは良く分からないんですが、
確か石の標本みたいなものはあったと思う^^;
多分、確か、きっと・・・、あったと思う^^;;
石ってキレイですよね♪
by cloud9 (2005-05-08 10:24) 

ひよこ豆

hiroさん>
一つのことにこだわるのも、たくさんのことにこだわるのも、
どちらでもいいけれど、知らないことって多すぎるよねぇ・・と
思う毎日です。

nyanさん>
なにか、スッゲーものを持っていそうだニャン。
一度は憧れる石の世界だよ。。。

ひなこちゃま>
見にいったよー。あれ、1個欲しいのだ。
わたしも、ひなこちゃまのキリバン狙うわぁ~~~♡

けい☆彡さん>
ぜんぜん違う話だが、今度、別の機会にね。
いろいろ考えたこともあるのさ。
お肌、今日はいけないかんじ・・です。

あやこさん>
ブラックオニキスは、アクセサリーをいくつか持っていますよぉ。
あやこさん、似合いそうですね、イメージが♡

cloud9さん>
↑も見て、↓も見る。。忙しいよね(笑
今日はちょっと薄曇り。写真撮れるといいですね。
by ひよこ豆 (2005-05-08 11:22) 

kabo

ひよぴー、ワタシも石コレクターです。(笑)
キレイなの、力強いの、繊細なの、優しい感じの・・・・、
色んな石を集めましたが、1番のお気に入りはアリゾナの砂漠で
自分で拾った赤い石です。この石を触ると、元気になれるんだ♪
ワタシだけの、パワーストーンって感じ!?他人が見ると、ただの
石ころなんだと思うけど・・・。(笑)
by kabo (2005-05-08 12:30) 

ひよこ豆

kaboちゃま>
アリゾナの石は、あの場所で、ずーっと昔からkaboちゃまとの
出会いを待っていたのかもしれないよ。
まさに、パワーストーン♡
今年はターコイズがたくさんでていて、綺麗だよね。
by ひよこ豆 (2005-05-08 16:23) 

キリバン狙いに来る!?
んじゃ出し惜しみしておこう♪(ニヤリ)
by (2005-05-09 10:07) 

この岩石標本、持ってます。
石、大好きです。多摩川でいろんな石拾ってきて標本つくったこともあります。
石をみるとその上流の過去がわかるそうで。
by (2005-05-09 13:14) 

ひよこ豆

ひなこちゃま>
ありがとう('◇')ゞ
ちょっとコメント遅れるかもですが、自分の方法でいくのが
いいかなと思いました。正直、ちと辛い感じもありです。(業務連絡です)

tanaka-ma3さん>
さすがです!
そーなんです。いろいろ種類があって、地層の歴史がわかるんです。
by ひよこ豆 (2005-05-09 15:47) 

Takami*

・・・ということで、石コレクションをUPしました。
そしてTBさせていただきました♪
by Takami* (2005-05-11 00:13) 

ひよこ豆

donさん>
お返事遅くなりました。
TBありがとうございます('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-05-12 23:03) 

kon

あー!!本当だ!!
ひよっちも持ってるのね♪
メキシコ産の矢じり、すんごく気になる(笑)
by kon (2005-07-20 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。