SSブログ

モチーフ [作る]

 

時間が少しできたら編んでいるのがモチーフ。

一番簡単な模様。

雑貨屋さんで見て、これだったら編めると。

 

ビーズをフチにちょっとつけたらどうかなと・・

すぐ出来上がるので、楽しい。

 

      ミルク色のモヘア 

 

最初の写真の小さい壜はなに?

 

 でた~~ボンヌママン

ボンヌママンの小さいジャムの壜

簡単な針仕事の時にはこれを・・・ 

 

母は裁縫が得意だったので、ひよこ豆が子どもの時の服は、全部母が

縫ったものだった。

どこかに必ずイニシャルがはいっていたり、アップリケがあったり。

だから、裁縫道具がおもちゃで。

特に叱られた記憶もなくて・・遊んでいたので、今は自己流だけど簡単な

手芸は楽しい。

 

難しいものはストレスになるけれど、簡単にすぐできるものは、気分を変える

のにぴったりかも。

道具を持っているだけで楽しいから。

 

.......................................................................................................

どんどん寒くなっていくような。

 

 

 

ブログトップ画面に、写真が載りません。今問い合わせのメールを

だしました。ぅーん・・管理ページもダメです。昨日もだったので、困って

います。写真を見ずに来てくださった方、ありがとうございます。     

                         ひよこ豆

 


nice!(56)  コメント(58)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住まい・インテリア・雑貨(旧テーマ)

nice! 56

コメント 58

トンチンカンフー

一番にnice!打てました^^
モヘアの毛糸暖かさが身に沁みる今日のような日には何よりです。
細かい作業お上手ですね。手を変えていただきたい。
by トンチンカンフー (2005-10-22 18:11) 

トンチンカンフー

100nice!ありがとうございました。
by トンチンカンフー (2005-10-22 18:13) 

shareki

手作りは暖かい感じしますね。
雲が割れて、青空が覗いてる、良い写真ですねー
by shareki (2005-10-22 18:30) 

れの

むむむ?
写真が載らないとな?
みなさん、そうなのでしょうかね?
仕組みが変わっちゃったのかしら?
いいですねぇ。お母様の手作りなんて・・・。れのの母は・・・。アハハハハ・・・。
by れの (2005-10-22 19:27) 

いいですね・・・手作り!!
私も「課題」で作らなければならないものと
楽しみで作れるものとで、今年も大忙しかな・・・。

私のも写真載りません・・・
新規作成のとき表示結果を確認しながら編集する入力だと
画像が出ない不具合が起きているということですが・・・
早く、何とかして欲しいですね・・・。
by (2005-10-22 19:36) 

モヘヤのモチーフ、やわらかくていいですね。
うちの母は、編み物の先生でした。
だから小さいときは手作りニットばかり。
それがどんなにいいことなのかわからない子供の私は、
布の洋服が着たくて仕方ありませんでした。
今から考えたら、それこそお花のモチーフがついたワンピとか、
パンタロン(死語?)スーツとか、ずいぶんと凝ったものを
編んでもらっていました。
でも、私はそのおかげで編み物を覚えませんでした。
(小さい頃は、ポンチョとかマフラーとか編んだんですけどねっ!)
教わるとね、親子げんかが起こるんですよ。結局とりあげられて
編まれちゃうので…ちゃんちゃん。です。

不具合、スキンによるんでしょうか。私のところではまだその不具合は
出ていないのですが…。
リヴリーのスキンの時、最初バグがありましたが、そういうことなのかな?
いずれにしても、早く直って欲しいですね。

ところで、ぽっかり空いた青空、面白いですねっ!
天の誰かが、こちらを覗いているのかも。
by (2005-10-22 20:11) 

GRD

私も同じく写真が出ません。
でも、出てもどうせゲテ写真(爆) ま、いっか。閲覧時にちゃんと表示されれば…。

ひよこ豆さんの新しいスキン、とってもお似合いです^^
スキンの♡とプロフ画像の♡、おそろいですね。
by GRD (2005-10-22 20:27) 

U3

 男なのに手先が器用で、小学校の頃姉と比べられて筋がいいと言われて複雑な思いをしたことを覚えている。
by U3 (2005-10-22 20:34) 

のの

ボンヌママンのビン、素敵に変身してますね。
すごくかわいい♪
空の写真なんだか不思議な感じがします。
by のの (2005-10-22 20:36) 

GUSUKO-BUDORI

手芸ですか…なんか手先の器用な女性に憧れますね。
繊細で、頑張り屋って気がして…
自分が、ズボラで飽きっぽいからかな(泣
by GUSUKO-BUDORI (2005-10-22 21:08) 

まっきー★

みなさん、芸術の秋ということで作品をたくさん拝見しておりますが、とっても素敵です♪ 私も何か作りたいな・・・と思う前にやれば良いのですね。(^^;
by まっきー★ (2005-10-22 21:10) 

いちごチョコ

スキンと胸元のハートかわいいですね~*^‐^*
モヘアのモチーフもふわふわしていて、かわいい~☆
お店で見て作れちゃうなんて、すごいな。
ボンヌマンのお花模様の布もいい感じです♪
by いちごチョコ (2005-10-22 21:11) 

loiter_about_on_the_way

なんだかマチ針のまぁるい頭に感激。
可愛いね♪顔書きたくなっちゃう。
(小さいけどね。。。)

コメント欄のプロフ写真とコメントの
表示位置もちょっとずれていますね。
Livly Islandのスキンも最初同じように
表示されてましたね。。。
by loiter_about_on_the_way (2005-10-22 22:05) 

hidesan

男なのに裁縫は得意ですね。
手の込んだものは無理だけど。

お空の写真とてもいいですね。
by hidesan (2005-10-22 22:06) 

lead-an-easy-life

なんか空の写真が暗黒の世界の入り口のようで・・・
by lead-an-easy-life (2005-10-22 23:05) 

aloeDog

ひよこさん、このスキンにしたんですね。
らしいです。うふふ。ハート。かわいいもの担当ね。
手芸もなさるのね・・・うーん、ステキ。
by aloeDog (2005-10-22 23:43) 

うちでは祖母が裁縫をする人だったので、小さい頃は
竹の物差しやハサミで遊んでよく怒られてたなぁ。
ジャム瓶は、こういう使い方もあるのね。
by (2005-10-22 23:51) 

あ、プロフィール写真にハートがついてる!!
by (2005-10-22 23:52) 

針刺し、かわいい~!ちょっとした手作り、いいですね。
by (2005-10-23 00:19) 

ひよこ豆

こんばんは('◇')ゞ
昨日から新しいスキンで出発です。
紅い♡、待っていました~~~
みなさんのスキンも色々で!
ちょっとトラブルありますが、メンテの後は落ち着くまで
しょうがないかな・・

◎ トンチンカンフーさん>
記事、ありがとうございます♪
うれしいです('◇')ゞ
簡単で恥ずかしいですが・・

◎渋樹 さん>
これも、一瞬でした。
雲の流れの速い時でしたから。

◎れのさん>
昨日はうまくいかなくて。
でも忙しいので、削除して(*_*;
今日は、みんなが回る日だと思って、あーっぷ。

◎桐穂さん>
最初の写真、実はけっこう考えたりするので。
ちょっと残念(*_*;
来週までダメでしょうね・・
時間、ないのですが、ちょっとした楽しみだったり。

◎torichin さん>
母も編み物もやります(笑
クラスに必ず上手なこがいて、教えてもらったり、
母に聞いたり。
家庭科の宿題は助かりました(爆
不純な動機で、編みたくなったことありませんか?
あはは♪

ブログは・・これだけのメンテ後なので、待ちますね。
空は時々割れますよつ!

◎ OMEGA 7さん>
同じシャツばかり着ているので、もう♡しかない!(爆
やっぱり、うまくいっていませんか。
待ちましょう。
あのゲテは、でたほうが絶対いいような・・(笑

◎ブラウンパパさん>
手芸のカリスマ先生は、皆 男性ですよ~~!
ほんとに。
編み物も、男性のほうがいいみたいです('◇')ゞ

◎ののさん>
小さい方も、いろいろ使えるんです♪

空は、一瞬みえたんです・・

◎ GUSUKO-BUDOR..さん>
すごくできる事って、全然ないんです(笑
一つの提案なので。ね。
あの森の小枝、たぶん最高ですよ('◇')ゞ

◎ふぁーな さん>
嵐のような日々をぬって・・
これは、1枚5分くらいで・・たぶん♪

◎ いちごチョコさん>
ちょっとの工夫で楽しい時間・・持ちたいなと。
ちゃんとできたらいいんですが。

◎にっしぃさん>
アイコン、かわいい~~♪
後でいきますね。
いろいろ不具合がでているようで・・・
待つしかないですね(*_*;

◎ hideさん>
家事全般いけそうですね。
ぉぉ・・!
空は、見上げて・・今だ!という感じでした。

◎ふるさん>
時々、割れて、むこうが見えるの~~~
風のある日は、一瞬です。

◎ aloeDogさん>
らしいのにしました~~(爆
もう、これで決まりですね('◇')ゞ
ドキドキハート♡
このモチーフを並べると可愛いのよー。
by ひよこ豆 (2005-10-23 00:24) 

手作りモチーフ、いいですね。かわいい♪
手芸が得意って羨ましいです。私も何かつくりたいなぁと思う今日この頃。
by (2005-10-23 00:58) 

usakou

すてきです。すてき。
ふわふわ・・・かわいい世界。ひよちゃんの世界ですね。
とってもあこがれる乙女な世界!
by usakou (2005-10-23 01:07) 

まい

瓶をピンクッションに変身させたいと思ってたんですよぉー
今度挑戦してみようかな?すぐに作れます??
by まい (2005-10-23 01:52) 

うちも母と祖母が裁縫が得意でしたので、服は手作りが多かったですね。
今は楽しんで孫(私の娘)の服をつくっています。
by (2005-10-23 07:49) 

ボンヌママン良い感じですね!
手編みのモチーフはあたたかくって素敵です。
by (2005-10-23 09:44) 

po-net

私も姉妹でお揃いの手作りの服を着ていました。懐かしい~。。
軽くて暖かいモヘアは編むのも楽しいですよね。
針山はいいアイデア!ボンヌママンのビンはあちこちで役立ちますね!
by po-net (2005-10-23 09:47) 

akamaru

いろいろやってるんだぁ〜
by akamaru (2005-10-23 12:22) 

jewel

ひよこ豆さんのブログのセンスとか
手芸好きとか、やはりお母様の遺伝・・。
お母様も愛らしい物が大好きなのですね。
by jewel (2005-10-23 13:07) 

はじめまして!
手編みモチーフ、やわらかさが出てステキですね。
うちの母も、バックや洋服を編んでくれました。
がっちり編むのでゴワゴワしてたけど、温かい思い出です。
by (2005-10-23 14:57) 

あやこ

あ、私も子供の頃 母の手作りの服を着ていました^^
まだ母が使っていたふるいミシンがあったりします^^ 締め切りなどがない洋裁や編み物は大好きです^^
by あやこ (2005-10-23 16:33) 

ショコラ

あぁなんたる偶然!
私も編み物を始めるべく毛糸と編み針をかってきたところ・・・まだ手つかずだけど・・・
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!! ポンヌママン♪そういうの作ろうと思ってたの!
by ショコラ (2005-10-23 17:18) 

触ると気持いいだろうなぁ。
by (2005-10-23 19:07) 

akinosakura-nikki

モチーフがふわふわしててすっごくかわいいです。
うちにも毛糸があまっているからまた、やってみようかと思います(^^)
by akinosakura-nikki (2005-10-23 20:21) 

かえる妻

こんばんわ~(^0^)/
優しいふわふわ♪モヘアのモチーフヽ(=´▽`=)ノ
いいですね~・・・つなげて大きくしたら又素敵♪
私は手編みはもっぱら、ヘンプでアクセサリーですw
by かえる妻 (2005-10-23 21:35) 

てくてく

気持ちよく楽しめるものがあるっていいですね
by てくてく (2005-10-23 21:51) 

maya

ひよっちのあみあみ優しいな(*´ -`)(´- `*)
by maya (2005-10-23 23:46) 

happy7smile

こんばんは。
編み物…私もかえる妻さんと同じでヘンプアクセだな…。
こんなきれいに編める人ってかっこいいですね!!
by happy7smile (2005-10-24 00:58) 

megkiwi

かわいいふわふわモヘアを編めるなんてすてきですね。
私はどうも苦手で・・憧れます♪
by megkiwi (2005-10-24 01:16) 

MINX

手芸が得意な方が本当にうらやましい。私はハワイアンキルトをちょこちょこやっているのですが、本当に下手で下手で(笑)好きだけどセンスがないのでちっともうまくならない、楽しいんですけどねぇ(笑)
by MINX (2005-10-24 07:33) 

お散歩爺

簡単な手編み・・・にビーズを付けた。なるほどいいヒント戴きました。
何か少し手を加えるって事ですよね。簡単なようで気が付かない。
写真が載らない・・・私も同じです。 画像を縮小したり反転とか
トリミングすると載らない様です。
by お散歩爺 (2005-10-24 08:26) 

うちのママンは編物得意で、マフラー普通サイズなんて2時間くらいで
編んじゃうんだけど…あたしは全然ダメ(^^;

このスキン、ひよっちらしいね。シンプルでかわいくて似合う♪
ひよっちの写真ね、nice押してくれた時にひな管理画面でも
表示されなかったのよ。なんでだろうね。早く直るといいね。
by (2005-10-24 10:02) 

ひよこ豆

こんにちは('◇')ゞ
昨日はブログへ入っていないため、お返事・訪問遅れます・・
なんとなくブログの調子の悪い中、来てくださって
ありがとうございます。

◎ほりかわさん>
ものさしで、パチン★とか・・?(笑
1メートルものさしって、子どもの頃はすっごく長い~~
って思っていました。
落書きしたよ(*_*;

ボンヌママン小さい壜も、働き者です♪

◎のんのんさん>
ぷち手芸ですね('◇')ゞ

◎ lauraさん>
思ったら、即実行♪
簡単なのは、完成する確率が高いので・・
(挫折もたくさんあって・・)

◎usakou さん>
ふわふわ乙女♪
ありがとう。
うさちゃんの乙女には、負けます(照

◎まいさん>
2分で!!
小さい壜だから。
大きい壜もできるけど、小さい法が可愛いよね('◇')ゞ

◎ STEALTHさん>
手作りっていいですよね♪
子どもの頃は、あまりありがたみが分からなかったのですが(*_*;
自分でやってみて、すごかったんだなと思います・・('◇')ゞ

◎ピロシキさん>
時間があったら、もっと可愛い薔薇みたいなのが・・(*_*;
うーんむ、作ってみたい・・

◎ po-netさん>
可愛い、姉妹だったのですね♡
お母様、すごい。
壜は、すっごい働き者です♪

◎あかまるさん>
いろいろできるさ~~♪

◎ jewel さん>
遺伝とは、認めたくない自分(爆
母の乙女度は、爆発的なので、ついていけない時が・・
一度、書いてみたいですが(*_*;

◎ earlysummerさん>
はじめまして。来てくださって、ありがとうございます。
     ('◇')ゞ
思い出に残っているので、感謝ですね♪
(写真を見ると、わぉです)

◎あやこさん>
古いミシンのほうが、扱いやすいと思うのですが・・
あやこさんの作るものって、楽しい感じがする~~♪
(そーぞー・・('◇')ゞ
お母様に感謝ですね。

◎ショコラさん>
ありがとう~~♪
ねね、作って、作って。
他にも、ぽちぽちやっていく予定なので('◇')ゞ
うーん、頭の中ではできあがっているのに、時間がない(*_*;

◎tanaka-ma3さん>
ふわ~んふわ~ん♡です。
ちょっと、鼻がくしゅくしゅなるかも・・ですが(笑
あの・・いいもの拾ってきてあります(後で・・ヒソヒソ


◎ 秋桜さん>
思いついて、ちょっとやって、冬が終わる・・(*_*;
今年の冬は、頑張ってみたいのですが。

◎かえる妻 さん>
ヘンプでアクセサリー♪
見たい!
指輪は持っているんですけど・・
ブローチとか?

◎てくてくさん>
ちょっとの事で、気持ちもかわりますよね♪

◎ mayaさん>
ふわんが好き♡
スキンが変わって、このようなもの、載せやすくなったの♪

◎ハッピー さん>
ヘンプアクセサリー、期待大です♪
あみあみは、これからも登場する予定ですよー('◇')ゞ


◎meg*さん>
冬の暖かい飲み物は、ふわふわがいいかなって♪
他にも、応用がきくんです♪

◎norikoさん>
ハワイアンキルト、すてき~~♡
あの色と模様は憧れですよー
日分の楽しい時間、それが大切だと思ったり('◇')ゞ

◎ 旅爺さん>
こんにちは。なかなか訪問できなくて・・
手作りの先輩ですね♪

ブログ、早く戻ってほしい・・設定を変えてやってみますね。

◎ひなこ茶間>
昨日インしていないし、ちょっと時間がなくて遅れているの・・
なんとなく、重い感じだよね。(*_*;

頭の中では、限りなくデザインがうかぶのにね(笑
うーむ・・('◇')ゞ
寒くなてきたし・・ぴったりの季節だね。
by ひよこ豆 (2005-10-24 11:58) 

Baldhead1010

雲の動きが激しくなりましたね。
うちのカカも子供が小さい頃は、ほとんど手縫いで、それが高じて、数年前までは、お店開いてました。今は、もうたたんでいますが。
by Baldhead1010 (2005-10-24 16:41) 

Samansa

手先が器用でうらやましい。
針山もかわいいですね。
これなら針もちたくなるかも。。。
by Samansa (2005-10-24 18:56) 

ときじろう

素敵なお母様ですね。
手作りの温かさっていいですよね。
by ときじろう (2005-10-24 19:31) 

sasasimakai-taro

モヘアの素材の優しい感じがいいですね!
これからの季節にピッタリ♪
by sasasimakai-taro (2005-10-24 19:54) 

ひよこ豆

こんばんは('◇')ゞ
ちょっと重くて・・動きが鈍いです(*_*;

◎Baldhead1010さん>
奥様、そうだったのですか。
それは、すばらしいです('◇')ゞ

空は、風のある日はすごい動きをしますね。
ちょっと待ってがきかないので・・

◎Samansaちゃんの日..さん>
時間が欲しい。ちゃんと仕上げてみたいな。
ニットのコースター、これからの季節、かわいいので。

◎ときじろう さん>
子どもの頃は、他の方に気がついてもらえるのが
うれしかったのですが。
写真に残っているのもよい記念です('◇')ゞ

◎たろうさん>
四角いなつかしいものもできますよつ!(笑
ふわんです♪
by ひよこ豆 (2005-10-24 23:03) 

knacke

ひよこ豆さんって、ほんとー、お豆さん。
かわいーおしゃれさんですね。
編み物もできちゃうの?
あたたかくしたお部屋で、湯気のあがるマグをそばに、
編み物するひよこ豆さんの後ろ姿が目に見えそーです。
by knacke (2005-10-25 07:06) 

maduta

でた~~、に笑っちゃいましたよ、ママーん(笑)
なるほどーな使い方ですね!お花の布もかわいらしいです♪
寒くなってきて、編み編みのいい季節になってきましたね。
お空にぽっかり穴・・・ステキな1枚です☆
by maduta (2005-10-25 15:11) 

こんばんは。
毛糸が恋しい季節ですね♪ふわふわ暖かそうな
ステキなモチーフ。ビーズがつくとさらに可愛く
変身となりますね。
雲からのぞく青空、すがすがしい~
by (2005-10-25 19:25) 

ひよこ豆

こんばんは('◇')ゞ
きてくださってありがとうございます。

◎きむたこさん>
うはは('◇')ゞ
ありがとうございます。
一番簡単な○です。
でも、売っていたのね。売っているのって可愛くみえるので♪
さっそくまねっこしてみました。
マグはねぇ・・今度登場させますねっ。

◎ mabutaさん>
ママ~~ん♪
やっと例のママ~~~んがきました('◇')ゞ
編み編みは、最後まで気力が続かないのが・・

◎ びぃびぃさん>
小さいビーズなのに、雰囲気がかわりますね♪
見ながら、ぼーっと考える時間もっと欲しいです('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2005-10-25 20:27) 

rurucafe

編み物、さくさくって出来ちゃう人
尊敬。。。♡♡
真っ白なモチーフとってもステキです。。
ふわんふわん。。溶けてしまいそう。。
by rurucafe (2005-10-25 23:47) 

編み物ができる人って本当にうらやましい…編み棒を持ったこともないです(--:)編んでくれたものは好きなんですけどねぇ。
by (2005-10-27 12:14) 

ひよこ豆

◎ruruoさん>
もうちょっとお花っぽいモチーフもあるのですが。
冬のカップの友にいいみたいで♪

◎おこさん>
そーですか・・・
じゃ、手編みのマフラープレゼント経験も無し?
ドッキリ突っ込みました(笑
来年から、やってみるとか。ね♪
by ひよこ豆 (2005-10-27 13:41) 

ももず

遅くなりやした。。。
あのね、一緒だ♪
レース糸だけど、こんなモチーフ作ったり
ビーズつけたり、するよw
針刺しも作ったりするよw うふふ♪
by ももず (2005-10-29 01:40) 

jin_ndr114

なんか個人的にはどんぐりがすごいなつかしかったです。
楽しげですね
by jin_ndr114 (2005-10-29 21:40) 

ひよこ豆

こんばんは('◇')ゞ
◎ももずちゃま>
針刺しきた~~~!
そーなの、可愛いの!ねね、載せよっかなぁ、後で♪
アイコンすっごくかわいくなったね♪

◎ジンさん>
楽しいですよー♪
ドングリ、なかなか拾う機会ないよね・・('◇')ゞ
ぁれ、ジャックさんですね。後で行きますね。
by ひよこ豆 (2005-10-29 22:28) 

rin

モチーフ、とってもかわいいですね。
私は編み物は苦手なので、とても簡単にはみえません(^^;)
気分転換できて良かったですね。
お母様の作ったお洋服ばかりだったなんて、とても贅沢ですね。
うらやましいですww
by rin (2005-10-30 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。