SSブログ

日が暮れたら [空]

     

 

     ちょっと遠くまで出かけていたので、夕焼けに間にあいそうで・・

     急いで行ってみたら、ああ残念・・

     もう少し早かったらよかったのに。

     太陽はあっという間に沈んでいくけれど

     静かなしあわせ

...................................................................................................

夜のあいた時間に、夜鍋仕事を。

前、ちょっと載せた松ぼっくりの記事で、リースの話にふれたけれど

とりかかっています。

   ひよこ豆関連記事http://blog.so-net.ne.jp/couscous/archive/20050928

すっごく簡単だから。(簡単なデザインしか作らないが正確な表現('◇')ゞ

  材料の一部

手芸店や、花屋さんで、小さな袋に入った飾りを売っているので

自分の好みのものを揃えてね。

いろいろあったほうが楽しいけれど、ひよこ豆は、自然な感じのほうが

好きなので・・

 

  

 

バランスをみて、置いてみて・・

自分の好きなように。

                 これ知っている?

グルーガンといって、接着用の道具。

手芸をやる人は知っていると思うけれど・・

樹脂が、熱で溶けて先から出てくるので、それで飾りをくっつけます。

瞬間接着剤は、細かいところにはいいけれど、こんな風に大きいもの

には、これがあるとすごく便利。

580円くらいだったような。

一個あると、くっつけモンがガンガンできるので、お役立ち度かなり

高いです。

久しぶりに手芸店をのぞいて、セールの布などを買ったりしたので、

作ったものも載せられるといいけれど・・

       *追記*

don さんからのお返事に 写真をつけたしますね。

        こんな風に、溶けた樹脂がでてきます

 

       急いでペタン  オーケーだよ

 

 


タグ:
nice!(51)  コメント(63)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 51

コメント 63

Takami*

グルーガン、欲しいかも。。。
いいな、これ。
夕焼け空、綺麗^^
by Takami* (2005-10-17 11:28) 

ひよこ豆

donさん>
グルーガン使っている写真を載せようかな。
すごく便利ですよー。
by ひよこ豆 (2005-10-17 11:48) 

それでも陽の沈むところが綺麗に撮れています。
グルーガン、便利なものがあるんですね。
by (2005-10-17 12:10) 

最近、帰る頃には暗くなっちゃってて夕焼け見てないなぁ。

リース!!
そしてすぐに年賀状!!
夢のないコメントで。。。

あっ!!コメントしてる間にグルーガン写真が追加されてた(笑)
おもしろいねー。コレ。
色々つかえるね。
by (2005-10-17 12:16) 

maya

夕焼けきれい・・・
関東は雨ばかりです(ノ_・。)
まつぼっくり・・・いろいろできるんだね。
クリスマスがちかづいtる感じがした。。。
by maya (2005-10-17 12:17) 

ひよこ豆

そーだよ、クリスマス用品がたくさん出てきていて
あせったよ~~('◇')ゞ
最近ゆっくりお店をまわっていなかったので・・
今から、少しづつ準備したら、間に合うかなって・・
いつも、スタート早いけど、続かない。
でも、ブログ情報は、早いくらいがいいでしょヽ(^。^)ノ
by ひよこ豆 (2005-10-17 12:33) 

あやこ

私はてっきりくぎを打つ道具かと。。。(^^;;
接着剤 これなら手も汚れずにキレイにつけることができそうですね!
世の中 進歩しましたのー。。。 しみじみ
by あやこ (2005-10-17 12:34) 

グルーガン、初めて知りました!
これはいいですねぇ。手作りがますます楽しくなりそう!
by (2005-10-17 12:59) 

Baldhead1010

静かな夕焼けですね。
トウガラシに顔がほころびました^^;
by Baldhead1010 (2005-10-17 14:12) 

トンチンカンフー

湖面の音、澄んだ空気、さわやか~な夕暮れですね。
グルガン便利ですよね。やけどに注意してね!
by トンチンカンフー (2005-10-17 14:58) 

jewel

クリスマスに向けて
自分でリースを作るのに
最適ですね。 くっつけ方まで
載せてもらったから、私も
やってみようかな♪
by jewel (2005-10-17 15:00) 

日が短くなってきましたね。水面が輝いていて綺麗な写真ですね。
グルーガン、魅力的なものがありますね~!
by (2005-10-17 15:10) 

MINX

グルーガンすぐれものですよね!!でも手作り全般苦手なので、
リースも作りたいのに失敗ばかりです・・・。
by MINX (2005-10-17 15:25) 

我が家の姫も明日、学校の図工の時間に拾ってきたまつぼっくりで
リースを作るって張り切ってます。
グルーガン、いいね。買って来て、持たせちゃおうかな?
小学生にはNGよね。使いこなしてたらかっこいいけど。
夕焼けの写真。好き。あのくらいから暗くなるまでの蒼い空、特に好き。
by (2005-10-17 15:28) 

akamaru

グルーガンこれって便利ですよね!
日が暮れたら帰ります。
by akamaru (2005-10-17 15:39) 

マシュマロ美容液のこと、書いたよ~

ひよっちはにおいでノックアウトかもかも。
前、ホットケーキミックスのにおいは甘すぎって言ってたから…
by (2005-10-17 15:53) 

barbie

クリスマス飾りそろそろ準備しなくっちゃ。途中経過いい感じですね。出来上がりも楽しみにしています。グルーガン見たことあるんですが、まだ買ってません。便利そうですね。
by barbie (2005-10-17 15:57) 

この夕暮れもステキじゃないですかっ!
せまりくる夜色とのバランスが絶妙!
リース、楽しそうですね。
私も自分で作ったリースあるんですが、しまい込んでしまった。
正月飾りもあったよなぁ。どこだ!?
by (2005-10-17 16:16) 

muiz★mama

そっかぁ。いただき物のリースばっかだったから、
自分でつくってみよっかな。
by muiz★mama (2005-10-17 16:52) 

loiter_about_on_the_way

忍び寄る夜の雰囲気がいいですね。
リース作り面白そう♪唐辛子の赤がアクセントに
なりそうですね。
出来上がりが楽しみ♪
by loiter_about_on_the_way (2005-10-17 17:46) 

Samansa

可愛らしいリースが出来上がりそうですね。
こんなのが玄関とかにあったら
楽しくなっちゃう。
やってみたくなってきちゃったなぁ。
by Samansa (2005-10-17 18:21) 

エアガンやめてみんなそれにすればいいのにね。
by (2005-10-17 20:25) 

maduta

たのしそーな素材がいっぱい!
白い花のように開いた種みたいなのは何だろう。。。
リース、出来上がりがたのしみです♪
by maduta (2005-10-17 20:36) 

ショコラ

自然素材ステキよねー
クリスマス前にがっっと素材売り出して来てワクワク♪
今年こそグルーガン買おうかな♪
by ショコラ (2005-10-17 21:24) 

sasasimakai-taro

沈みかけた夕陽もいいですね( ^-^)
へ~~、グルーガンって使えるんですね♪
by sasasimakai-taro (2005-10-17 22:22) 

まっきー★

アートですね~♪ グルーガン、知っていましたが、使っているところは初めて見ました! 芸術の秋・・・私も何か作ろうかしら?
by まっきー★ (2005-10-17 22:36) 

kane

夕日に間に合わなくて残念でしたね。
でも僕は日が沈んだ瞬間の空の色が一番好きです。
湖面にきらめく光、空のグラデーション、
とても綺麗な写真ですね。
by kane (2005-10-17 23:09) 

れの

おぉぉぉ~。
なんか、作ってるヽ(=´▽`=)ノ
れのも、松ぼっくりさんでなにかしよう。
by れの (2005-10-17 23:16) 

akinosakura-nikki

おお~w
手作り品ていいですよね(><)
私も週末あたりにやってみたくなりました。
by akinosakura-nikki (2005-10-18 00:12) 

GUSUKO-BUDORI

グルーガン…どこにしまったかなぁ?
今度の休みにでも探してみよう。
by GUSUKO-BUDORI (2005-10-18 00:21) 

GRD

もうすぐクリスマス・お正月ですね(←気が早すぎかな…)
手作りのリース、ステキですね^^
by GRD (2005-10-18 00:31) 

aloeDog

かわいい~。出来上がりは、どこどこ?
580円なんて、安いですね。
ものづくりが、お上手。
by aloeDog (2005-10-18 01:05) 

夕焼けの写真いいですね。
今日は仕事で海の方に行くので、夕焼けの写真撮れるかな・・・
撮ったら載せますね。
by (2005-10-18 05:00) 

のの

リースの材料だけでも、すでに素敵です。
季節が変わったなあって実感しちゃいますね。
クルーガンなるものがあるんですね。
ドライバーさえ使えない私、初めてみる道具です。
by のの (2005-10-18 09:28) 

Takami*

わ~、グルーガンの写真載せていただき
ありがとうございます^^
早速ネットで検索しちゃった(笑)
これ、キャンドル制作にも活かせそうデス♪
by Takami* (2005-10-18 11:27) 

こんにちは。
キレイな写真に癒されました☆
ステキなリース素材、いいですね、こういうの♪
手芸屋さん、覗いてみます(^o^)丿
by (2005-10-18 11:57) 

be-happyyy

あぁ…、僕もおととい同じ経験を。
夕焼けがメチャクチャきれいだったので車で追っかけたら
ここは山の中… 行けども行けども山が邪魔する…
すっごい紫できれいだったのになぁ…
by be-happyyy (2005-10-18 12:05) 

 こんにちは、グルーガン(ホットボンドって言い方も
あったように思います)便利ですよね、100均なんかで
色とりどりの樹脂があったりもしますよね。(使ったことないけど)
リースとっても愉しみにしています。
by (2005-10-18 12:38) 

こんにちは!
リース作ってるんですね!できたらぜひ見せてください♡ひよこ豆さん仕様のリースだから、きっとかわいくできあがるんだろうな。楽しみ~!!
夕暮れの風景、大好きです。朝と違って、オレンジ色の空に映えるシルエットが大好き。手前は湖?静かそうで、よさげなところですね!
by (2005-10-18 12:50) 

グルーガン一個あると便利ですよね♪
最近使ってないな~・・・。
リースつくり楽しそうだね!
私は木の実の写真立てでも作ってみようかな!?
by (2005-10-18 14:28) 

ひよこ豆

こんにちは('◇')ゞ
きてくださってありがとうございます。
最近は日が落ちるのが早くなってきて・・

たまたま出会えた日暮れの一瞬、こんな機会をまたもてたらと
思います。

◎donさん>
載せましたよー。
最初から載せたらよかったですね・・一応写真は用意して
あったので('◇')ゞ

◎mamii さん>
これがあると、なにかと便利なんですよ('◇')ゞ

◎ひなこ茶間>
数年前に買ったので・・
今はもうちょっと、オサレな感じのがあるかも。
毎年、この時期から活躍なんです♪

◎ mayaさん>
久しぶりに雑貨やさんへゆっくり行って、びっくりしたよー
10月、終わりに近づいてきたしね。。
ぉぉ・・('◇')ゞ

◎あやこさん>
ずいぶん前から、あるものなんですよー
先端が熱くなるから、ちょっと注意ですが・・
がんがんいけます。

◎のんのんさん>
これは、雑貨のオサレなものを作るのにも使えるので('◇')ゞ

◎ Baldhead1010さん>
お見せしたいリースがあります!
ぐるりと、唐辛子なんです(笑
お庭のつるを、くるりと巻いて、貼り付けるんです。
800円~1200円くらいで売っていますが。
Baldhead1010さんは、材料費全部ただでできますね。。ヽ(^。^)ノ
赤がアクセントになって、可愛いですよ~~♡

◎トンチンカンフーさん>
とても綺麗な風景でした。

そそ、ヤケドしますね。最初のころしました(*_*;

◎ jewelさん>
クリスマスのリースは、飾りの数が多くなるので、
その前の11月の秋のリースはどうでしょ。
ちょっと飾ると、可愛いですよ・・簡単だし。

◎ピロシキさん>
なかなか、綺麗な一瞬には立ちあえなくて。
週末が楽しみなのですが・・

◎norikoさん>
台を小さいのにしてみたらいいかもしれませんね・・
大きいのはちょっと大変ですよね('◇')ゞ

◎あかまるさん>
使える人ですね!
そーですね、まっすぐ帰ろう・・('◇')ゞ

◎ひなこ茶間>
みたよ~~~すごい~~~('◇')ゞ

◎ barbieさん>
barbieさんはいろいろ手芸もされるので、持っていると
便利だと思います♪
今度はミシンも使いたいのですが・・
うはは   ちょっと予告です('◇')ゞ

◎torichinさん>
ちょっと、じーんとしました・・この景色を見て。

ちょっとした小物が、生活にアクセントを(ってなんか
それっぽいですね♪)出しましょうよ。

◎ muiz★mama さん>
貰えるのは、ラッキーですね♪
簡単そうで、手がかかっていますから(笑
今度は、秋のリースでも。

◎にっしぃさん>
ハロウィンは、抜けています(笑
いっきに、クリスマスになりそうです・・(*_*;
唐辛子と、シナモンの棒なんかのリースもあるんですよ!

◎ Samansaちゃんの日..さん>
玄関のあのコーナーに♪
秋のリース、素敵ですよーきっと♡
by ひよこ豆 (2005-10-18 15:02) 

ひよこ豆

◎モカマタリさん、こうちゃん、ポッチありがとうございます。

◎ tanaka-ma3さん>
秋の実、楽しみです。
いろんな木の実を使ったリースもあります♪

◎ mabutaさん>
あれだけ、名前がわからないんです(*_*;
袋に入って売っているの。
あの真ん中に、紅い実をいれて止めても可愛いんですよ♪

◎ショコラさん>
安い方でいいので、あると便利ですよー。
ひよこ豆は、毎年使うからかな・・

◎たろうさん>
お役立ちの、すぐれものです(笑

◎ふぁーなさん>
必要なだけ出るので、すぐ固まるし・・
ヤケドだけ注意ね('◇')ゞ

◎ kaneさん>
この後、すぐ暗くなりました。
夕暮れは時間との勝負という感じで・・
またゆっくり見てみたいです。('◇')ゞ

◎れのさん>
松ぼっくりに、ビーズをつけても可愛いよ~~♡

◎秋桜 さん>
もう一回、手芸の話題載せる予定があるので・・
急ぎますが・・(*_*;

◎ GUSUKO-BUDOR..さん>
あのね、大変です!!
落ちている枝があるでしょ。
あれを売っているんですよ~~(ビックリ
その枝に、奥様作った小物を下げると・・ぉぉ♡
枝を拾おうと思った、ひよこ豆です。

Baldhead1010 さん、そうなんですよ~~

◎ OMEGA 7さん>
そちらは、来月には雪でしょ・・
ああ・・やっぱりすぐ年末ですね(*_*;

◎ aloeDogさん>
まだ、出来上がっていないよー(*_*;
材料のお披露目です♪
こんな・・という紹介ですね。
ちょこっとやるのは、好きなの('◇')ゞ

◎ STEALTHさん>
早起きですか・・?
海は行くだけでも、気持ちいいので・・
撮れるといいですね~~♪

◎ののさん>
ドライバーより簡単です♪
材料を見ているだけで、ちょっとシアワセな時間ですね。

◎ びぃびぃさん>
ちょっと行かない間にかわっていました・・(*_*;
季節がかわったから、当然なんですが。
楽しいので、ぜひ♪

◎BE-HAPPYさん>
ね、そーでしょ。
あっという間なんですよ・・
枝で隠れたり・・間からの光りも綺麗ですが、
空をわ~~って撮りたいし、みたいなぁと。('◇')ゞ

◎ 瀧音さん>
野外での、工作教室などもあるのでしょうか。
夏が終わって、よい季節ですね♪
樹脂、ろうそくみたいな感じで、パックになっていますね('◇')ゞ

◎おこさん>
湖よりは小さい感じですが・・
静かで、いい時間でしたよー。
夕暮れの色も、毎回違うようで・・オレンジ濃い時と薄い時と。
ゆっくり見たいですね♪
リースは、あれこれ考える時間が楽しいのですが、なかなか
できません(*_*;

◎hiroさん>
わお!!
写真立てという手がありましたね。。♪
ねね、作って見せてください。
hiroさん上手だから♡
by ひよこ豆 (2005-10-18 15:38) 

ひよこ豆

ごめんなさい。抜けていました・・
◎桐穂 さん>
先っぽが、熱くなって、溶けた樹脂も熱いので、
小さい子が一人ではちょっと無理かもしれません・・
ひよこ豆も、アチチの経験あるので(*_*;
リース、楽しみですね♪
空がだんだん深い色になるって、素敵な瞬間ですね。
by ひよこ豆 (2005-10-18 15:51) 

ひよこ豆

◎DaRyLさん>
ダリーありがとう&おめでとう♪
by ひよこ豆 (2005-10-18 15:52) 

うちの母親も山に入って、木に絡み付いた蔦などをとってきて
同じようなものを作ってます。
久しぶりに実家に帰ったりすると、自分の部屋にも飾られたりします(笑
もうクリスマス向けのものが出てるんですねぇ。
by (2005-10-18 19:10) 

rurucafe

ややクリスマスリース♡♡
材料のひとつひとつがとってもステキ。
どういう風に組み合わせるのか、楽しみだあ。。。
是非是非完成品見てみたいです^^♪
by rurucafe (2005-10-18 20:13) 

minag

水面の輝き,素晴らしいです。。。

グルーガン何でもくっつきそうですね。
でも熱いのは苦手です(・.・;)
by minag (2005-10-18 20:20) 

たー助

夕日ってあっという間に沈んじゃいますよね。

今日は釧路の夕焼けを見ています。
襟裳岬のほうに沈んでいきましたよ。
by たー助 (2005-10-18 21:07) 

ao

クリスマス用のリースですか?器用で良いですね。
できあがりを見たいです。
by ao (2005-10-18 21:32) 

maya

((((((〃 ̄З ̄)ノ ウヒヒヒヒ♪
また夕日見にきちゃった。。。
だって雨ばかりなんだもん。。。
by maya (2005-10-18 21:42) 

はじめまして、こんばんは~。
クリスマスリースは手作りなのですね!
出来上がりのup楽しみにしています。
また遊びにきます☆
by (2005-10-18 21:46) 

rin

最近、夕焼けみてないなぁ。外にでると暗くなってます。。。
素敵なリースが出来そうですね♪
白くて丸いのは何ですか?リースの材料の写真の2枚目、唐辛子の横にあるのは、、、、
by rin (2005-10-18 23:03) 

usakou

ねむいよ~!とうろうろしていたら、すてきな夕焼け。
もうクリスマス支度ですね。。
by usakou (2005-10-18 23:11) 

nyan

グルーガンだよ!わーーい!
実は、同じ事をやっちゃったりしてるよ~^^
今度記事にしたら、TBさせてね♪
by nyan (2005-10-18 23:48) 

massa

そんな便利なものが!?しかも安い!
でも、ワタシにはあまり必要ないかも・・・。
でもでも、リース作り楽しそうですね。
by massa (2005-10-19 01:17) 

MORIHANA

秋、日ごとに深まって、気づいたら、クリスマス
…の準備シーズンなんですねぇ。 オヨヨ(-_-;)
さっき、用事で駅前のターミナルビルを久々に歩いたら、
どこもハローウィン一色でしたよ~♪
日没間際の写真、なんだか、あの独特のね、心細い感じが
ホワンって漂って、いいなぁ…。鼻の奥がツンとなります。
by MORIHANA (2005-10-19 13:11) 

ひよこ豆

こんにちは('◇')ゞ

◎ほりかわさん>
ご実家は、材料がたくさんでしょうね♪
わお!お母様の気持ちうれしいですね。
季節が廻ってきたなぁと思いながら、手を動かす時間は
とっても大切だなぁと思います♡

◎ ruruoさん>
あまり遅くなると、材料がなくなってきちゃうし、
ハロウィンのリースのような飾りを見て、そーだ!
とね。
ぽちぽちやるので、なかなかできませんよー(*_*;
見てるだけで、シアワセなんです・・('◇')ゞ

◎mingさん>
慣れたら、大丈夫です♪

水面の静けさ・・また行ってみたいのですが・・

◎たー助さん>
来てくださってありがとうございます。
釧路の夕焼け、最高だったでしょうね。
きっと静かに・・見たいです。
北海道の話、ブログで見ては想いがつのります。

◎aoさん>
できあがるかどうか・・(*_*;  (ぉぃぉぃ・・
みなさんの完成品を拝見できたらとおもいます。

◎mayaさん>
ごめんよー('◇')ゞ
お返事今ごろです・・
何度も見てくれてありがとう♪

◎ ぽんぽこひよこさん>
はじめまして。来てくださってありがとうございます。
   ('◇')ゞ
このお名前素敵です。
かわりたいくらい♡

◎rinさん>
あの白いのは・・名前がわからないのですが
材料売り場には、よくありますよ。
植物のガクのような感じ・・乾いてかさかさしてて
お花の様に見えるので、よく使います。

◎usakou さん>
どらまちっく な、クリスマスになりますように!!
このブログでは、笑えないから・・('◇')ゞ
深呼吸してくれ~~

◎ nyanちゃん>
わおわお!!
ねね、何を作っているのかな・・
ぇ・・nyanちー上手だからね♪
ステンシルは、マイブームが過ぎちゃって・・(*_*;
モーソーだけで、楽しいよね♡

◎ massaさん>
手芸用品売り場にあるんですよー
何かあったら、思い出してください('◇')ゞ

◎MORIHANAさん>
こんにちは~~~♪
そーです。ハロウィンなんですが、なんかピンとこなくて・・
小さい、おもちゃかぼちゃを買うのが楽しみだったのですが。
材料が出ていたので、載せちゃいました。

夕暮れ時は、特別な気持ちになりますね。
by ひよこ豆 (2005-10-19 17:28) 

winnie_the_pooh

ステキですね!
リース・・・私も作ってみたいです。
今年のクリスマスあたりは自分で制作してみようかな♪
ひよこ豆さん、オススメな作り方ですとかあったら教えて下さいませ~
by winnie_the_pooh (2005-10-22 01:11) 

nyan

記事かくね^^
by nyan (2005-10-24 10:04) 

nyan

TBしたおーーー
by nyan (2005-10-29 01:07) 

ひよこ豆

ありがと♡
ぼーっとしてて、TB遅くなってしまったよ(笑
by ひよこ豆 (2005-10-29 01:51) 

ひよこ豆

◎こぶさん>
これから、いろんな雑誌にクリスマスグッズの特集が載ったり
すると思います。
参考にちょっと見てね。
初めてだったら、あまり大きくない、ツタを巻いたリースに
ひよこ豆のように飾りのパーツをつけていくのが楽しいかも♪
小さいベルや、リボンも可愛いですよ。
nyanさんの方法で、ドライフラワーも足すと、ぷりちー♡ね。
by ひよこ豆 (2005-10-29 22:23) 

maduta

リースづくり、がんばっちゃおー☆
TB返しさせていただきまーす。
by maduta (2005-11-19 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。