SSブログ

花 [TOY DIJI LOMO]

      

 

                              SISTER HOLGA

 

写真を撮るようになってから、だんだん気持ちがスローな方向に向かって

いっている。

8月が、試練の月だったせいもあるけれど。

 

フィルムカメラを使って、仕上がりをゆっくり待ったり、時間ができたら散歩

していろいろな風景を見るようになったり。

 

空の色に敏感になったり、花の色が気になったり。

古い一眼のカメラのシャッター音に震えたり、ピンホールカメラで撮ってみたり。

 

ブログを始めた頃には考えられないこと・・

 

夏の写真が 今頃できてきて、夏の匂いを思い出すよ。

 

                        黄色のセロハン紙を2枚重ねて

 

可愛いキャンディーやチョコの包み紙は 透き通ったセロハン紙

覗いてみたら風景が変わる。

 

いつも見るものが変わる遊びをちょっとして、綺麗にしまっておきたいと思う。

          たからもの が増える

 

ひよこ豆の記事  夏休み を参考に

http://blog.so-net.ne.jp/couscous/2005-08-28

        

 

 


nice!(37)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 45

あやこ

いちばん うれしいぃ(>_<)
fish eyeには、青空があいますね!!
黄色セロハンのお写真 いいですねー^^
ゆったり ゆったり いいですね^^
by あやこ (2005-09-06 12:44) 

ひよこ豆

◎あやこさん>
ミドリがいいですよー。
やってみて、邪魔な写りこみがあったのでやめたのですが・・
後で載せようかな。

お魚にあう、青空がなかなかみつかりませんでした。
夏の思い出です('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-06 12:53) 

せう

う~ん、ゆっくりな日々がうらやましぃ~
写真のセンス、とってもいいっすね☆
by せう (2005-09-06 12:57) 

最近、荒み記事ばっか書いてるなぁ私…
もっとスローでいかないとね。
by (2005-09-06 13:06) 

happy

Fisheyeの写真すごく好きです。とってもいい感じ。
セロファン私もたまにやります。
デジカメのね、フラッシュの部分にセロファンとか、色つきの透明な
物をかぶせて、フラッシュをたいて撮るといい感じ!
私も、スローな生活です。スロー過ぎるかも(汗)
by happy (2005-09-06 13:23) 

お疲れ様です。ゆっくりした日はいいですね。写真にも現れていますね。
by (2005-09-06 13:40) 

Samansa

宝物が増えるって素敵ですね♪
写真もとっても素敵。
スローな感じがとっても現れている感じがします。
by Samansa (2005-09-06 13:51) 

黄色のセロハンの写真、ステキ!
すごいな、ちょっとした工夫でステキな雰囲気になるのね~。

台風こっちは今のところは大丈夫だよ♪
ありがとね~!
by (2005-09-06 16:12) 

MORIHANA

いやぁ~、何かの呪縛から解き放たれたように
急にサクサクと動けるようになりました。…なんで(・・?
デジタルやメール、携帯が普及してから、なんだか、
待つことがなくなりましたよね。
昔は、写真はプリントするものだったし、メールや携帯の代わりに
選びに選んだ便箋や葉書に手紙を書いて送ったし…。
だからこそ、今、待つことが新鮮なんですよね。きっと。時間がかかる分、
想いも届きそうだし…(^^ ワタシもようやく泥沼から開放されたので、
また、いつものスロウな生活を楽しむ人に戻りたいと思います。
夏の匂い…。いい言葉です☆彡
by MORIHANA (2005-09-06 16:13) 

Baldhead1010

ひよこ豆アルバムを作ってみますか?
カカから「蘭小屋の屋根トタンが一枚飛んだよ」とメールがあった。
「見てないで、押さえとけ」・・・とは返事できなんだ。
by Baldhead1010 (2005-09-06 16:55) 

muiz★mama

いいなぁ。楽しいステキな写真が撮れて。
私もデジカメ買ったら・・・ムフフ。
by muiz★mama (2005-09-06 17:30) 

9月は私も試練の月になりそう...
花々の写真を見て、和みました♪

山口は台風で雨と風がものすごいことになってます。
ただ今暴風圏内真っ只中。家の玄関のドアが吹き飛ばされそう。
by (2005-09-06 17:33) 

お花の写真、どれも素敵。
ゆっくりした日…最近ないですねぇ。気持ちの持ち方ひとつ
なのでしょうけれど^^;。
by (2005-09-06 18:09) 

loiter_about_on_the_way

いろいろ試してますね♪
セロファンのフィルターいいですね。(笑)
フィルムカメラの時差っていい感じ。
忘れかけた頃に思い出が蘇る♪
by loiter_about_on_the_way (2005-09-06 18:54) 

ひよぴーの夏土産。
by (2005-09-06 19:31) 

GRD

セロハンを通しての世界、面白いですね。
琥珀の中に花が埋め込まれているみたいです^^
by GRD (2005-09-06 21:32) 

rin

レンズを通していろんな世界が見えますね。
セロファンを重ねるとまた違う世界・・・。
なんだか、とおいとおい思い出のような。。。
by rin (2005-09-06 21:35) 

koza

いろんな技が光る!
経験値をつめば、こんな素敵な写真を撮れるようになるのか。
いや、センスだろうな〜、ボクにはムリ…うう。
by koza (2005-09-06 21:42) 

po-net

気持ちがスローになれる何かって必要ですよね。
のんびりな心には病気が寄ってこない気がするなぁ。
いつも素敵な写真ばかりなので、見るのが楽しみ☆
by po-net (2005-09-06 22:07) 

aloeDog

この紫の葉っぱのは、なんだろ~。
そうそう、ブログで、いろんな刺激をもらって、
たくさん、興味が出てきます。あたしも・・・
カメラとかガーデニングとか、散歩とか。
色のフィルター、ひよこ豆さんの真似っこしていい?
by aloeDog (2005-09-06 23:02) 

ままん

いいなぁ(^^)
ひよこ豆さんの写真、大好き♪
ゆっくりした気持ちが伝わってきますよ。
セロハン紙の写真も素敵です。さすが。
by ままん (2005-09-06 23:03) 

れの

ガーベラちゃん、きれいだなぁ・・・
ゆっくり、のほほんいきたいですねぇヽ(´エ`)ノ
by れの (2005-09-06 23:06) 

knacke

キャンディーの包み紙のセロハンを使ったのが、物語。
同じ黄色いセロハンでも、
キャンディーの包み紙だったセロハンとは違うよね、
きっと。ううん、絶対。
by knacke (2005-09-06 23:42) 

mainitinoshiawase

ポィッと捨ててしまう、包み紙で、ステキな写真!
違う色なら、別世界ですね。
ゆっくり過ごす時間、幸せです。
by mainitinoshiawase (2005-09-07 07:24) 

lead-an-easy-life

気持に余裕ができているんでしょうね。
それって大事なことだと思いますよ。
by lead-an-easy-life (2005-09-07 08:59) 

maya

セロハンのガーベラ暖かい色だね。。。(^-^)
いろいろなもの試して見せてね。
by maya (2005-09-07 10:26) 

maduta

ひよこ豆さん、おひさしぶりでーす。
いろんなカメラを使って、写真を楽しんでますね~♪
花の写真がいっぱーい!紫の葉っぱ、きれいですねぇ。
コドモのころ、セロハンを通して景色を見て遊んでたわー。
オトナになったら・・・やらないね。ちょっと寂しい。
by maduta (2005-09-07 11:44) 

セロファンとは面白い試みですね。
by (2005-09-07 13:37) 

sasasimakai-taro

そうか、包み紙なんかのセロファンか~^^ な~んにも気にしないで捨ててた。。。
これからはちゃんととっておきます(^^)v
by sasasimakai-taro (2005-09-07 15:40) 

nyan

<写真を撮るようになってから、だんだん気持ちがスローな方向に向かっていっている>って、なんかすごくわかるよ。
今日も、写真素敵だよ^^
by nyan (2005-09-07 18:41) 

ひよこ豆

こんばんは。
出かけていたのでインできず、コメントをできませんでした。
後でお返事いたします('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-07 19:54) 

ひよこ豆

◎せうさん>
実生活はなかなかスローライフというわけにはいきませんが・・

心がけて、生活を見直しています。

◎ひなこ茶魔>
イライラはいかんよ♪
ちょっと、見方を方向転換。

◎happyさん>
happyさんの、生活の仕方が好きです♪

セロハン紙、大好きなんです。
なかなか優れモノですね。

◎STEALTHさん>
お花は、夏休みの写真です♪

夏休みって、やっぱりいいなぁ・・と思います。
セロハンは、前の記事のチョコです。

◎Samansaちゃんの日..さん>
楽しいこと、一つみつかったらいいなと思うのです。

◎ hiroさん>
このコメントの後、ひどくなったようですが・・
大丈夫でしたか?

◎MORIHANAさん>
北海道が、今、台風の被害をうけているようですが・・

スローライフ・・なかなか難しいのでしょうか。
気持ち一つで変わることって、ありますよね('◇')ゞ

◎ Baldhead1010さん>
大変だったようですね・・
ブログ、後で拝見します。('◇')ゞ

◎muiz★mamaさん>
写真を撮り始めて、かわる見方もあるようです。。
カメラはなんでもいいかも・・

◎ ほりかわさん>
大変でしたね。
大変なこと、誰にもあるようで・・
うまくいきますように('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-07 22:08) 

ひよこ豆

◎のんのんさん>
実生活はなかなかヒマというわけにはいきませんね(*_*;
一つなにかみつけながらの生活って、いいかなと思います。

◎にっしぃさん>
セカセカの生活って・・と思うことがあります・・
うまく言えませんが。
写真は、受け取って、開けて見る瞬間が好き♪

◎こうちゃん>
夏の匂いと、お散歩をおもいだします。

◎OMEGA 7さん>
だんだん、いろんなことが、いいかなぁ・・と思ったり。
OMEGA 7さんは、自然の中での生活が多いので
やはり、想うことがあるのでは・・

◎ rinさん>
子どもの頃、集めていましたよね。
このチョコは、前の記事のものです。
海外のものです。

◎こざきさん>
写真のことは、難しい知識はないので、たぶん反則ワザかも(笑
おもうように、撮っていきのが楽しいので・・

◎po-netさん>
そですよね!
ひよこ豆の言いたいのは、そーゆー事なんですが。

◎ aloeDogさん>
セロハンは、お菓子のものを使うんですよー(笑
いろんな事、楽しくやってみたいよね。

◎ままんさん>
なんでも、やってみることですよね・・
知らない事がたくさんです('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-07 22:22) 

けい☆彡

なんか「南」って感じだね!(*^_^*)
by けい☆彡 (2005-09-07 22:33) 

ひよこ豆

◎れのさん>
のほほん いいよね♪
ゆったり、いろいろ  ('◇')ゞ

◎きむたこさん>
このお菓子、ベルギーのです。
なんかね、色がちょっと違うなぁ・・とか思ったり(笑
そんな余裕が欲しいなって思うのです・・

◎ ちぃさん>
同じことをするのでも、ちょっとの気持ちで変わるかなと・・
カリカリは嫌だなと。

◎ふるさん>
見方が変わってきたのです。
見方を変えると見えるものもあるのかな・・と思ったり('◇')ゞ

◎ mayaさん>
楽しかったらいいかなと思うのです・・
ちょっと幸せな時間

◎mabutaさん>
お久しぶりです~~♡
お元気でしたか。
こんな感じで続けています('◇')ゞ

◎ tanaka-ma3さん>
上手な方のやらない遊びを(笑
楽しいです('◇')ゞ

◎たろうさん>
包み紙って、キレイですよー。
シワをのばしてくださいね♪

◎nyanちゃn>
ねね、そーだよね・・
スローな方向にころがっていくような。
ころがった先に楽しいことが待っているような。
by ひよこ豆 (2005-09-07 22:36) 

ひよこ豆

◎けい☆彡さん>
南の夏ってかんじですね♪
by ひよこ豆 (2005-09-07 22:37) 

黄色のセロハン紙×2の写真は技ありって感じで良いです!
好きです!
by (2005-09-07 22:45) 

massa

セロハンの写真スキです(全部いいですけど)。
スローな時間が流れるっていいですね。
そんなふうにしてくれるカメラライフってステキ。
by massa (2005-09-07 23:02) 

pan-nyan

丸いお写真かわいいですね^^いい感じ。
by pan-nyan (2005-09-07 23:24) 

Takami*

どれも素敵な写真♪
私もブログ始めて、いろいろ変化がありました。
自分と向き合う時間が増えたかな。
スローな時間、大切にしたいですね^^
by Takami* (2005-09-07 23:32) 

rurucafe

黄色のセロハン紙!
すごい!!ふんわりしてて、綺麗です♡♡
センスがキラリと光ってます!!
SISTERHOLGAの写真もどれもかわいらしいです(T▽T)。。
by rurucafe (2005-09-08 01:30) 

こんばんは!
セロハンを通して写真を撮るなんて、考えたこともなかったです。
なんか、不思議な世界…。
「幽玄」 そんな言葉を思い出しました。
by (2005-09-08 22:50) 

ひよこ豆

遅くなりました('◇')ゞ
ありがとうございます。

◎ピロシキさん>
お菓子の包み紙って、大好きなんです。
セロハン、楽しいですよね♪

◎ massaさん>
ブログの更新が遅れてしまいます・・
いろんな事・・やりたいことがたくさんです('◇')ゞ

◎ぱんにゃん さん>
LOMOのFISH EYEという、魚眼レンズのものです。
出来上がるまで、どんなかわからないので・・
なかなか、希望の画がでません(*_*;

◎donさん>
やりたいことが、見つかってきますね。
いろんなものが、見えてくるような・・('◇')ゞ

◎ ruruoさん>
出来上がるまでわからないって、ドキドキですよね♪

うきゃーもあるけど、むふふもありますね('◇')ゞ

◎おこさん>
見え方は、一つじゃないというのがわかってきました。。
楽しくなってきましたよ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-09 22:28) 

kabo

きれいだなぁ~♪
キレイなものを見ると、心が和んじゃうよ。(笑)
秋のひよぴーの作品にも期待大♪です♡
by kabo (2005-09-10 11:54) 

ひよこ豆

◎kaboちゃま>
秋・・・食欲かな(笑
綺麗なものって、気持ちがゆったりしてないと、みつからないかも・・
ですね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-10 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。