SSブログ

パンジーいつまでも [作る]

pansy-1.JPG

2011年12月26日発売 エルジャポン2月号 おまけは ヴァネッサ・ブリューノ × エル 

スペシャルコラボTシャツ その上には 乾いたパンジーの花々・・・

 

スーパーの片隅で、4鉢300円で売られていたパンジーを買って、部屋の中で育てていた。

ワイヤーのカゴに入ったパンジーは元気に花を開き、初めてパンジーの香りを知ったような気がする。

 

花の姿をそのまま残したくて、電子レンジにかけた。

一瞬で乾いた花は、手の上でカサコソと音をたてる。

 

ドライフラワーをくだいて重ねたというヴァネッサのデザインの上に、さらに乾いたパンジーが・・・

     pansy-2.JPG  VANESSABRUNO

                                    pansy-3.JPG

                               ELLE

           pansy-4.JPG

                                          pansy-5.JPG

 

実家からずいぶん前にもらってきたお皿が一枚。

60年以上前のもの。ブランド品でもないし、ただの古いお皿だが、もう手にはいらないもの。

写真ではわからないが、中央には菊の花の模様が浮いている。

ごくごく普通に使っていこうと思う。*ダリアみたいな菊の花です。 念のため。

pansy-6.JPG

 

*追記*

キッチンペーパーの上にのせて、電子レンジで20秒。一度扉を開けて蒸気を逃がし、再度10~20秒。

様子をみて調節してください。多少湿った感じがしても、置いておくと乾燥するとおもいます。

色がギュッとしまった感じになるので、コラージュなどに利用したり、ガラス等の容器に入れて楽しんでくださいね。

      お花から水分が出るので、キッチンペーパーを使ってください。お花は伏せて置いてね[かわいい]

 

*特別講座*  エルジャポンって、ちょっと厚いファッション雑誌。780円の雑誌に、おまけがこのTシャツ。なぜ買ったか。

今年のカラーチェックしようかなとか。今見ると、2月号のおまけ、なかなかではありませんか。

季節先取りですもんね、雑誌って。とじ込みふろくは、オジサマ達もご存じの女優さんたちのカレンダー。

グレースケリー、マリリンモンロー、カトリーヌドヌーブなどなど。

 

 


nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 15

MORIHANA

ハーブや万能ねぎをチンして、ドライにするのは
聞いたことがあるけれど、お花もできるんですね。
アロマオイルを垂らした小石や小枝、モスなんかと一緒に
硝子の器に入れて厳寒に飾ったら、いい感じ⁈

昔、週末ごとに朝から買い出しをして、料理を作って
友人を招いてご飯を食べるのが好きだったのです。
何年か続いて、ある時にふっと「何のために朝から
独りでやってるんだろう?」って。そう思ったら、ご飯会を
催すのが億劫になってね、めっきり回数が減りました。
多分、自己満足だったんだと思います。
ブログに対しても、同じ気持ちになって、ハッとして
更新ができなくなりました。 最初の頃のワクワク感、
思い出したら、また新しい記事をつくるかもしれません。
by MORIHANA (2012-02-08 17:09) 

チヨル

レンジでチン♪で
こんなにキレイに残すことができるんですね~(^^)

by チヨル (2012-02-08 19:29) 

ひよこ豆

チヨルさん、押し花もしたけれど、色があせてしまったの。
これは、瞬間脱水なかんじです。やるとビックリしますよ('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-08 19:36) 

ひよこ豆

MORIHANA さん、書くお仕事をしてかつブログも完璧にって無理ですよ。
あそこにある記事は、大切に何度も訪問させていただいて読むものと
思っています。これからのひよこ豆に必要なものです。たぶん皆にとっても。
今、なぜブログなのか?は、いろいろ考えて、リアルな問題でもあります。
ひよこ豆の場合は、PCもカメラも全部変わって一からのスタートですから・・
曽根の特殊な環境も、いごこちがね。
ひよこ豆の場合は、インしてひよこ豆。
自分しかできないことして、たまにあーっぷできたらいいかな
くらいのスタンスでいきます。
他の人の記事を楽しく読んで、それでいいんじゃないかなぁ。

MORIHANA さん、運動しています?
PCの前を離れて、全然違うことをするって大事かなとv

ついでに聞いてくださいv干し野菜ネットのタグをつけても、一人もいない
曽根って・・下調べでも、他のサイトの記事にお世話になったんです。
すっごく元気に野菜を干しているのに よそは!(。・ˇ_ˇ・。)
by ひよこ豆 (2012-02-08 20:00) 

MORIHANA

丁寧なお返事、ありがとう。
書ききれない色々な考え事、思いはありますが、
またおりを見てちまちまと(笑

私もひよこ豆さんがここを再開するまで、
ずいぶん、何度も見に来ました。そして、
元気かなぁって想って。だから、またこうして
ここでお話しできるのがとても嬉しいです。ありがとう。
by MORIHANA (2012-02-08 20:11) 

Baldhead1010

電子レンジ・・・レンズ吸湿用のシリカゲルをチンして水分を飛ばし、再生しています^^
by Baldhead1010 (2012-02-09 04:55) 

ひよこ豆

Baldhead1010 さん、レンズにシリカゲル!シリカゲルでドライフラワーを
作る方法もあるのですが、缶いっぱい必要なんです。花を覆うくらい。
だから、レンジでやってみました('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-09 08:45) 

たー助

こんにちわ

段々とページがひよっち色になってきましたね。。。
by たー助 (2012-02-09 10:42) 

ひよこ豆

たー助さん、見てわかるよね・・;
カメラと仲良くできなくて、すごく困って。記事あっぷも全然だめで・・
やっと豆まきしてから、なんとか。これからだなぁ。
ゆっくりいきます('◇')ゞ

by ひよこ豆 (2012-02-09 19:30) 

ひよこ豆

nyanちゃん!!みてきたよ。今日はすごい日。
ゆっくりでいいからね、無理するなよー('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-09 19:33) 

ショコラ

すてきーっ
こんなに鮮やかに色が残るのねっ
おせんべいみたい・・・食べたい・・・
by ショコラ (2012-02-10 19:03) 

ポピイ

わぁ、マネしちゃお☆
by ポピイ (2012-02-10 19:22) 

ひよこ豆

ショコラさん、本当にこんななの。ぜひぜひv何度かやったから。
キッチンペーパーじゃないと、水分を吸いきれなくて失敗したよ('◇')ゞ

ポピイさん、チャマちゃんとできると思う。
お花は伏せてね。プシューっていうから('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-10 19:54) 

ふゆん

↑ぷしゅーってゆーんだー!
パンジーの発色がそのまま(゜ロ゜)
きれいでかわいいーね♪
前にポプリの真似事でレンちんっしたら燃え上がったよ(≧∇≦)

お皿ー!60年!そして今見てもなんかステキなデザイン♪
うん、普通に日常で使っていけたらステキだよね☆
うちのお皿もそのうちお写真とろう♪

by ふゆん (2012-02-13 03:17) 

ひよこ豆

ふゆんさん、ぷしゅーっていって、ちょっとかわいそーな状態になる(゜ロ゜)
時間長すぎは発火ねっ。短くていいからね。
お皿、いつか見せてね。たぶん、写真に撮ったら嫌じゃなくなるかも・・
んーなお皿って、撮ってもんーだったりするから('◇')ゞ
by ひよこ豆 (2012-02-13 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。