SSブログ

大根まるっと一本 [おいしい]

寒い夜は鍋だね。みんなでワイワイ食べる鍋だね。わしわし食べて笑ったら、明日も頑張れそう。

 

    大根鍋.JPG

毎日干している野菜をたっぷり入れた、干し野菜の鍋もの。

鱈(タラ)の切り身はそのままのせて、白菜 人参 大根たっぷり。

上のほうの、穴の開いているのが大根。干した印。

ふーふーしながら、うはうは笑って、もやもやした気分も笑い話にしたら、ホカホカ。

 

毎日寒いし、野菜も高い。だったら、大根まるっと一本食べようじゃないの。葉っぱも無駄にせず。

    大根ー5.JPG

横たわる大根って、色っぽいのです。

    大根葉のそぼろ.JPG

大根の葉っぱは、時々、「無料でお持ち帰りください」と書いた箱に入っているのね。

販売所のおじさんも、おいしいから持っていってと。もちろんいただいて帰ります。

ひよこ豆特製の、大根の葉っぱのそぼろ。

大根の葉はさっと茹でてきざみます。ネギはマスト できたらたっぷりきざみます。

ゴマ油で、豚ひき肉と 大根の葉 ネギを炒めて、三温糖をひとつまみ。(これがマジック)

日本酒があったらちょろっと入れて、お醤油はくるんと入れて(分量はこんな感じ)

最後にコショウをパパっとね。(ブラックペッパーではダメだった。やっぱりコショウ)

ご飯すすむ。おかわり確実。

 

大根おろして、オカカと山路村のポン酢をかけて食べて、残りは干す!

    乾くー4.JPG 乾くー5.JPG

 

あの大根が、今はここまで乾いたよ。アメ色でしわっとなったけど、おいしそうでしょ。

畑仕事をする人は、ヒモの扱いが上手なのよ。野菜が乾くと小さくなるのを知っているから。

必要な数だけヒモを切れば良いように、ちゃんとヒモかけしてあります。


ところで・・・

あれって、どうやって撮ったのか?

ひよこ豆のブログをいつも見てくださる方なら知りたいかも。知っているかも。

ほら、ひらひら空を舞う大根。空バックは危険なイナバウアー。決して真似をなさいませんよう。

 

    20120201.JPG  秘密道具

お気に入りの洗濯物干しがないんだもん。

そりゃ作りますよ。某ハンガーはお手軽価格だし、木製っていいでしょ。

 

ハートって、いろんな色があることを知っている君へ。今日のプレゼントです、ありがとう♡

楽しいことって、自分でみつけるものよね。

 

ひよこ豆の 干し野菜 関係記事

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-01-30

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-03

http://couscous.blog.so-net.ne.jp/2012-02-06

 

 


nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 9

MORIHANA

大根の葉っぱねー、とっておきの常備菜あるよ。
葉っぱはみじん切り、青唐辛子もみじん切り。
無ければ、鷹の爪の輪切りでも良し(でも青のほうが美味しい)

で、中華鍋にごま油と唐辛子、おジャコを投入。
焦げちゃうから、最初は中火でゆっくり、香りを出す気持ちで
炒めてくださいね。良い香りがしてきたら、刻んだ葉っぱも
投入。ここで強火に替えて、色が鮮やかになるまで炒めます。
で、そこに味醂でゆるっと溶いたお味噌(田舎味噌)を加え、
全体に馴染ませるように混ぜ混ぜ。味を見て、鍋肌から
醤油を焦がしながら、ちょっと。最後に白ごまたっぷり加え
混ぜてお終い。 ご飯によく合う大根菜のピリ辛味噌が完成です。

粗熱をとってから保存容器に移して、冷蔵庫で保存すると
3~5日くらいは大丈夫。大根の葉っぱを見つけたら、お試しを!!

うちも今夜は鍋にします。干してない舞茸がいっぱいあるから。
鍋の残りはまた、干します。乾燥注意報は、干し野菜日和の
お知らせです。 いっぱい干して、食物繊維を採りましょう♪
by MORIHANA (2012-02-01 16:57) 

ひよこ豆

MORIHANA さん、すごいレシピありがとうございますv
ゴマ油と混ざったお味噌のちょっと焦げた香りがしてきます~♪♪
夜中に見る人たちは、たまんないだろうなぁ('◇')ゞ
こちら、舞茸はなかなかよいのが手にはいらなくて・・
豪雪まいたけ^^を安くしているといいなぁ。エリンギの安いのは
乾いてきました。ゴボウがびっくりのおいしさでした。
干しカゴが届いたので、さっきさげましたよぉ~
明日、探してみますv

by ひよこ豆 (2012-02-01 20:25) 

水丸 岳

大根葉。
うちもジャコとの炒め合わせが多いかなー。じゃこでなくても、
おかかでもいけます。(^^)
めんどくさい時は、刻んでお味噌汁に放しちゃいますが。(^^;;
by 水丸 岳 (2012-02-01 21:40) 

チヨル

みんなでワイワイお鍋♪
いいですよね~ヾ(*´∀`*)ノ

大根葉っぱのそぼろも美味しそう!!

by チヨル (2012-02-02 04:49) 

Baldhead1010

干すとうまみが出ておいしいですね^^

大根の葉っぱはさっと湯がいてちりめんじゃこと合わせて菜飯に。

レンジでチンして振りかけにも^^
by Baldhead1010 (2012-02-02 04:55) 

ひよこ豆

水丸 岳さん、それぞれのお家の味ってあるものですねv
じゃこ やってみます。おいしそう('◇')ゞ

チヨルさん、ワイワイお鍋で、なぜかほっぺがヾ(*´∀`*)ノ
やっほー いろいろ作ってみます。


Baldhead1010 さん、でたーふりかけ^^
毎回ありがとうございます。野菜料理のメニューがどんどん増えていきます。
ほんとにおいしいので、ビックリ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-02 14:53) 

ひよこ豆

ショコラさん、大変だよ ほりけんさんが羊毛でイルカを作ったの。
ぅーむふりふりのは持っているけど・・ショコラさんの得意分野だね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-03 22:18) 

たー助

うちのほうでは 大根のことを

でーこん! と言います。

時には でーこん! の後に 

てやんでぃ を付けたりします。
by たー助 (2012-02-09 10:47) 

ひよこ豆

たー助さん、デーコン~テヤンデェ~♪ なかなかいい感じ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

王子様 と赤い鍋は重い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。