SSブログ

花畑(sister holga) [TOY DIJI LOMO]

ずっとブログが重かったけれど、

みんなのブログを見れないし、訪問してくれた人にコメントも返せない状態は

とても辛かったけれど、そんな時はちょっと休んで他のことをするのもいいと

ふと思ったりしたよ・・

       

初めて花の絵を描いた時って、何をかいたんだろう・・

緑と赤と黄色で、たぶん。

それともサクラ?

(あの重さの中、たどり着いてくださったみなさま、ありがとうございます。

ブログをできない間にひよこ豆がしたことを、少しづつ書いていきますね)

      追記 

実はこの写真、トイカメラの sister holga で撮ったもの。

普通の大きい HOLGA はバッグの中でちょっとね。

デジカメも持ちたいし、他のトイカメラもほしいし・・

で、この横長の sister holga にしたのです。

最初の撮影は、慣れるためにプライベートな場をいろいろ撮ったので

載せることができるのは、これくらいなのですが。

この部分が追記になったのは、箱を探していたため。

コメントくださった方、ごめんね。2時間経過しちゃった・・

いろいろやってみたことの一つがコレです。

 

  

 


nice!(32)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 35

あやこ

初めての花の絵。。。 なんだろう。。。
小学校に入ってからは、花壇にあったチューリップをかいたのをなんとなく覚えています。。。
by あやこ (2005-07-10 08:54) 

sasasimakai-taro

初めて描いた花の絵・・・
覚えている限りでは、、、チューリップかな~。
by sasasimakai-taro (2005-07-10 09:08) 

maya

おはよう(^-^*)
初めての花の絵って、丸描いて花びら書いて・・・
ひまわりかしら?
by maya (2005-07-10 09:31) 

ひよこ豆

おはようございます。('◇')ゞ
早速、コメントをくださった、あやこさん、たろうさん、mayaさん
追記が遅れてごめんなさい。

箱を探していて、写真だけでもいいかなと思ったのですが、やはり
デビューのお知らせはしておいたほうがいいかなと、思い、つけました。
by ひよこ豆 (2005-07-10 09:47) 

ひよこ豆

◎あやこさん>
最初の花の絵って、実はよく覚えていなかったり・・
ひよっちも、春のチューリップは記憶があるんだけど。
写生会があったなぁと、ふと思ったのでした。

◎たろうさん>
チューリップって花壇に必ず植えましたよね。
球根を各自一個づつ。
家の庭にあった花って・・いろいろあったはずなのに
覚えていない・・

◎mayaさん>
○にはなびら・・よくやったよね。
ひまわりは、夏の代表かも♪
by ひよこ豆 (2005-07-10 09:56) 

po-net

お花の色と緑がキレイですねぇ。カメラって色々あるんですねぇ。。
勉強不足ですわ。。幼稚園に入学して友達の名前を聞かれた私は
”バラ子ちゃんとキク子ちゃん”と答えました。アハハ。なんでだろう?
by po-net (2005-07-10 10:43) 

Takami*

私もトイカメラ欲しいなぁと思っていたところでした☆
初めて書いた花の絵。。。なんだろうなぁ。
書きやすいチューリップは昔からよく書いてたな^^;
by Takami* (2005-07-10 11:12) 

Baldhead1010

ブログができないと他のことがいろいろできました。そして、男というのは家の中でなんでこうもうっとうしがられるのだろうかも、わかりました。濡れ落ち葉って言葉よくわかります。今は軽いですね、ソネブロ。
by Baldhead1010 (2005-07-10 11:41) 

GRD

何だか微妙にスパイカメラっぽくてイイですね。

ソネブロ、何とか使える状態になりましたね。
by GRD (2005-07-10 11:45) 

れの

初めての花の絵は、多分チューリップです。母親が昔言っていたような?それに、幼稚園時代の絵をみると、確かにチューリップを描いていたりします。今は、花の絵なんて描かなくなりましたねぇ。久しぶりにクロッキーでもしようかなぁヽ(´エ`)ノ
by れの (2005-07-10 12:23) 

loiter_about_on_the_way

トイカメラの写真って独特の味わいがあっていいですね。
最近、フィルムカメラもいいなぁなんて思ったりしています。(笑)

最初に描いたのは。。。たぶん、チューリップですね。。。
なぁらんだ♪なぁらんだ♪赤・青・黄色♪って。。。ねっ。(笑)
by loiter_about_on_the_way (2005-07-10 12:28) 

happy

あ~sisiter Holgaもいいですね~。Holgaもほしいな。四角な感じが
いいですよね。この写真もボケ具合とかとってもいいですよね。
味があるな~♪
by happy (2005-07-10 12:33) 

小学生のとき、親父に買ってもらったカメラに似てる。それが今の原点です。
by (2005-07-10 12:35) 

knacke

かわいらしい箱サイズですね。
トイカメラの色って、魅力的。
ちょーっと、違う世界が写るよね。

今はサクサク動いています。おかしかった画面も、もとどーり。
重い間は、片付けができました。(笑)
by knacke (2005-07-10 13:39) 

mainitinoshiawase

カメラには詳しくないのですが、最近は興味が出てきました。
私も、はじめてのお花は、チューリップかなと。
一目でそれとわかるし、色も元気が出そうで好きだからかな?
by mainitinoshiawase (2005-07-10 14:06) 

kon

トイカメラいいですよね~♪
自分も購入迷っているんですが、フィルム現像するのが大変(困)
by kon (2005-07-10 14:35) 

これはどういうカメラなのでしょう?
写真の植物は、不思議な感じがします。
ひよこ豆さんちの庭の花?

初めて描いた花は、ヒマワリかなぁ。
by (2005-07-10 17:29) 

ほりかわさんじゃないけど、
どういうカメラなんですか?
特徴は?
by (2005-07-10 17:58) 

lead-an-easy-life

僕も久しぶりにブログ見たらメンテメンテってうぜぇ~ってフラストレーションたまりまくりでした。
僕は花の絵は定番の朝顔だったような気がします。

トイカメラ?ってなんですか?
by lead-an-easy-life (2005-07-10 18:28) 

けい☆彡

_・)ソォー
たんぽぽ組の私は、たんぽぽを書いた!
自分の誕生花って知ってる?
by けい☆彡 (2005-07-10 18:34) 

shareki

初めて描いた花は、やっぱり朝顔かなぁ。
holgaは写真の原点って感じしますね、素朴な感じが好きです。
by shareki (2005-07-10 19:03) 

初めて描いた花の絵は確か庭に咲いていた赤いガーベラだったような気がします。簡単そうだったから。
ブログ苦労しましたよね・・・・。これからもよろしくお願いします。
by (2005-07-10 19:19) 

こんばんわ。
幼稚園のころ、チューリップのような形をした花を描いていたような気がします。
あとは、○に花びら。今、子供たちに「お花の絵を描いて~」ってせがまれると、これを描いてます。
トイカメラはヤフーにもある「ヴィレッジバンガード」というお店でよく見かけるので、気にはなってたんですが、いいですね!
ますますひよこ豆さんの写真が楽しみになりました♪
by (2005-07-10 22:00) 

ひよこ豆

こんばんは('◇')ゞ
今のところ、お返事かけそうです!
コメントありがとうございます。

◎po-netさん>
今いろんなカメラが話題になっていますよ。
なかなか楽しいです。

幼稚園の楽しい思い出ありがとうございます。
お花の名前ってステキ!
そのころからもう、ろまんちっく いっぱいだったのですね。

◎donさん>
ちょっとはまっています。

なんかね、個人の楽しみっていうかんじです(笑

花は、意外と覚えていないでしょ・・ふと、あれ?っと思ったのです。

◎ Baldhead1010さん>
写真 の訪問ができなかったのは、残念でした・・

けっこう、いろいろな細かい用事ができたり・・

濡れ落ち葉ですか。。そんなぁ。。
想像できませんが(笑

◎ OMEGA 7さん>
お手軽簡単なので('◇')ゞ
横長を覗いて撮ります(笑
バッグの中がカメラ3台って。。パーちゃん状態です(サイコー

◎れのさん>
チューリップ、歌を習うから♪
ゆで卵を、花型に切ったようなチューリップは描いたきがします。
花の写真は、ブログで見るようになりましたが、自分では描かないなと・・ふと思ったり。

◎にっしぃ さぁん>
フィルムカメラの魔力にやられているでしょ♡
(ブログ拝見しました)
チューリップ派ですね。
折り紙で紫陽花を作った記憶があるんです。

◎happyさん>
まだ加減がわからなくて(笑
おもいがけない仕上がりですよね。
うおきちもいるんです。。\(◎o◎)/!実は。

◎ tanaka-ma3さん>
単純な作りのぶん、楽しいです。

わたしも父にカメラをもらって。
以前、みなさんの暗室の想い出をお聞きしたことを
おもいだします。
by ひよこ豆 (2005-07-10 22:26) 

へー八郎

やっぱりチューリップだと思います。ですが、わたくし幼少の頃は赤やピンクのクレヨンを使うだけで「女みたいやなぁーおまえぇ」と悪がき仲間から揶揄されるので、とてもじゃないですが「お花の絵」などは描けなかったと思います(笑)
by へー八郎 (2005-07-10 23:02) 

ひよこ豆

◎きむたこさん>
安い、簡単タイプのHOLGAなので。
でも、横長なので、バッグの中はなんとか(笑
うおきちさんと、普通のと3台なんです。
デカ袋持っています(爆

えらい!おかたづけしたんですね('◇')ゞ

◎ちぃさん>
ブログでいろいろ拝見すると、みんな興味がでてきますね。

チューリップ、春の花で。
    元気でますね♪

◎にんじんさん>
現像は急がなければいいかなと・・

たのしみのための写真を撮るので('◇')ゞ

◎ ほりかわさん>
トイカメラって、名前の通り、一番簡単なつくりの
フィルムカメラです。
カメラの作りが基本だけなので、かえってボケたり
色が不思議な感じになったり、予測ができない仕上がりに
なります。
そこが楽しいの。それを楽しめる人じゃないと、あれあれ?って
ことになるのですが。
今、けっこう評判になっていますが、tanaka-ma3さんのおっしゃった
ように、カメラの原点かも・・

色々な種類があるので、楽しいですよ。

◎こうちゃん さん>
と、いうわけです。
うまく説明できないけど。
デジは、どんどん進化していくでしょ。
そうじゃなくて、ブレぶれだったり、ボケボケだったり、
不思議な色がいい味だしたり。
こう使いましょうっていうのがないんです。
     変?

◎ふるさん>
今度、お仲間と会われるでしょ?
その時に、専門家さんの説明をきかれたほうが。。
(お仲間のブログをちょっと拝見したので・・)

えーっと、わたしは、フラストレーションたまったりはしなかったです(笑
(ちょっと、おまけで、そこは。。('◇')ゞ)

◎ けい☆彡さん>
わたしの誕生花を教えてくれた人がいるの(笑

おまけに、同じ日生まれの人も(爆

◎ 渋樹 さん>
まだ、いろんなものを撮っていないので、これからが楽しみです。
うおきちくん(フィシュアイ)も持っているので・・

今度、お仲間と会われたら、トイカメラの説明をお願いします。
わたしも、たまには載せられたらいいかなとは思っていますので。

◎STEALTHさん>
ガーベラって、お初ですよ('◇')ゞ

わたしがガーベラを知ったのは、もうちょと大きくなってからです。

何でも、いろんなアクシデントはつきものと思ったり・・
こちらこそ('◇')ゞ

◎おこさん>
お花、いろんな種類があるなぁ・・ってブログを見て思って
写真がなんか小さい頃を思い出させたので、つい、質問みたいな
文になってしまいました。

ヴィレッジバンガードは、雑貨や本が充実していますね。
欲しいものばかりあるんです。
写真、載せられるものが撮れるといいんですが。
by ひよこ豆 (2005-07-10 23:11) 

ひよこ豆

◎ へー八郎さん>
ぁぁ。。。
じゃ、ピンクのシャツなんかも着ていないのでしょうか?
お絵かき、怪獣専門とか?

わたしは女ですが、ブル魔です(笑
by ひよこ豆 (2005-07-10 23:15) 

aloeDog

ヴィレッジバンガードは私もよくいきますよ~ん。
ハリネズミカメラもそこで買ったし。
今の時代、このブレ具合も乙ですよね~ぇ。
by aloeDog (2005-07-10 23:19) 

GUSUKO-BUDORI

今日はスイスイだなぁ~?
初めて描いた花は、チューリップ!
でも、その時はまだチューリップを見たことがなかった…
チューリップの絵を見て、絵を描いたのか?
by GUSUKO-BUDORI (2005-07-11 00:27) 

ももず

トイ欲しい~♪いいなーw
by ももず (2005-07-11 01:00) 

rurucafe

かわいいお花^^。ステキな写真♡。
トイカメラでとると雰囲気いいですね☆
うちも、もうすぐ届くのです~(T▽T)。LC-Aが。
楽しみです。。使いこなせるかは謎(笑)
by rurucafe (2005-07-11 09:28) 

教授

その横長ポケットカメラ。ずーっと前に祖父が亡くなってもらったふたつの形見分けのうち、ひとつと同じタイプのカメラです。(もうひとつの形見は本です)
当時はカメラ屋さんに修理に持って行っても「こんなの時代遅れで誰も使ってないし修理してもムダだよ」って言われました。もともと高いものじゃなかったし、実際カメラ屋さんの言う通りだったのです。そのカメラ屋さんとは違う縁でちょっとした楽しいお付き合いが始まります。それはまた別の話。
そのポケットカメラ。今では壊れたまま実家に眠っています。
ダラダラと書いてしまいました。なんだか懐かしくて。時代は回るのですね。
どうぞトイカメラとたくさんの楽しい写真を撮って下さい!
by 教授 (2005-07-11 10:46) 

ブログが出来ない間、ヤフオクに走ってしまった私・・・。
ううーーん、ひよこ豆さんみたいに、なんかいろいろやっとけば良かったー!

うちの子がはじめて書く花は何の花なんだろう。
ちょっと楽しみかも♪
by (2005-07-11 11:47) 

ひよこ豆

◎aloeDogさん>
ハリネズミカメラは、どうでしたか?
結果を知りたい・・だってあれかわいいんだもん。

出来上がりがぜーんぶ違う感じで、今、いろいろ
ためしているところです。

◎ GUSUKO-BUDOR..さん>
パターン化された刷り込み みたいなのがあったと、
たしかに思ったりするのです。
謎です・・

◎ももずちゃん>
多少、面倒ではありますよ・・
楽しいけど。

◎ruruoさん>
やった~~!
たのしみ~~~王子ますますモデルで登場。

なんか、難しいというか、全然ベツモノと考えないと・・
できあがるまでわからないし。
LC-Aいいなぁ。

◎教授さん>
はじめまして。訪問ありがとうございます。
消しはんつながりで、nyanさんの紹介をうけて、一度
お邪魔したきりで。。
いいお話、ありがとうございます。

どんな風に使ってもいいから、シャッター押してと  読み
なんか戸惑ってしまう自分に、あ。。と思いました。
(説明書なんか、ないのと一緒ですから・・)
写って楽しい  を思い出させてくれるカメラです。

◎hiro さん>
ヤフオクで素敵なお買い物♪
拝見しましたよ。

かわいい王子の描く絵が楽しみですね♡
by ひよこ豆 (2005-07-11 21:54) 

kabo

トイカメラ、面白そう♪
ちょっと前にTVで「ピンホールカメラ」を見て、すっごく興味を持ったんだ。
味のある写真が撮れそうだなって・・・。
でも、ワタシはセンスがないので。(笑)
ひよぴーなら、どんな道具でも、どんな素材でもOKな気がする♪
ワタシが初めて描いたお花の絵は、大きな木に赤い点々だったような・・・。
そう、その点がお花のつもりだったのでした。(爆)
by kabo (2005-07-13 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近どーぉ?ん!ん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。