SSブログ

芋 ホカホカ [野菜・果物]

今日のおやつは、サツマイモでした。

鳴門金時(ナルトキントキ)サツマイモのブランド品ですの。

imo-4.JPG

ちょっと気取って紹介した訳は・・

ひよこ豆 ブログお休み中に、週末は野菜をつくっていたのです。
小さな畑を借りて、クワを持って。

サツマイモ畑

imo-3.JPG

10月中旬にイモ掘りをして、収穫成功。

初めて本格的に作業をしたので、驚きの連続でしたよ。
NHKの藤田先生の番組を見ましたもん。

imo-1.JPG

ちょっと満身創痍な感じのサツマイモ・・・
収穫の時に皮が傷ついちゃったのね。

おいしく蒸すために、でました しまったままのお宝

imo-2.JPG

Luminarc の、ガラスのスチーム鍋。
1000円だったので購入。そのまま出番なしの箱いりだったけど・・・

シリコンの製品が、ひよこ豆はちょっと苦手。

ガラスで見た目良しのスチーム鍋さん、いい仕事はしてくれましたが
ちょっと残念
重い。重ねられない。洗う時にカチン カチン ぶつけてびっくり。

匂いはつかない。つるんと洗ってしまえる。中身が見える。
下のお鍋部分だけでも使えるので、この冬出番が多いかも。



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 10

たー助

焼き芋ってお腹減る香りがするよねぇ。
by たー助 (2011-11-05 22:50) 

ひよこ豆

たー助さん、寒くなったら、焼きイモ屋さんがくるの。
  今、設定がトラぶって、冷や汗かきました('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2011-11-05 23:18) 

きむたこ

むむー、ガラスのスチーム鍋いいなぁ。
欲しい・・・。
かさばるのが微妙だけど。
あぁ、広いキッチンのお家にお引っ越ししたい。(≧Д≦)
by きむたこ (2011-11-06 09:21) 

ぴーすけ君

サツマイモが美味しい季節ですね~。
by ぴーすけ君 (2011-11-06 09:38) 

ひよこ豆

きむたこさん、ひよこ豆のは、下が薄いブラウンなの。
全部透明よりいいと思う。魔のセール品w
ぶくぶく見えるんだよぉー('◇')ゞ

ぴーすけ君さん、イモ クリ ナンキンおいしい季節ですね('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2011-11-06 13:25) 

SORI

ひよこ豆さん こんにちは
自分で育てたお芋は格別でしょうね。それも長い間しまっていた鍋を使って蒸したのだから特別ですね。
by SORI (2011-11-06 13:51) 

ひよこ豆

SORI さん、ありがとうございます。
       見た目はよくないんですが、味は最高ですよv
by ひよこ豆 (2011-11-07 12:00) 

ひよこ豆

nyanちゃん、ごめんね。気がつくの遅くなって。
PC二台使って、アナログな作業してるんだよ('◇')ゞ
業務連絡 とかの復活キボンヌ♪
   今、そーゆー言い方しない?(・_・;)

by ひよこ豆 (2011-11-07 12:40) 

nyan

コメント欄に、名前アップしちゃった~って、書けばよかったのに、ごめんよ~。

業務連絡、懐かしいね~。
最近は、記事の下の方の、タグのところで、ボケてますw
by nyan (2011-11-08 00:17) 

ひよこ豆

nyan ちゃん、PC 問題半分解決。これで少し記事あ~~っぷ
がうまくいくかも。
古いPC にソフトや前のいろいろが入っていて、でもそれでは散歩
できないんだ・・(泣
by ひよこ豆 (2011-11-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

zakka アルアルzakka アルアル 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。