SSブログ

秋を探して(1) [想い]

 松ぼっくり いっこ

先週は、なんだかなぁ・・という日が多くて

思いきって、ちょっと遠くまで行ってみた。

気持ちがカサカサしてきたら、自然の中へ行ってみるのが一番かなぁと。

普通に落ちている松ぼっくり。

他のブログでも見て、絶対拾いたいって思っていたので。

青いドングリの枝 も、この先で拾った。

 こんな場所を

いつもは行かないような、林の中を・・

 

      秋がきていた

 

少し道をかえて。

秋の田んぼへ。

 刈り取る直前

隣の田んぼでは、おじさんが、機械で刈り取りを始めていた。

秋の田んぼは、何年ぶりで歩いたんだろう・・・

     青天でよかったね。

 

バッタがピョンピョン跳ねて、あぜ道には、彼岸花が満開で。

 満開の赤

あぜ道の彼岸花は、真っ赤に燃えていた。

稲をバックに、ちょっとワイルド。

 

写真を撮らせてもらって、気持ちがだんだん変わっていくのがわかった。

田んぼの脇にある畑には、いろいろな夏の野菜の忘れ物が・・

 

こんな時間、すごく久しぶり。

 

稲刈りの作業については、ひなこさんの記事にあったので参考にどうぞ。

http://blog.so-net.ne.jp/kurage3594/2005-09-20-1

 

畑でのみつけもの・・

次に続きます。

 

*追記*

彼岸花、あとで別のものを撮ってみました。

 

 


nice!(52)  コメント(55)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 52

コメント 55

GRD

秋の気配が次第に濃くなってくるのがわかります。
稲穂は頭を重そうに垂れていますね♪
by GRD (2005-09-22 12:48) 

akamaru

まつぼっくりが~あったとさ~・・・・・
by akamaru (2005-09-22 13:30) 

2枚目、いいね。
どこへ通じているのかな?
by (2005-09-22 13:30) 

今日私も秋を探しにチビと行って来ましたよ~♪
もう少しずつ紅葉してますね。
まつぼっくり、わたしも拾いたいな~。
by (2005-09-22 13:33) 

おお!!ホントに田んぼに彼岸花!!しゃれた田んぼだな!!
うちの稲刈りはちょっと早めだったんだけど、ここんとこ連日
通勤時は稲刈りのにおいがするよ。
公道は田んぼ帰りの耕運機で泥だらけだよ(笑)

ひな記事を紹介していただき、ありがとう☆
こちらもTBさせていただきます!!
by (2005-09-22 13:35) 

maduta

ひさしぶりに彼岸花を見ました。
もう、お彼岸だもんね。暑いのも、終わりかな。
拾いモノ、しに行かないと!
by maduta (2005-09-22 13:37) 

かえる妻

こんにちは~(^0^)/
どんぐりも、まつぼっくりも、秋の可愛い落し物ですねw
我が家の柿の木も、葉が色を変えています。
本格的な秋かな・・・?
by かえる妻 (2005-09-22 14:08) 

maya

畑でのみつけもの次はどんなのがでてくるのか楽しみ(^-^*)
ワタシもゆっくりお散歩したくなったよ。。。
by maya (2005-09-22 15:29) 

あやこ

林の中。。。 この先は、どうなっているんだろう??
と、ちょっと冒険のようなわくわくした気分になります。
田んぼの稲 頭が重たそうですね!もうちょっとしたらおいしいお米が食べれるのかなぁ^^
私もちょっと気持ちがカサカサしていたので、海に行ってリフレッシュしてきましたw
はやり、自然に触れるのが心の栄養になるんだなぁー って思いました^^
by あやこ (2005-09-22 15:37) 

Baldhead1010

こんな林の中の道で人に出会ったら、びっくりしますね。
いなかは、いいでしょう?
by Baldhead1010 (2005-09-22 16:46) 

MORIHANA

まさしく、これは日本の田舎の秋ですね。MORIHANAは、
彼岸花、生で見たことありません。図鑑とか写真の世界のお花です。
こういう場所で深呼吸したから、きっと、前記事のあの空気感、なんですね(^^
元気になってよかった、ね♪
by MORIHANA (2005-09-22 17:29) 

やっぱり、まつぼっくりは惹かれるものがありますよね~(^^)
林の写真や、田んぼ、彼岸花、、
なんだか、地元の風景にとても近いものがあって驚きました。
今住んでいるあたりでは彼岸花を見ないんですが、
もうそういう季節なんですね。
by (2005-09-22 17:37) 

rurucafe

うううん。。。秋の風景が沢山。
秋の匂い。。秋の風を感じる記事ですね。。
私も先日息子と松ぼっくりとどんぐり拾いました^^
彼岸花って、ワイルドでいながら儚げで寂しげだなあ。。
by rurucafe (2005-09-22 17:43) 

kane

足元は小さい秋であふれていますね。
ゆっくりと流れる時間が心を癒してくれたのかな。
by kane (2005-09-22 20:33) 

のの

林の写真、奥にすすんだら冒険みたいで
ワクワクしそうな感じがただよってきますね♪
一時期はやったマイナスイオンに囲まれそう!
by のの (2005-09-22 20:37) 

koza

夏との別れは寂しいけれど
すぐに秋が迎えてくれる!
by koza (2005-09-22 20:48) 

muiz★mama

自分が歩いてるような気になった。
秋を見つけに。
by muiz★mama (2005-09-22 21:02) 

いいじゃないですか。秋の気配。
少しのんびりしたらいかがですか?別に慌てなくても、先は長いですよ。
人生は。
by (2005-09-22 21:05) 

ショコラ

こんなとこナイ〜〜(ノω・、)
いいなぁゆっくり歩いて肌で感じる秋!
彼岸花美しいです
by ショコラ (2005-09-22 21:37) 

knacke

すてきーなお散歩道ですね。
今年産の松ぼっくりが、うらやましいです。
わざわざー、じゃなくって、何となくなお散歩で見つけると、
すごーく、うれしいよね。やったね!そんな感じ。
今年は、拾いに行けそーにないなぁ・・・。
by knacke (2005-09-22 21:49) 

てくてく

いいですね~
秋なんだな
by てくてく (2005-09-22 21:52) 

po-net

お散歩がたのしい季節になりましたねぇ~
気持ちのかさかさ、癒えたようでよかったですぅ。
by po-net (2005-09-22 22:04) 

massa

いい時間ですね~。
そんな時間って必要やなぁと思います。
小さい秋見つけたとか歌いながら歩きたいです。
by massa (2005-09-22 22:05) 

松ぼっくり、林の中、刈り取る直前の稲、彼岸花、どれも素敵な写真ですね!
自然は癒してくれますね!秋は楽しみです!紅葉待ち遠しいですね(^○^)
by (2005-09-22 22:09) 

いつもながら素敵な記事と写真ですね!
自分の時間を上手に過ごしている感じがします。
by (2005-09-22 23:15) 

自然には心を癒されながら、秋を感じますね。
そういえば最近見かけなくなったなぁ、松ぼっくり。
by (2005-09-23 00:01) 

桂花

ステキな写真ばかりだぁ・・・。
ココロが疲れたら、自然の中をゆく。。
とても分かります。。はい。
by 桂花 (2005-09-23 00:18) 

いちごチョコ

すてきなところですね~*^-^*
癒されました。
つづきも楽しみです♪
by いちごチョコ (2005-09-23 01:36) 

まい

>なんだかなぁ・・という日が多くて
こういう時ってありますよね。

どんどん秋が深くなってきますね~
そういえば、冷房使わなくなった・・・
by まい (2005-09-23 02:34) 

lead-an-easy-life

おおっ!秋ですね~
でもまだ残暑残ってる気が・・・
なんかおかしな気候です
by lead-an-easy-life (2005-09-23 05:42) 

れの

秋になってきましたねぇ。
松ぼっくり・・・欲しいなヽ(´エ`)ノ
by れの (2005-09-23 06:46) 

ao

たまには,ゆっくり田んぼでも散歩して心の洗濯を。
2枚目の写真の道はどこへ続くのでしょう?
by ao (2005-09-23 07:30) 

田んぼ~♪秋の風にカサカサ揺れる音とか、稲刈り後のにおいとか・・・。
う~ん、秋ですね~♪林の中へ続く道、やさしい情景♪
by (2005-09-23 10:19) 

子どもたちが拾ってきた松ぼっくりがたくさん、大事そうに箱に入れてあります。何か作品にでも残してあげたいけど、時々出してきてはニコニコと眺めています。
もう、秋ですね・・・こちらは、まだまだ残暑・残暑・残暑・・・・
by (2005-09-23 12:49) 

rin

自然にたくさんたくさん癒されると心に余裕が出てくる気がします。
もちろん人や物に癒される事もあるけど、何にも接する事が出来ない時やなんだかぁ・・・・な日とかそんな時は、ただただ緑の山や青い海を見に行くとこんなに綺麗なものが沢山あったんだって思います。。。
なんだか、まとまりのないコメントでごめんなさい(><)
by rin (2005-09-23 12:54) 

Takami*

かさかさした時はお散歩して
自然に触れる。。。ブログで学んだこと。
朝晩はすっかり涼しくなって過ごしやすくなりましたね♪
by Takami* (2005-09-23 12:55) 

nyan

ひよっちの秋、好きだな。
とても静かな感じと優しい感じがするよ。
もっともっと秋、撮ってみせてほしいな^^
by nyan (2005-09-23 14:35) 

stickman

秋探しの足伸ばし、良いですねぇ。
落ち着いた空気と吹き通る風の香りが伝わってくるようです。
by stickman (2005-09-23 18:28) 

hidesan

秋の散歩いいですね。
そう言えば、自宅の庭にも、いっぱい
松ぼっくり落ちてましたね。
by hidesan (2005-09-23 19:26) 

ramu

あぜ道いい響きですね^^あぜ道の彼岸花に
ナイス^-^
by ramu (2005-09-23 21:34) 

ひよこ豆

こんばんは。
来てくださってありがとうございます。
最近ゆっくりPCに向かう時間がなくて、お返事遅れています。
少しづつ訪問しますので、待ってくださいね。('◇')ゞ

◎OMEGA 7 さん>
このお休みで、稲刈りも終わってしまうようです。
実って、頭をたれる稲穂ですね。

◎あかまるさん>
たーかい おやまに あったとさ~~♪

◎こうちゃん>
この先、すぐに行き止まりです・・
後は斜面で、木がたくさん。
ここも、林の中の開けた場所なだけで。

◎hiro さん>
これから、リースの季節だからね♪

◎ひなこちゃま>
この休みで、終わりみたいです。
ほとんどおしまいって感じかな・・
彼岸花、おもったよりたくさんあって、驚きです。
今まで、気がついていなかったの。
見ていなかったものがたくさんある。('◇')ゞ

◎mabutaさん>
あっという間に、秋も過ぎてしまうかも・・
もうすぐ、紅葉なのかな?

◎かえる妻 さん>
柿の木があるんですか?
柿も実も色がかわっていきますね~~♪

◎ mayaさん>
ふっふー('◇')ゞ
いろんなものみつけましたよ~~♪
自然の中、いいよー

◎あやこさん>
今まで気がつかなかった、季節のものがたくさん見つかりますね♪
カサカサきたら、もう自然の中へいく('◇')ゞ
海、素敵だったでしょ。♡

◎ Baldhead1010さん>
すごくいい時間でした♪
もっと早く、出かけたらよかったなぁ・・とおもいましたよー。
また、行きます。
野菜がたくさんの季節もみておけば良かったです('◇')ゞ
田んぼの上の空が、すごく広くてびっくりでした。

◎MORIHANAさん>
彼岸花って、他の場所にもたくさんありました。
今まで、気が付かなかったのか・・(*_*;
意識して見ていなかったのですね。
あぜ道の先に、農家の方のお家があって。

◎chibotさん>
彼岸花も、もう終わりみたいです。
色が、あせてきています・・
秋、いろんなものがみつかりますよー。







by ひよこ豆 (2005-09-23 22:50) 

ひよこ豆

◎ruruo さん>
どんぐりと、松ぼっくりがあったら、リースができます♡
これからが、たのしみな季節♪

◎ kaneさん>
いろんな事があって、アップアップでカサカサになったら。。
ちょっと時間を自分のために・・ね。

◎ののさん>
静けさがよかったり・・
頭の中をからっぽにして、散歩を楽しむのっていいですよね♪

◎こざきさん>
秋、来てしまいました♪
夕方は、ぐっと秋の気配が濃くなるような。

◎muiz★mamaさん>
ブログで秋めぐり、いいですよね♪

◎ STEALTHさん>
STEALTHさんは、燃えていますね♪
ゆっくり、いきます('◇')ゞ

◎ ショコラさん>
彼岸花、他のかたのブログでも、たくさん登場ですよー♪

◎きむたこさん>
もうちょっとしたら、袋を持って、拾いにいきます(笑
おおき~~のは、友人に頼みました。
そーですね(T_T)/ 今年産は無理ですね・・
残念ですねぇ・・・

◎てくてくさん>
ちいさい秋~~♪みつけた~~♪

◎po-netさん>
自然の中に出るのが一番かもしれません・・('◇')ゞ

◎massa さん>
そそ、唄いたくなるような♪
木の実もかわいいし・・
時間をつくって自分のために。

◎ピロシキさん>
特別な旅行をしなくても、ちょっとでいいんですよね。

◎ uniconさん>
写真はへたっぴですが('◇')ゞ
自分の時間は大切にしたいですよね♪

◎ゆきこ姫さん>
松の木を探すと、落ちています。
松の木を探してみましょ。♪

◎桂花さん>
ね♪
山でも、海でもいいのですが・・
すぐに、治ってしまうような。。

◎いちごチョコさん>
次、待っていてくださいね♪
いつになるかは。。(*_*;
by ひよこ豆 (2005-09-23 23:30) 

ひよこ豆

◎まいさん>
いろんな事があるよね・・
なんだかなぁ・・っていう日。
秋、今までで一番意識したかもしれません。

◎ふるさん>
朝、晩は気持ちがいいです。
日中はまだ、暑い日も・・
それでも、服装は秋たっぷりで。

◎れのさん>
ヽ(´エ`)ノ
たくさん、持っているよー('◇')ゞ

◎aoさん>
行き止まりです。
林の中の、ちょっと開けた場所なのです。
後は斜面に木が茂っています・・

◎つきあかりさん>
頭をたれる稲穂、すごく久しぶりにみました。
まわりはぜーんぶ黄金色です。

◎桐穂 さん>
リースはどうでしょう。
後は、クリスマスの飾りに♪
すぐ、そんな季節がきますね。

◎ rinさん>
人に逢うのもなんだかなぁ・・で、モノを探すのもなんだかなぁ・・
そんな時ってありますね。
そんな時は、自然の中でゆったり。
自分がちっぽけなのが、よくわかります。

◎don さん>
これからは、いろいろな事をするのに、良い季節かも♪

◎ nyanちゃん>
もっと見せたいけど・・なかなか時間がないのだnyan。
まってケロ♪

◎stickmanさん>
ちょっと離れるとたくさんみつかる事に気がつきました。
今まで、どこを見ていたんだろ・・(*_*;

◎hideさん>
お家に松の木あります?
いいなぁ!
ひよこ豆も実家に行くといいのですが・・

◎ramuさん>
あぜ道って、見たことあります?
いいですよ・・歩くのって・・('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-24 00:03) 

aloeDog

いいな~ぁ、秋の散歩。
あたしも今度の休みには、絶対いこうっと。
まつぼっくりね。好き。
by aloeDog (2005-09-24 01:29) 

私も今日自然の中へ行ってきて、栗を見つけてきました。
田んぼの写真が、意外な感じがしていいなぁ。
畑でのみつけもの、楽しみです♪
by (2005-09-24 02:43) 

sasasimakai-taro

こうしてみてると、のんびり自然の中を散歩したりしてみたくなります(^^)
近場でどこか行ってみようかな~。
by sasasimakai-taro (2005-09-24 03:43) 

散歩にはいい季節になりましたねぇ~ 私も、秋を発見しに、近くの山に散歩に行きたくなりました!
by (2005-09-24 09:43) 

loiter_about_on_the_way

外に出るたび、着実に秋が近づいてきています。
田んぼの稲、街路樹、遠くに見える山、そして空の蒼さも。
今日は朝からさわやかな風が吹いています。
by loiter_about_on_the_way (2005-09-24 09:47) 

ひよこ豆

◎aloeDogさん>
アロエちゃんも、松ぼっくり撮っていたよね。
いろんなものがみつかるので、ぜひに('◇')ゞ

◎ほりかわさん>
柿の木はみつかったのですが、栗はなかったの。
あれ、いいですね('◇')ゞ
デジの画像、いっぱいになってしまって、撮れなくて
途中でオシマイだったのです。
すごく残念・・(*_*;

◎たろうさん>
絶対、おすすめです。
明日もどこかに行けたらいいなぁ・・と
思っているのですが。

◎mimpiさん>
秋、いろんな所にありました。
青天のうちに、ぜひ一度。('◇')ゞ

◎ にっしぃさん>
風が吹くと、画像がブレて(笑
空は雲が流れていいんですけど・・
このお休み、普段できないことができたらいいですね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-09-24 16:52) 

たー助

小さい秋~小さい秋~・・・
いっぱい見つけましたね。。。

あっという間に 秋なんですね・・・・
ふ~・・・・ためいき。。。。

秋って ためいきが似合いますね。
by たー助 (2005-09-24 21:21) 

こんばんは!
松ぼっくりにどんぐり、彼岸花。秋ですねぇ…
せっかくの連休だし、雨が上がったらどんぐり拾いにでも行こうかなぁ。
by (2005-09-25 00:17) 

hiro

おはよぉ~♪
今週は、一日しか休みなくて。。。(涙)
コメントありがとね。。 こちらからもTBさせてもらいます。
おしゃれな感じが、ひよこ豆さんらしい。。 へへ
by hiro (2005-09-25 10:24) 

どんどん秋が深まって行きますね、これから。
by (2005-09-25 13:52) 

mainitinoshiawase

秋だねぇ。
朝晩は、寒くなってきたし。
ぶらっと、お出掛けして、秋を探すのも楽しいですね。
家の近所には、銀杏がいっぱいポロポロなっている。
松ぼっくりも落ちている。けっこうにぎやか。(笑)
by mainitinoshiawase (2005-09-25 20:24) 

ひよこ豆

お返事遅くなりました。
ありがとうございます('◇')ゞ

◎たー助さん>
ふぅ=3
ちいさいため息・・
ちょっとせつない季節ですね('◇')ゞ

◎ hiroさん>
相変わらず、ハードな生活ですね。。
体、第一!
しっかり食べて、食欲の秋も楽しみましょ。♪

◎tanaka-ma3さん>
季節の進むのが早くて・・
追いつけるかなという感じです。('◇')ゞ

◎ちぃさん>
松ぼっくりは、リース作りましょ。
今朝は、寒くて目がさめました。
夏のままの状態なので(*_*;
by ひよこ豆 (2005-09-26 11:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。